プロが教えるわが家の防犯対策術!

カナダの歴史について

先日カナダの方にお会いしたとき、あまりカナダについて詳しくなかったもので、「カナダの歴史にも興味あるので、勉強しておきます」と社交辞令程度に言ったら、相手方は自嘲気味に笑っておられました。

①フランス領だった時代が長いため、あまり良い印象は持っていないのでしょうか。カナダの学校ではどの年代からが自国の歴史として勉強しますか?

②カナダの国が成立してからの歴史は短いため、カナダ人の子供たちは学校の授業ではあまり自国の歴史教育に力を入れてないということはありますか?

A 回答 (1件)

詳しいわけではありませんが、カナダにも入植・建国以来の歴史はあるでしょう。

でも、カナダ人から見ると、天皇家が代々千数百年続いている日本に比べて、高々400~500年の自国の歴史は浅いのだ、と「自嘲気味」だったのだと思います。

また、私の知っているカナダ人は、「カナダは移民の国」なので、なかなかアイデンティティや一体感が持てない、という話をしていました。「カナダ」として共通にまとまる「芯」「核」になるものがない、ということは、カナダ人自身が漠然と抱えているトラウマのようです。
 みんながみんな、そうだというわけではないと思いますが。

学校の「歴史教育」はよく知りませんが、自国の歴史はきちんと教えていると思います。
    • 0