プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のデータからの質問です。
↓:米自動車保険業界団体の高速道路安全保険協会(IIHS)の調査結果
安全な車種のTOPクラスでのランキングです。
http://www.usatoday.com/story/money/cars/2013/12 …

まあ、交通事故で死にたい人は居ないと思います。
日本人の自動車の安全性への常識は果たして正しかったのかなと思います。

日本車の安全性能は世界のTOPクラスなのでしょうか?
一般的に、1500ccから2000ccくらいの自動車の安全性を、ドイツ車 フランス車 イタリア車 アメ車 英国車 日本車 韓国車 中国車 のイメージでランクするとどうなるのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


「傾向的にどうなの?」という趣旨でのご質問とのことですが、相当にざっくりなランク付けしかできないと思います^^;。

それでもと言われれるなら:
欧州車 ≒ 米国車 ≒ 日本車 > 韓国車 >> 中国車 という感じになるでしょうか?

欧米日のクルマの安全性については、はっきりランク付けするのは難しいように感じます。ただ欧州車ではアウトバーン走行を意識した結果、車種によらず安全性に対する基本性能の目標値が他地域と比較して高く(単に基準をクリアしているというだけでなく)、米日のクルマはそれに比較すると車種や車格やメーカーポリシーや時流のトレンドに応じて差があるように感じます。

因みに
>全体的に鉄板厚く重いのは壊れにくいとは思いますが

今時1.5L-2.0Lクラスのクルマで鉄板を厚く重くすることで安全性を確保しているクルマは無いと思います^^;。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問のリンクの記事では日本車系が上位ですが、アメリカで販売されているものは日本のものとは仕様が異なるのかも知れません。

それでもやはり、欧州車 ≒ 米国車 ≒ 日本車 > 韓国車 >> 中国車 なんですかね? 

そういえば安全確保のほどはわかりませんが日本車ではクラウンは鉄板が厚いです。(笑)
http://toyota.jp/crownsedan/
https://toyota.jp/crowncomfort/index.html

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/28 00:46

国で安全性を語ることは出来ません。


それは車種毎に判定なされます。

軽四は走る棺桶ですが、LS600HLと同じ安全性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国で安全性を語ることは出来ません。それは車種毎に判定なされます。
>この質問は、その結果より傾向を考えるべき質問です。設計の技術や金属加工の技術も影響すると思いますが。。

軽四は走る棺桶ですが、LS600HLと同じ安全性はありません。
>海外に軽自動車メーカーがないので比較はできませんので1500~2000ccとしています。

お礼日時:2015/08/26 23:35

ヨーロッパ車>米国車>日本車>>韓国車>>中国車



昔の日本車は、国内向けとヨーロッパ向けの安全基準が異なってました。
ヨーロッパ向けの方が安全。(厳しいヨーロッパ基準に合わせるため)
#三菱は、ヨーロッパ向けと同じある事を宣伝文句にしていた位。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国・中国はかなり評価が低いようですね。

全体的に鉄板厚く重いのは壊れにくいとは思いますが、今でも、日本車の輸出仕様・アメリカの現地生産品と、国内向けはかなり相違があるんですか?

お礼日時:2015/08/26 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!