アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの審査が通り、近々 ローン契約に銀行に行きます。審査書類を出す段階で団信のオプションで自分負担で入れる保険があると言われ、でも高いので入る人はあまりいない。と、スルーしましたが、銀行から書類が送付され 詳しく見てみると、ケガや病気で一ヶ月以上の就業できない状態で10万円払われ、12カ月以上就業できない状態になると、ローン残高がゼロになるという保険がありました。月々ローンにプラスで支払うので、返済額が上がるわけですが、払えない金額ではないとは思いました。しかし、ローン期間25年 ずっと払い続けるわけで、その分は自分で貯めておいた方が良いと言う人もいます。銀行に聞くと、50%くらいの加入率とのこと。入るかどうか迷っています。住宅ローンを組んでいる方で 付けている方など ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

団信は、購入時にしか加入出来ないので

蓄えが少なく、配偶者や子がいる場合は取りあえず加入して、
子どもが独立したり、ローン残高が減ってきた段階で解約するパターンが多いかと思います。
    • 0