アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20年前事故で脳に障害を負い精神障害者になりました。現在39です。(ふつう脳に障害を負うと知的障害になるのですが、私の場合は傷ついた箇所がちょっと特殊な箇所のため精神障害となるみたいです)
私の一家は5人家族ですが、妹は嫁に行き現在は両親と社会人の弟と4人で住んでいます。
親は5年前に公務員を退職し共済年金を受けています。
私は3年前に就労不可となりましたが、事故を起こした19歳の時から社会に出ていたため現在は5年更新の障害厚生年金2級を受けています。
私の年金の方が親の年金よりも多いんです。
親が社会から引き年金生活者となって弱くなったころから、親よりも年金支給額が多い私に気を使ってきて嫌です。
自分の嫌な気持ちをなくすには親に年金を管理してもらうよりも、自分でするのが一番ですか?
親は私に年金を管理させるのは心配しています。
一人暮らしをしてみたいのですが、医師からの許可は出ていますがてんかんを持っています。
てんかんがあり、一人暮らしの時に発作が起こったら心配です。

A 回答 (2件)

金遣いが荒くなるのは、症状が悪化された時だけなのでしょう?

ならば、普段から家計簿をつけて、親御さんから会計を任される信頼を得るのが大事です。

1、今月は金遣いが荒く、普段の月はそうでもない。
2、「節約」を考えて、買い物で1円でも安いものを買う
3、安くても悪いものでガマンできる

などができれば、お出来になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ここがなかなか難しいものなんです。
ですがやってみます。
回答ありがとうございます。

1級の場合、金銭管理ができない場合が多いですが、2級ならある程度の金銭管理はできます。

ただし、診断書には「できない」と書かれます。
そのため、親御さんが心配なさるのです。

たとえば、1円をお金だと思うか、思わないかが、金銭管理の目安です。
1円をお金だと思えたら、金銭管理は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在は親に通帳を預けています。
普段は金遣いは普通ですが、発作の後の変な行動(父の実家がある600キロ離れた岡山に突然勝手に一人で顔を見せに行ったり、突然金遣いが荒くなったり)を見ているので心配しています。(これもてんかんの症状だと思います)
親が私の通帳を持っておける自信がなくなってきたら言ってきますかね?