プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

See the attached file for details.
開けない添付ファイルもついて・・
がいつもくるのですが、どうなんでしょうか私のPCからデータが漏れているのでしょうか?

件名はthanksとか書いているのでもしかしてと思っているのですが、受信時間をみると全然PCを立ち上げていない時間ですし、セキュリティもいれているのですがウィルスソフトとファイヤーウォールとプライバシーサービスもいれているのですが、ウィルスの関係でしょうか? それとも誰か知人のPCが感染していることが考えられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

NetSkyが添付されたウイルスメールの残骸です。

ウイルスは対策ソフトによって除去されてますので、単純にそのクズメールを削除してことは終了します。
データがもれているようなことはありませんので、その点については安心してください。

そのウイルスの特徴から言って、感染源は質問者さんのメールアドレスと送信者とされている方のメールアドレスの両方を記録保存しているコンピュータであることだけは確かですが、それ以上のことは一般ユーザーにはわかりません。
感染したコンピュータ(パソコンとは限りません)の管理者が気づくまでは延々とそのクズメールが届くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
知人にも心あたりないか聞いてみますね。

発信者名を詐称するネットスカイ・ウィルスです。

添付を開いてはいけません!

See the attached file for details.
これは「詳細は添付ファイルを開いて見てください」という誘いの意味ですが、本文をわざわざ添付にしてあるところがミソなのです。開けば感染します。

知らないところからくる英文件名のメールは、即削除です。英語なんてハナから読めないんですから、ゴミ箱へポイしてください。

ウィルス感染源が気がついて対処が終わるまで我慢するしかありませんね。以下は私のところへ来たネットスカイの件名です。いろいろバリエーションがありますよ。
Re: Your picture
Re: Hello
Re: Re: Thanks!
Re: Here is the document
Re: Your music
Re: Here
Re: Document
Re: Your details
Re: Re: Re: Your document
Re: Hi
    • 0
この回答へのお礼

Re: Re: Thanksそうですこんな件名です。
ただ添付ファイルは開く以前に起動できない状態でいつも付いてくるので開いたことはありませんでした。
アドバイスありがとうございました。