アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内閣府の世論調査によると、国民の過半数がマイナンバー制度を理解していないと。あなたはどうですか?

参考URL:マイナンバー制度 中身の理解は
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (18件中1~10件)

個人に番号を割り当てる制度は、よくまあ今までなしで済ませてたな、です。

しかし、細かいところこそが重要。リスク分析が全然できていないと思う。「マイナンバー」の入力だけで行政手続きができるんじゃ、危なすぎ。まして、食料品の消費税の還付を受けたければ「マイナンバーカード」を持ち歩け、だなんて正気の沙汰とは思えない。落としたり盗られたりが、年間何件発生するだろうね。
 制度をさっさと潰したい連中がわざと欠陥を仕込んでるのか? それともただのバカなのか?
    • 0

そりゃ完全には理解できませんが。

言えることは個人情報と財産を根こそぎ犯罪者に奪われ、そうなったときだれも責任をとらないだろうと言うことです。
年金不祥事やオリンピックをみてると絶望しかないですね。
    • 1

実情を話しますと、漏れなく税金を回収する目的と、個人の総資産の把握、国民にタグをつけて物のように管理するのが目的です。

もちろん個人情報が漏洩することは目に見えていますし、悪用もされるでしょう。
各手続きが簡易化されるメリットもありますが。
国民にとってはデメリットが遥かに大きい制度です。
    • 1

マイナンバー制度、名前だけは知っていますが詳しい内容まではわかりません、住基番号等のいろいろな番号があふれている状態でどのように理解すればいいのか疑問です。

番号で個人を特定できてしまう、一番違えば別人になってしまう。データの打ち間違いなどで混乱状態にならないのでしょうか?
    • 1

政府が容易に脱税をしている人を捕まえるために国民に知らせないようにしていると私は解釈しております。

• 1

まぁ「表面的には知っている」程度ですか。

それによるメリット、デメリットを国から積極的に
国民に教えてくれていない印象がありますね。
極端な解釈をすれば「国がこういう制度をしようとしてるんだから
国民は興味持って自分で調べろ」と言われてる気すらします。

マスコミの報道では圧倒的に批判的な意見が多い気はしますね。
これは先の安保法案や(大阪市民ですので)大阪都構想の時も
同じ感じだったように思います。現状を変えようという政策に
反発はつきものですが、メリットデメリットがどうこうよりも
ただ「反発」すれば同調してくれる人を引き込めるという打算
なように思いますね。
    • 0

理解していないではなく、させる気がないだけじゃないかと。

内閣府はもちろんのこと、マスコミもくだらない事ばかり報じてこういうものの正しい知識をつけるようにしていないですし。
    • 0

マイナンバー制度、マイナス面ばかりの報道が目立ちます。

個人情報が漏れる?それはあるでしょう。完璧に漏れないというものがあるでしょうか?
企業情報から個人情報が漏れる。役所から個人情報が漏れる。通販から個人情報が漏れる。
諸外国政府の情報ですら情報を盗まれる。いろんな所から情報は盗まれたり、洩れたりしますよ。完璧に漏れないようにしているところがありますか?どうして?マイナンバーがーー!と言うのでしょうか?情報というものがある限り、情報を盗んだり、漏れたりするのもです。それに対しどうやって守るか、それの格闘ではないですか?
反対している人達のことを考えれば、解りませんか?銀行だって、なぜ?マイナンバーを反対するの?(世の中の事を知っている人は簡単に解る)なぜ?マスコミは、マイナス面ばかりを報道するのですか?分かる人は解ります。分からない人がマスコミに踊らされるのです。
    • 0

大反対です。

どちらにしても個人情報はすでに世界に駄々モレ、
要は国が個人の財産や動向を把握したいだけ、だって年に何回役所に行く?行かない年のほうが多いよね。個人のメリットはないに等しい、だってDVの被害者の住所を加害者に教える役所だよ
多分あっという間に中国やその他の国に国民の個人情報をつかまれる
どっかの国は拉致対象者を、絞り込もうとしているかも。
特に家族構成をつかまれるのが怖い、子供が被害にあうかも
    • 0

多分ほとんどの人は知らないんじゃ?自分もスマホのニュースをパラパラめくっていて、何となく知っていたが、そうなったのか程度。果たして

誰が便利と思うかより、誰が得をするのかの方かなと。アメリカンジャパニーズ!
    • 0