プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCで使っていた外付けハードディスクが2台あります。
1台はAC電源付きで4年位前に購入。
もう1台はAC無しで2年位前の物です。

某大型量販店2店で、Androidで外付けハードディスクは
読み込めないと言われました。
理由としては、Android対応の外付けハードディスクは
無い(売っていない)からだと言われました。

ネットで調べるとAndroidに外付けハードディスクをつけて
使えている方もいるようですが、1度フォーマットをしているのでしょうか?
今入っているデータを見たいので、フォーマットは出来ないのですが、
AndroidではPCの外付けハードディスクは読めないのでしょうか?

A 回答 (3件)

・USBホスト機能


・マスストレージクラス
それぞれに対応しているなら、変換アダプタを使えば理論的に可。ただし、バスパワーで動作するかは不明です

Androidだから、FAT32に対応しております。
また、NTFSなどのフォーマットをマント出来るようなアプリもあります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。far32を期待しつつ、
変換アプリ不要だといいのですが...

お礼日時:2015/09/07 11:12

>AndroidではPCの外付けハードディスクは読めないのでしょうか?


一応読めるんですけど、
今入っているデータを見るための大前提の知識として、
AndroidはAndroidOSであって、WindowsOSではないので、基本的にデータは動かないってこと。

JPEGとかmp3とか汎用データは読めますが、圧縮ファイルとか多様な動画データとか専用アプリのデータとか、
必ずWindowsと互換や変換機能を持つAndroidアプリを介さないと使えない。

USBコネクタ形状が一緒だから、つなげば使える、読みこめば使える訳じゃないのです。
使うためにはデータの拡張子ごとに個別の知識が必要。
だから対応HDDが発売されていないし、動作しないデータはAndroidに対応しているとは店員はいえない。
それはAndroidではPCの外付けハードディスクは読めないということ。スマホに対応アプリがインストールされていない限り。

この大前提が結構知識がない人が多いのです。winOSとmacOSは違うし、AndoroidとiOSも違うし、同じApple製品であるmacOSとiOSですら違うOSなので、違うオペレーティングソフトは、変換しない限り、同じには使えません。
OSが違うから動かないことを理解して、その対策を調べれば、大抵のAndroid変換アプリは存在し、HDDから読み込めるし、動きます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みたいファイルは、jpegやmp4なので
読めそうです。
電源供給付きのケーブル購入しました。
届くの楽しみです。

お礼日時:2015/09/07 11:10

Android Tabletは、ルート化すると簡単にWindowsでフォーマットされたHDDにアクセス出来るようになりますが、ルート化には危険が伴うので注意。


No.1 No.2の方のようなやり方を勧めます。
どうしてもルート化するなら止めはしませんが自己責任で。このへんが参考になるかな。
http://androidrooting.wiki.fc2.com/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルート化 そういえば日本語入力するために
ルート化の話を聞きました。

お礼日時:2015/09/07 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています