プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父がアメリカ駐在武官だったころ、父の友人にすごい人が居ました。その人はカナダ陸軍代表の駐在武官で当時大佐だったんですが、経歴が驚きでした。
その人は17歳か18歳で2等兵としてカナダ陸軍に入隊して、士官学校へは行かずに叩き上げでそこまでの地位になったらしいんですが、士官学校に行かずにそうなるには、どうすれば良いんですか?

A 回答 (1件)

大学に行かず、

高卒で大学教授になるようなものです。

士官学校(大学)の勉強を、
必死でやったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

その人は確か元々軍隊は兵卒で終わって他の道に行く予定だったのが、部内で声が掛かって先ずは下士官になり、その後どうせなら将校にまでなったらどうだ?って話になってそこからドンドン上り詰め、気が付くと大佐にまで上り詰めてたそうです(^^)で、カナダ陸軍代表に選ばれてアメリカに派遣されたって訳です。
 父もそうですが、大抵の人は任期終了後に帰国したら将官になって定年ってパターンです。
 父は普通に高校から防大に入り、その後指揮幕僚学校を経て佐官になり、アメリカ駐在官に選ばれました。
 その人とは、帰国後もしばらく付き合いが有ったそうですが、その人もやっぱり将官になって定年だったそうです。
 兵卒から叩き上げの将官って、凄くないですか?(笑)