アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは会社で電話を取りたがらない人をどう思いますか?

投稿された回答は、「教えて!goo ウォッチ」(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)で引用する場合がございます。

質問者からの補足コメント

A 回答 (10件)

したっぱのときは


ワンコール  移動
ツーコール  『○○○です!』
あとは解らないのでかわります!

確かにレスポンスがわるい?
    • good
    • 0

いいじゃないの?


だって、取りたくないんでしょ?
    • good
    • 1

別に… 私が出ればいいので。

    • good
    • 2

> あなたは会社で電話を取りたがらない人をどう思いますか?



ビジネスマンとして、「基本中の基本」「初歩の初歩」が出来てないとは思いますが・・。
そう言う人物を野放しにしている、会社の責任でしょうね。

電話の躾など、基本,初歩ですから、最も簡単な部類だし、わざわざ言うのもアホらしいので、私は「電話に出ろ!」なんて言いませんよ。
上司側が率先し、速やかに電話を受けて、新人さんやら平社員さんにも、丁重に取り継いで差し上げれば良いだけです。
普通はそれで恐縮し、電話を取る様になります。

まだ電話を取らなけりゃ、そもそも上司に電話を取り継ぎさせたら、部下側は「すみません」の一言くらい言わねばならんでしょ?
二度,三度と「すみません」となれば、「キミの『すみません』は、もう聞き飽きた・・」などと言い、突き放します。
すなわち、暗に「成長が無い」「キミには失望している」と言ってるワケです。
さすがにここら辺りで改善しなきゃ、ほぼ見込みはありません。

これでもまだ平気なヤツとか、「すみません」さえ言うのをやめる様なヤツは、ビジネスマンとしての基本どころか、もう社会人としての資質が疑われるレベルなので・・。

後は「ダメ社員」のレッテルを貼り、出世もさせず昇給もミニマムに抑え、賞与の査定も下げときゃOK。
景気が悪けりゃ、リストラ要員の筆頭候補に認定。
ちょっとした瑕疵,過失でもがあれば、始末書でも書かせ、懲罰の適用も前向きに検討します。

人事考課や査定も、上司の大事な仕事ですが、難しい仕事でもあります。
しかし、その大事で難しい仕事が、電話対応ひとつで評価しちゃえるのですから、電話に出ないのも大歓迎です。

逆に言えば、「基本が出来ている」と言うのは、他人に自分を良く見せたり、美しく見せる効果があるもので、非常に大事です。
新人でも、先を争って電話に出る様なヤツは、見所があるし。
多少、仕事が出来なくても、電話番くらいは必死にやるヤツは、可愛げがあります。

「3回鳴らしても電話に出ない会社はダメ!」なんて言われますが、電話も「相手があること」であり、「他社などからどう思われるか?」に他なりません。
そんな基本が判らないヤツは、仕事が出来るワケがないし。
そんな基本を判らせられない会社や上司も、ダメってことですよ。
    • good
    • 10

どういう回答がほしいんだ?


誘導尋問みたいな質問はやめろ
    • good
    • 2

下手な対応をされるくらいなら、取ってくれない方がマシです。

    • good
    • 1

嫌々でも取るなら問題なし。


相手に分からなければいいのだ。

取りたがらないだけでなく、最後まで取らない奴は減給ですね。
    • good
    • 3

電話は経験年数が下の人が取るべきだと考える人か電話対応に自信のない人が電話を取りたがらないと思います。

    • good
    • 4

どうせ自分宛てにかかってるわけじゃないんだから自分が取ったって二度手間だと思ってるのでは。



実際、何度も何度も他の同僚宛にかかってるのを取ってるとうんざりもします。
    • good
    • 3

仕事のルールを覚えられないのだろうと思う。


上司や教育担当者がその点をしっかりカバーするよう指導すべきだろう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!