プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかご教授お願いします
添付画像のようにH3からS3のセルを選択して色付けすると
C列に合計時間が表示されるようにしたいのです
また、4行のように6:00を超えて8:00以内なら 8:00(00:45)
5行のように8:00を超えると8:30(1:00)というように 合計時間(休憩時間)
と表示されるようにしたいのです。
よろしくお願いいたします。

「エクセルで日別シフト表を作る」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 早速に大変ありがとうございます
    それでは添付画像のように、O4に1の、W4に2のフラグを立てると
    色が変わり合計時間が計算されるように出来るでしょうか
    よろしくお願いいたします。

    「エクセルで日別シフト表を作る」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/15 10:20
  • ご覧いただいている皆様
    休憩時間を表示するのは大変面倒そうなので
    単純に合計時間だけで結構です
    何卒宜しくお願い致します。

      補足日時:2022/10/15 11:21

A 回答 (2件)

No1です。



>添付画像のように、O4に1の、W4に2のフラグを立てると
>色が変わり合計時間が計算されるように出来るでしょうか
添付図を見ても、O4、W4のフラグの意味がわかりません。

『開始時刻のセルに1、終了時刻のセルに2』と言う意味なら可能だと思います。
もしもそういう意味であるなら・・・
色付けに関しては、比較的簡単にできるでしょう。

例えば、I3セルが1、T3セルが2となっているとします。
仮に、どこかの行(=20行目とでもしておきます)で、E20に
 =COUNTIF($E3:E3,1)
と入力して、右側にずっとフィルコピーしてみると、「1」の入力があるI列以降が「1」となることがわかると思います。
言い換えれば、上の式は「1よりも後にあるセルは計算結果が1になる式」ということができます。
同様に「2より前にあれば1になる式」を作成し、両方とも1になるセルを考えてみると「1と2の間にあるセル」を判別できることになりますので、これらの式を用いて「条件付き書式」を利用して色付けをすれば、「1と2の間のセルに色が着く」ということを実現できます。


時間の計算の方は、フラグ位置を検索して、チェックし、ご提示のような()の計算までを一発でやるとなると相当に複雑で長い計算式になると予想されます。
多分、メンテ不可能な計算式になってしまうでしょう。
例えば、「開始時刻」、「終了時刻」、「合計」という欄を設けて(別の列に作業用セルとして設けても良いです)、順次計算するような方法にすれば、複雑さはかなり緩和されると思いますけれど・・


ついでながら・・・
2行目が結合セルになっているように見えますが、結合セルを用いることだけでも計算上は面倒さの原因になります。
(まともにやると、それだけで計算式は倍くらいの長さのものになるでしょう)
まぁ、ご提示の表の場合は規則性があるので、2行目の値を参照しない計算方法にしてしまえば、関係は無くなりますけれど、そうすると見た目と実際の計算方法とは異なるものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変にありがとうございました
もう少し練り直して再度質問させていただきます

お礼日時:2022/10/15 13:42

こんにちは



エクセルでは「セルの値などによって色を変える」機能はありますけれど、逆の「セルの色によって計算する」ような機能は、標準的な機能では用意されていません。

VBAを利用すれば計算は可能ですので、VBAで行ってください。
(トリガーをどうするのかが、問題かもしれませんが・・)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に大変ありがとうございました。
それでは別のアプローチにします

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/15 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!