プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を同僚に売りたいですが、売る方が準備する資料で「自動車税納税証明書」が必要となります。

これは車検する時提出すべきレシートみたいなシートと同じ物ですか?車検した時、ディーラーさんが再発行してくれました。

今度代理店依頼しませんので、自分たちが「自動車税納税証明書」を取りますおで、、今の状況は自分が福岡で納税して、先月東京都板橋区に引っ越ししました。横浜に住んでいる同僚に売ります。足立区もしくは練馬区の自動車税務署が発行できますか?若しくは福岡の税務署しか発行できないでしょうか?教えていただけますか?


(さきほどの質問は、「申告書」と勘違いしていました…)

A 回答 (4件)

ご質問の納税証明書の再発行については、既に回答がありますが、


こちらを見ると名義変更に納税証明書は不要のようです。
http://annai-center.com/meigi/syorui.php
http://www.keyaki-oss.com/howto/qa/#iQuestion2
#車が、軽自動車や2輪車の場合は、除く

他に気になったことは、車検証の住所から複数回転居している場合は、
別途、転居履歴がわかる書類が必要になります。
http://annai-center.com/documents/jumin.php

余談ですが、車検時も納税証明書が不要になりました。
#一部の県は除く。神奈川県は、不要。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p889424.html
    • good
    • 1

正しく正確にお答えします。



福岡の県税事務所でしか納税証明書は発行できません。
ですから、売買時には納税証明書が必須なのです。

他の方法で取得できるなら、売買時に必須にはなりません。

福岡の県税事務所でしか納税証明書の再発行は不可能です。

福岡に知人はいませんか?
いればお礼をしてお願いしましょう。
それが一番早いです。
    • good
    • 0

>今度代理店依頼しませんので、自分たちが「自動車税納税証明書」を取りますおで、、今の状況は自分が福岡で納税して、先月東京都板橋区に引っ越ししました。

横浜に住んでいる同僚に売ります。足立区もしくは練馬区の自動車税務署が発行できますか?若しくは福岡の税務署しか発行できないでしょうか?教えていただけますか?

郵送で再発行可能です。
    • good
    • 0

付いているナンバーの都道府県の都税・県税事務所や、運輸支局場内の自動車税事務所等で自動車税納税証明書(継続検査用)の再発行を行えます。

但し、売買や引越によって他の都道府県ナンバーから現在のナンバーに変更を行い、次年度分の自動車税納期限までに車検を受ける場合は、上記の他の都道府県ナンバーからの売買や引越を行った場合をご確認下さい。


再発行に必要な書類
◾車検証(地域によっては登録番号と納税義務者を記入するだけで可)
◾自動車税を納めてから10日以内に再発行を行う場合は、納税を行った領収証書(コピー不可)


地域によっては、印鑑や身分証明書の提示が必要になる場合もございます。
再発行に掛かる費用は、ご自身で行われる場合には発生しません。(継続検査用を再発行した場合)

また、再発行先が転出前の都道府県であったり、現在出張中であったりなど、遠方の地域で再発行手続きを行わなければならない場合は、発行を行いたい都道府県の自動車税事務所に連絡を行い、車検証のコピーと切手貼済の返信用封筒(宛先記入済)を送ることで、自動車税納税証明書(継続検査用)を郵送で送ってもらうことが可能です。
但し、地域によって若干必要書類が異なりますので、発行を行いたい都道府県の税事務所にご確認下さい。


http://www.meihen.e-osusume.com/nouzei_lost.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!