プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国勢調査で、家族に内緒でフーゾク勤めといった訳ありの仕事をしている場合
正直に回答しないといけないのですか?

調査票は一人一人に配られるわけではなく世帯ごとに調査票が配られますよね。
その際回答するときには、同居している家族に
勤務先情報はどうしても見られてしまうと思うんですよ。
訳ありの人は正直に回答しなくてもいいですよね?

それから今度からは調査票は世帯ごとに一枚配るのではなく、
一人一人に直接配ってくれれば、正直に回答することができると思うんですがね

A 回答 (9件)

> 正直に回答しないといけないのですか?



「一応は・・」「建前上は・・」と言うところです。
法律上、国勢調査は拒否や虚偽回答は出来ませんし、罰則もあります。

但し、その法律そのものが、プライバシー権や黙秘権の侵害など、憲法違反の疑いが濃厚なので、罰則が適用された事例はゼロです。

従い、総務省も「書きたくなければ書かなくて良い」とは言ってませんけど、「法律だから書け!」「書かなきゃ処罰されます」なんてことも、一言も言っておらず・・。
「ご協力をお願いします」と言う低姿勢です。

あくまで法律上は、正確な報告義務があるので、「正直に回答しなくてもいい」とは言えませんが、少なくとも処罰される可能性は、限りなくゼロに近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2015/10/03 18:30

単なる調査だ。

誰も調べに来ないよ。それを踏まえて、どうするか考えればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2015/10/03 18:29

>訳ありの人は正直に回答しなくてもいいですよね?



仕事を探していたというのを選択しますと、職業とか勤め先を書く欄は表示されませんよ。
うっかり書き間違ったことにすれば、処罰もありませんよ、たぶん。


■国勢調査のインターネット回答資料処罰あるの?
http://matome.naver.jp/odai/2144190136176621201

■国勢調査のインターネット回答の実際の質問欄
http://wonderingabout.blog.fc2.com/blog-entry-73 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2015/10/03 18:30

こういう場で「正直に回答しなくてもいい」と答える人間がもしいるとしたら、相当無責任な輩です。

そんな人間の言いなりに

なっていたら、その内手痛い目に遭います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2015/10/03 18:30

ネットで回答できますので。

あなた自身で回答すれば問題なくできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2015/10/03 18:30

飲食業でいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2015/10/03 18:30

前回に比べて調査項目は


いたって簡素化されています。

該当しそうな項目に、
相応の回答をすればokです。

まっとうな仕事に早くつくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2015/10/03 18:30

うそはいけません。

むしろ、書けない仕事は控えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2015/10/03 18:31

貴女の場合は家事か仕事を探し中を○でOKです。

個人的調査じゃないんですからアンケート調査みたいなもんですからね。深刻に考える事は無用デス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2015/10/03 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!