アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで買い物を済ませ駐輪場に行くと二人の警官がいて「こんにちは。自転車に鍵が掛けられていないようですがこちらの自転車は息子さんのですか?」と声を掛けられました。
私の自転車はチェーンを巻いて鍵を掛けるタイプのもので鍵が掛けられていないわけではない。しかも私は未婚で出産経験もありません。はじめから「自分の自転車ではなく他の人のでは?」と決めつけた物言いに、なんて無礼な警官だなと思いつつもその旨を伝えると「ちょっと質問したいので宜しいですか?」と言われた。私が「急いでいますので」と言うと「ほんの少しで終わります」と自転車の前に立ちはだかり通せんぼされました。本当に急いでいると伝えても「どちらに行くんですか?ほんの少しで終わります」と言って聞かず二人の警官に進路を塞がれました。私が自転車に乗ろうとしたら一人の警官が自転車のかごを掴んで乗せないようにしました。私が「私悪い事何もしてないですよね?」と言っても「少しだけなんでいいですか」と譲らず、私が自転車を漕ぎはじめたらかごを掴んで一緒に走りだし強引に止めようとしました。そこまでするのかと本当に驚きました。かごを掴まれいるのでバランスを崩してフェンスにぶつかっても手を放してくれませんでした。再度自転車を漕いでもかごを掴んだまま走ってしばらくついて来ました。やっと振り切って帰って来ましたが、フェンスにぶつかった腕は痛いし、不愉快なあまり胃が痛いです。憂鬱な一日になりました。警官だからといってそこまでやりますか?自転車で転倒して大けがしていた可能性だってあります。買い物に来ただけなのに・・・傍からみたら私が何か悪いことをしたんだろうと思ったでしょう。
(警官の質問に答えなかったからそうなったんだろうということは置いといて)警察官だからってこんな強引なやり方していいと思いますか?(今では警官全般を見ると不快です)

A 回答 (19件中1~10件)

>(警官の質問に答えなかったからそうなったんだろうということは置いといて)警察官だからってこんな強引なやり方していいと思いますか?(今では警官全般を見ると不快です)



一般市民だからって 仕事とはいえ ぶしつけな質問を投げつけて 不審な行動をするか否かを確認し全てを察知しなければならない状況の立場の人に ろくな返事もせず静止も聞かず立ち去ろうとする人間を正しいと言えるでしょうか。

敢えて 不愉快な物言いをして その時の様子をもう一人が伺っている。その場で的確な判断をしなければ 犯罪を見逃してしまう事も多いのが現状では?
取り逃がした犯人、その時は犯罪者じゃなかったとしても 隙を見て逃げてしまった人間が 罪も無い子供を含めた人間を刺し殺してしまった。警察官の癖に何やってんだって思いませんでしたか?
やましい事が 何もないんだったら 堂々と受け答えをしてあげたらいいじゃない。
何かある人が警察官を見て逃げようとする。とかく多いんだから逃げようとすれば静止されるに決まってるじゃない。
文句なら 後から何だって言える。
 こんなちっぽけな人間捕まえようとしてないで もっと悪い事してる大人が山ほど居るんだから
そういう人を捕まえてくれ!って言ってあげたらよかったのに。
    • good
    • 0

貴女がもし犯罪の被害者になったら、警察を頼りますよね。

警察官は常時、犯罪の解決と未然の防止の為に目を光らせています。それに敬意を払うなら、職務質問に丁寧に対応してやってあたりまえでしょう。本当に愛想無く「急いでいますので」と答えるほどの急用があったのですか?
警察官は日常犯罪者と向き合っている普通の人なら避けたくなる職業です。おのずと高圧的なしゃべりと態度になるでしょう。そこのところを解ってあげられる余裕ある大人になりたいですね。
    • good
    • 1

そのうち軍が警察をぶっ飛ばすのが見れますよ(^^)

    • good
    • 0

気持ちわかります。


私は外国人の血が入ってるせいで不法入国者にみられることがあって職質されまくりでした。2日つづけて同じ警官に止められたりもしたし、さすがにキレますよ。
一番ひどいのは口論になった中で警察に「殴っていいよ」って言われて、それを真に受けて本当に殴ってその場で逮捕されたことですね。一泊しましたよ。そのときは本気で警察という組織を憎みました。今思えば本当に殴る私も私ですがね。

いずれも学生の頃の話で現在は身なりを整えたおかげか私にも貫禄がついたのか、そういうことは一切なくなって。警察を見たときにお勤めご苦労様と思えるくらいにはなりました。
    • good
    • 0

書かれたことが全く嘘の無い事実だとしたら、とんでもない人権侵害です。


きっちりと警官の名前を聞いて、後から所轄の警察署にクレームを入れるべきです。

日頃から、一部だと思いたいですが警官の無謀な職質はおかしいと感じています。

特に警察24時などに出てくる職質は確かに放映されているものは危ないものを持っていたり犯罪者が捕まっていますが、その陰には何倍もの関係の無い人が嫌な思いをしたり、被害を受けています。非常に偏向した報道番組だと思っています。権力を持つものはもっと謙虚になるべきです。
    • good
    • 1

警官は疑うのも仕事のうちではないでしょうか?


