プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の運動会を控えています。
1歳の子供がいるのですが完母なので授乳場所で悩んでいます。防犯上校内は原則立ち入り禁止です。
周りに授乳中の知り合いがいないので相談できません。担任に聞きましたが、外でケープなどで隠してあげてくださいと言われたのですが暑がりの子供でケープが大嫌いです。手ではらいのけます。
駐車場まで遠くこの暑さなので車内にクーラーが効きはじめるまで待つのも厳しいです・・・
ネットで調べても自分のタープやレジャーシートの上でおむつ替えは非常識だとか不愉快とかの書き込みを見るので、そうだ!タープの中にテントを張ればいいじゃないか!と気付いたのですがそんな人いませんよね・・・?おむつ替えや授乳が見えないから大丈夫かなと思うのですが・・・
校庭は広いのでもしかしたら2か所場所が取れるかもしれないのですがもしだめな場合タープの中に小さなポップアップテントを張ろうと思っていますがこんなことしたことある方いらっしゃいますか?
そういう人を見たというのでもいいです。
校内立ち入り禁止の時の赤ちゃんのお世話でアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もう一度学校に確認してみて下さい。


校舎は立ち入り禁止で施錠しますが、保健室は外から入れる出入り口があり、
運動会での怪我や急病にも対応できるようにしています。

私も授乳で担任へ相談した時、担任はよく理解されていませんでしたが、
養護教諭が保健室を使っていただけますよ、と言ってくれました。
もちろん保健室を使う時には、養護教諭に了解を得てから、保健室に入っていました。
養護教諭は大抵本部にいらっしゃったので、探し回ることもありませんでした。

おむつ替えは保健室ではなく、外トイレの洋式便座の上にタオルを敷いて、そこで替えました。
保健室は急患に備えてなのか、エアコンが効いていて、とても居心地が良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のクラスの女の先生に聞いたら保健室の一角を授乳スペースとして取っていただけることになりました!
なんだかクレーマーみたいになったかもしれませんが・・・
これで安心して応援できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/09 10:31

支援学校教員です。



小学校に多目的トイレはないのでしょうか? あるならば、その中でおしめは替えれるでしょう。ただし、使用済みのおむつはパウチにでも入れて、持ち帰ってください。台などがない場合は、折り畳みの長いすでも持ち込まれては?

また「防犯上校内は原則立ち入り禁止」でしょうが、基本的に「保健室」は施錠しません。
まず、ケープで試みて、どうしてもお子さんが「手ではらいのけ」るのならば、事情を言って、保健室のカーテンの奥を借りてはいかがでしょうか? あくまで「ケープは試みました」と言うことで。

>タープの中にテントを張ればいいじゃないか!と気付いたのですが

タープにしろテントにしろ、グランドに穴を開けますよね。また、穴を開けないタイプは大きすぎますよね。
どちらにしても「ひんしゅく」を買うとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

担任は男性でしかも若い方なのでもう一度他の先生に相談してみます。
多目的トイレはあるか聞いてみます。
ここの学校はタープやテント大丈夫で、強風対策としてグラウンドにくいを打つように連絡がありました。
なのでそれは大丈夫です^^
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 05:44

1歳ならば授乳回数も少ないですよね?


授乳の代わりに麦茶でもいい年齢ですから、最初から最後まで授乳しなくてもいけるかもしれませんよ。

もしくは、小学校の運動会でも一年生なら、午前1種目、午後1種目くらいですから、途中は車に逃げるとか、始まりもお子さんの種目に合わせて行けば、短時間で済むかもしれませんよ。

あとは簡易テントを広げる許可をもらい、その中でするしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっぱいの回数はかなり少ないですね。
ぐずるとおっぱいじゃないとだめな子なので見えないところであげたいのですが。
タープやテントは使って大丈夫な学校です。
ただタープの中に簡易テントを広げている人を見たことがないのでこれってありかな、と思い質問させてもらいました。
ですが麦茶で乗り切るという手もありますね!
それならいけそうです。
確かに子供が出る種目はそんなにないのでずっと校庭にいる必要なんてないですよね。なんでそれに気づかなかったんだろう・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 05:41

運動会でテント張るって(笑)


そんな人みたことないですが。

1歳でそんなに頻回に授乳してるんですか?

運動会なんてせいぜい昼の2時くらいまでですよね。

朝9時から行ったとして、5時間に何回授乳するんですか?

1歳児に授乳するために‥ってもっと小さい乳児を連れてる人だっていっぱいいるでしょうよ。

私だったら普通に車に戻ります。

クーラーが効くまで何時間もかかるわけじゃないんだから。

それか先の方もおっしゃるように、人目のつかない隅の方で授乳の時だけテント張るならまあまだありかなと。

でもそれって防犯上危ないかもだし、タープがないなら結局暑いですよね。

なので、やはり車が最適ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちの校庭はタープやテントOKな学校です。ただしポップアップテントのような簡易式のテントです。タープも強風対策として地面にくいを打つよう指導がありました。
幼稚園時代にもテントの人いましたよ^^
幼稚園の時はそこまで気にならなかったのですがテントは後ろの人が見ずらいですよね・・・
なので一番後ろの席にタープ張ってその中に小さいポップアップテントを置こうかと考えたのですがまずいですかね。
もう1歳なんですがぐずるとおっぱいじゃないと泣き止まない子でおっぱいをくわえると意地でも離さないので授乳回数は少なくてもかなり時間がかかるんです・・・私は女ですが別の方の授乳している姿って目のやりどころに困るのでお父さん方のこと考えたらやっぱり見えないほうがいいのかと思ってしまって。でももし無理なら最悪車にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 05:35

テントの前に担任の先生に相談してみてはどうでしょう?


私は相談し場所を確保してもらいましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応相談したのですがケープ使って、としか言われず今までこんなこと言われたことないとか困ってました・・・保健室はだめかも聞いたのですが防犯上難しいそうです。
男の先生だから分からないのかもしれません。
別の先生に聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/28 05:23

どんな感じの校庭なのかわかりませんが


正直、テントなんて張れば後ろ
人が見えなくなったりして迷惑だと思いませんか?

競技の合間であればよいですが、相手は赤ちゃん、他の子たちが競技しているときに愚図を言いだしてしまうこともあるでしょう。そうなるとおむつ替えにしろ授乳にしろそんなテント張られたら言い迷惑でしかありませんよ。


もし授乳やおむつ替えの時が来たらレジャーシートを持って
校庭の隅の方に移動して与えてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
テントやタープを張るなら一番後ろのフェンスの前あたりにしようと考えています。
写真などは移動して撮ろうと思っています。テント張ってたら子供が寝たとき横にさせてあげられるしいいかなと思いまして。 
確かに校庭の隅だったらおむつ替えはいいかなと思いますが授乳がどうしても抵抗があって・・・
保健室とか貸してもらえるといいのですが今まで要望などなかったらしいです。
皆さんあまり気にならなかったんですかね・・・
まだまだ悩んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/27 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!