プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして
ご相談させて頂きます
先ほど某ラーメン屋さんの駐車場で停車中のバイクに接触し横転させたかもしれないと不安です
車には大きな傷がなく、バック駐車した際に大きな音がし、サイドミラーからは倒れているバイクが見えました
怖くなりそのまま帰ってしまいました
心配で店に戻りしばらく待つとバイクの所有者らしき人物が退店し、何度も倒れたバイクを確認したり、店内に入ったりしていました
これは当て逃げになるのでしょうか?
ちなみにバイクの運転者はエンジンがかかるのを確認してバイクに乗り帰っていきました
ちなみに、その時分から40分後に警察に電話して確認しても当て逃げの届け出はでてないそうです
そのまま帰ったということは、事故検証をしていないので事件にすることはできないですよね?
心配症な性格でして落ち着きません
みなさま、どうかご意見宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

当時は強風が吹いていましたか?

強風が吹いていたのなら強風で倒れた可能性もあります。

逆にバイクが倒れる要素があなたの運転以外にないのであれば、間違いなくあなたがぶつけたのだと思います。もしぶつけていたのならば、相手が被害届を提出したり警察に連絡すればあなたは当て逃げ犯となります。

ただ駐車場は警察の管轄区域には当たらないので警察自らは動きません。あなた方どちらかが警察に行かない限り、そのままで終わってしまいます。

ですから心配性のあなたに良心があるならば、警察やお店の人に協力してもらって目撃者を探したり、事故現場が見える位置に監視カメラはないか?など出来ることはたくさんあると思います。

結果はどちらになっても心のモヤモヤ感は晴れると思いますから勇気を出して頑張ってください
    • 0

お巡りさ~ん!

当て逃げの犯罪者はココですよ~!

早くとっ捕まえてくださ~い!
    • 0

>その時分から40分後に警察に電話して確認しても当て逃げの届け出はでてないそうです

これ、すごいですね。どうやって聞くんですか。
受電しただけで怪しさ満載じゃないですか(笑。

そこまで心配性なら、このあとビクビクして過ごすよりもきちんとしたほうが良いと思いますよ。
まあそれも出来ないくらいチキンだから逃げたという解釈もできますが。

ただ、#1さん仰る通り、あなたの車が原因ではない可能性もあるわけですから、きちんとしといたほうが
精神衛生上も良しかと。
    • 0