プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Expressを使ってるのですが、送信者も件名もあて先も本文も何も書いてないメールが来たんです。これで2度目になります。
一度目は不思議に思いながらも削除しましたが、二度目ともなると、カラクリを知りたいと思い、こちらで
ご存知の方がいれば教えてほしいなと思い、投稿しました。

メールのソース(プロパティ)を見て見ると、
プロパティを見て見るとReturn-Path: <newsletter@runbox.com>
Delivered-To: XXXX当方のメールアドレスXXX
Received: (qmail 11109 invoked from network); 25 Jun 2004 22:55:23 +0900
Received: from unknown (HELO AA0000-MVRS12d3.eo.k-opti.ad.jp)
by aa0000-mdcs16d3 with SMTP; 25 Jun 2004 22:55:23 +0900
Received: (qmail 13827 invoked from network); 25 Jun 2004 22:55:22 +0900
Received: from unknown (HELO AA0000-MIMS13s.eo.k-opti.ad.jp) (127.0.0.1)
by localhost with SMTP; 25 Jun 2004 22:55:22 +0900
Received: (qmail 20486 invoked from network); 25 Jun 2004 22:55:20 +0900
Received: from unknown (HELO 62-43-117-240.user.ono.com) (62.43.117.240)
by aa0000-mims13s with SMTP; 25 Jun 2004 22:55:20 +0900
Received: from 38.37.150.246 by 203.140.81.10; Sat, 08 Mar 2003 17:47:19 +0300
Message-ID: <W[20

となっていました。
放置しておいても問題ないとは思いますが、
どうやってこのような、送信者も件名もあて先も本文も何も書いてないメールを送っているんでしょうか。

A 回答 (1件)

なかなか回答が付かないので門外漢で失礼ですが、意見を書き込みさせていただきます。



理論的には可能でしょう。OEを使用されているようですが、送信者のメールアドレスを入れて送っているのはOEの仕様です。別の例をあげると、私が主に使用しているメーラーは件名を入力しないと送信できない仕様になっていますが、ご存知のようにOEでは件名を入力しなくても送信できてしまいます。

つまり、何を入れて送信するかはそのメーラーの仕様で、必須なのは宛先程度でしょう(宛先さえ書いてポストに投函すれば郵便が配達されるのと同じ理屈で差出人の名前がないからという理由でゴミ箱行きにはなりません)。

有名なウィルスのNETSKY(とその後のウィルス)は、情報によればメールエンジンを内蔵しているようですから多分やりたい放題なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
今日も無言メールが来ました。これで今月3通目です。
NETSKYなるウイルスのせいなのでしょうか?
だとしたら駆除とかしなくてはなりませんね?
いつも、ウイルスバスター2004とspybot,ad-awere6,CWShredderを使ってアップデートして定期的に駆除しています。

お礼日時:2004/06/30 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!