プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に南アフリカやビクトリアの滝周辺をまわるツアーに参加した際、黄熱病の予防接種が必須で接種しました。まだ有効期限まで何年かあるので、その間に黄熱病の予防接種なしでは行けない国から優先で旅行してみたいと思っています。治安ができるだけ良いおすすめの国や場所があれば教えてください。何月がおすすめかも合わせて教えていただけると嬉しいです。行き先も日程も未定なのでツアーで参加するか1人旅かはまだ決めていません。どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

>黄熱病の予防接種が必要で魅力的な国は?

渡航するために「予防接種が義務付けられている国」という条件で言うとちょっと難しいと思います。
「魅力的」かどうかは個人の好みでもあります。とりあえず、ざっくり言って黄熱病の予防接種を義務付けている国々は日本から直接行く場合
アフリカのみです。WHOが予防接種を推奨しているのは下の地図の赤い地域です。

http://gamapserver.who.int/mapLibrary/Files/Maps …

義務付けられているところはさらに絞られますが、まだエボラ出血熱の感染地域が多いですね。一度は安全宣言を出したリベリアでは
再び感染者が出ましたし。まあ、それに誰にも受ける観光地というと、これらの国々には失礼かもしれませんが、ちょっとありますかね?

その中で、予防接種は義務付けられていませんが、最大公約数の人に勧められるのがエチオピアです。エチオピアへは
今年の4月からエチオピア航空が成田からアジスアベバまで直行便を週3便飛ばすようになりました。これは日本ーアフリカ間の唯一の直行便です。
従って、エチオピア航空を使えば、楽に簡単に行くことが可能です。エチオピアの観光資源はざっくり言うとこんなところです。世界遺産も沢山
あります。

http://dlift.jp/countryinfo/country98

安全面で言うと、外務省が発出している安全情報(危険情報)によれば、外国人が観光で行くところは「危険レベル1:十分注意してください」です。
「危険レベル1」というのは今も日本人が行っているモロッコや、ビクトリアの滝を見るために行ったザンビアやジンバブエと同等レベルです。
従ってこれらの国を安全と感じたのであればエチオピアも同様に安全だということになります。(もっと危険な地域も同国内にありますが
旅行会社の募集ツアーでは行きません)
それと直行便が就航したということは、その国が自信をもって観光・ビジネス客を誘致できると踏んだ証でもあります。
(私個人は好きな国の一つです)

なお、エチオピアの入国に際しては、日本から直行便であれば黄熱病の予防接種は要求されませんが、黄熱に感染する危険のある国から来る
、1歳以上の渡航者は黄熱予防接種が要求されています。乗り継ぎのため、黄熱に感染する危険のある国の空港に12時間以上滞在した渡航者も
黄熱予防接種証明書が要求されています。
    • 0
この回答へのお礼

bimbohjijiiさまこんにちは。
ご回答ありがとうございました。

黄熱病の予防接種はしているのですが、
エボラのことはすっかり忘れていました。
そうですよね…。エボラ、怖いです…。
感染者がいるのですね…。
リベリアには今は行く勇気がありません。
まだ死にたくないし
日本人感染者としてニュースになるのはイヤです…。

エチオピアの直行便や観光はとても魅力的ですね!
ザンビアやジンバブエに行った時はツアーでしたし、
男性の添乗員さんがいたので、
あまり危険は感じませんでしたが、
やはり外国人なので物珍しそうに
たくさん人がしつこく近寄ってきたりもあったので、
女性1人で行くとなると
多少の不安がありそうな場所ではありました。
タクシーなんかもちょっと怖そうでしたし…。
同じ「危険レベル1」なら、
エチオピアもやはりツアーなどを利用した方が
安心できそうですね。

エチオピアのツアーがあるのかわかりませんが、
これから色々調べて是非エチオピアを
候補に入れたいと思います。
またわからないことがあれば質問してしまうかもですが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

とてもわかりやすく教えてくださり感謝いたします。
ありがとうございました!

南米のかなりの地域も黄熱汚染地域です。

イグアスの滝(ブラジル/アルゼンチン)への渡航者へも予防接種が「推奨」されています。
日本人渡航者の場合、日本国内では接種を受けにくいこと、また南米から日本への帰国ルートで入国にイエローカードを必要とする国(*)を経由しないこともあってほとんど受けられていないと思いますが、受けてあるのであれば安心度が増します。
(*)...東南アジアや中近東など低緯度地域国の場合、感染地域訪問直後の入国にイエローカードを要求される場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

イグアスの滝周辺も「推奨」なんですね…。
行ってみたいと思っていた場所です。
「推奨」ならば黄熱病予防接種の有効期限が残っているうちに
是非行きたいと思います!

帰りに東南アジア経由で遊んで帰れるかもなどと、
夢がふくらみました(笑)

一万円以上かけて受けた予防接種なので、
1回だけの旅行で終わってしまうのはもったいないかなと
貧乏人の考えで行けるうちに行っちゃえと思っています。
もう黄熱病の予防接種なんかすることないと思うので…。

近いうちに是非、滝見物に行きたいと思います。
詳しく教えてくださり感謝いたします。
ありがとうございました!