アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば1時間30分を表記するとき「1h30m」でいいのでしょうか?
それとも「1h30'm」なのでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

基本日記なのであなたがわかりやすい書き方でいいのです。


1時間30分ならば、1h30mでも、1h30min でも 1h30min' でもOKです。ただ、1h30'mという書き方はありません。1h,30minという書き方ならあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1h,30minなんですね(^_^;)
以後、気をつけます。

お礼日時:2015/08/25 16:27

日記なので、ご自分で分かるようであれば、どちらでもよいのではないかと思います。



 ちなみに、一般的に使われる表記として、

    1時間25分30秒 = 1°25’30”

というものがあります。(音楽の演奏時間や、マラソンの記録、所用時間の表記など)

 必ず「時分秒」がセットになるなら、単純に

    1時間25分30秒 = 1:25:30

と書かれることも多いようです。

 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間25分30秒 = 1°25’30”という表記法は知りませんでした。
大変勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/25 16:26

ご質問をうっかり『時刻』の表し方と受け取ってしまいました。

最初の回答で「私個人的には・・・・」は時刻の表記方法について書いてしまいました。
    • good
    • 0

時間を表す方式はいろいろあり個人の好みによると思いますが、貴方の方式でいえば 1h30mでよく「'」は不要です。

私個人的にはアメリカ軍隊式?の24時間表示を使っています。深夜0時→ 0000 hrs (hoursの略)、午前8時30分→ 0830 hrs, 正午→ 1200 hrs, 午後10時23分 → 2223 hrs といったあんばいです。am, pm記載の必要もなく、また日記ですから私は hrs も省略して4桁の数字だけで日記の時間表記をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「'」は不要だったんですね…。
4桁の数字だけですか。カッコいいですね!ちょっと試してみようかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/25 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています