プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の1月に新築を建てました。

まだ住み始めて1年もたっていないのに、

外構の色んなところにコケが生えてきて汚いです。

コンクリートやレンガになど…

コケはこんなすぐに生えてくるのでしょうか?

また、駐車場の端が泥でとても汚く、泥の汚れがこびりついています。

ブラシで擦ってみましたが、全くとれませんでした。

水が流れるように、駐車場が少し斜めになっていて、

端の壁に沿って雨水が流れるため、余計に泥が付くのだと思います。

これは、外構業者に問題があるのか、それとも土地の問題でしょうか?

また、このコケと泥を除去、予防する方法があれば教えて下さると助かります。

(高圧洗浄機等で取れますか?)

「外構がコケやドロで汚いです【新築一年未満」の質問画像

A 回答 (3件)

写真にある程度のことは普通に起こります。


戸建は初めてですか?
高温多湿の日本でモデルハウスやテレビドラマの家のように周囲を綺麗にしておくにはそれなりの時間を掛けるか、人を頼んで費用を掛けるかしなければなりません。
出来るだけ手を掛けないで綺麗にしておくには構造を単純にして風通しをよくし、表面をなめらかにしたり、光触媒系の塗料を塗っておくなど工夫が必要です。
写真にあるように表面に細かな凹凸があってかつザラザラしたものの場合は週一とか月一で掃除しないとこうなります。普通です。
デッキブラシなどでこすっただけでは細かなところは表面をなでているだけで汚れは落ちないでしょう。高圧洗浄機を使うのも手ですが、その前にクレンザー(細かな磨き粉が入っている)を付けてこすって洗い流してみてはいかがでしょう。それで落ちるなら高圧洗浄機でも効果があると思います。

我が家のガレージの場合は写真にあるようなレンガを配するようなことはせずコンクリートのみとし、壁面も石ではなくコンクリートの上に光触媒系の塗料で大き目の凹凸があるだけの塗装としました。壁と路面との角も出来るだけなめらかな仕上にしてもらったので、雨上がりもすぐに乾きますし、砂やほこりがたまってもホースで水を掛けると流せます。
    • good
    • 3

この種は湿気を好みますから、日当たりが悪かったり、水捌けがイマイチというある種の信号です。

外部がこうだとすると、床下等はもっと風通しの悪さ+湿気の影響を受けているはずですから、そちらも気にされた方が良いでしょう。

石灰を飛散しない程度に撒いてみてらどうでしょう。湿気には利きます。ただ、風が巻く様な場所だと、石灰自体が定着しないので、何か工夫が必要です。
    • good
    • 2

自然現象だと思います。


汚さない変質させないようにするためには自然の力に対抗する努力が必要です。頻繁な掃除は必要です。時には修繕も必要です。
とりあえず水の高圧洗浄で汚れを落とします。
水垢を付けない光触媒の入ったコーティング材があります。使ったことがないのでメーカーに問い合わせで。
http://www.hydrotect.jp/products/special/glass/s …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!