疑って、職務質問をして、結果犯罪を未然に防ぐ事だってあるわけです。
被疑者が嫌がっているから、「そうですか」で見逃して、結果犯罪者だったら偉いことですし、もし、そんなことが報道されたら、「警察官はだらしない!きっちり仕事しろや!!」って思うんじゃないですか?

もちろん、何もしていない質問主さんのような方からすれば、不愉快極まりないものですが、そこは協力してあげても良いかと思います。

私自身も、ある人助けをした際に、事件性の有無や、怪我をしている人との関係性についてあれこれ質問されましたが、きっちり答えてあげましたよ^^
    • good
    • 5

警官には限りなく灰色に見えたのでしょう。

奴等はそれが仕事。次回が有ったら質問の1つや2つ、答えてあげて下さい。丸く収まります。
    • good
    • 6

私も似たような経験があるので、お気持ちお察しします。


職務質問したいならば丁寧に誘導すればいいのに、何故か偉そう。
画像のような心情になるのは目に見えているのに。

とはいえそこまでして逃げるのもどうなんでしょうと思わなくも。
逃げずとも、
「私は未婚です。いきなり失礼ですが何か御用ですか?あと、質問に答える前にそちらの名前を控えさせてください。署の方にクレームを入れさせていただきますので」
とでもいってしまえばよろしいかと。
潔白であるならなおさらこちらがわりと言いたい放題です。
「警察官の態度」の回答画像12
    • good
    • 0

今回の場合は職務質問といます。



警察官職務執行法2条1項に規定されています。
1.警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
2.その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するめ、その者に附近の警察署、派出所又は駐在所に同行することを求めることができる。
3.前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。
4.警察官は、刑事訴訟に関する法律により逮捕されている者については、その身体について凶器を所持しているかどうかを調べることができる。

3.を見ると一般的な市民は強要されないとありますので、この法律によれば「拒否」できます。もしそれでも職質したいなら、裁判所から令状をとって逮捕することが必要になります。

最近このような職務質問の横暴さが目立ってきており、不愉快な経験をもつ市民も非常に増えているのが現状です。
ただ、残念ながら質問者様が受けた数々の行為は、実は「合法」なのです。

目の前に立ちはだかることも、自転車のかごをつかむことも、合法です。これらは今までの職質が裁判になって判例として限度が認められていて、一定の制止(籠をつかむとか、自動車の中に窓から手を入れて、エンジンを切るとか)は合法とされています。

ですので、今回の質問者様の行為のほうが「公務執行妨害」にあたる可能性が高いので十分に注意してください。

また、職質の最初は「鍵がかかっていないようだ」=盗難車?という嫌疑です。上記の1.からすれば「嫌疑があるから職質する」というのは、合法といえます。

質問者様は「これは巻くタイプのカギを使っていますよ」と反論しなかったのでしょうか。鍵があるわけですから、嫌疑がなくなるわけです。

また、このような場合、相手の警察手帳を確認しましょう。警察手帳は市民から問われたら提示する義務があります。提示できない警官は偽警官かもしれませんから、110番に値しますね。

また、その警官の名前とバッジナンバーをメモしておき、監査室にでも苦情を入れましょう。

警察官はたしかに、治安を維持するために苦労を為さっています。しかし、同時に警察は権力をもつ暴力装置です。ですから、市民が監視をすることも重要です。
    • good
    • 8

質問者さまの自転車が盗られたとして、その犯人が自転車を運転しており、自転車と人相に不釣合いを感じた警察官が停めたとして、「悪いことしてませんよね」「急いでますんで…」で見逃していたらどうでしょう?


腹が立ちませんか?

実際、犯罪者も質問者さまと同じ対応をします。
そして善良な市民はさっさと対応した方が、早くを終わることを知っています。

結局のところ、やっていることの良し悪しではなく、ご自分の気分を害すかどうかでしか判断できていないのです。
また今回の場合、応援が増えたり、公務試行妨害や場合によっては傷害で警察署まで行くことになっていたかもしれません。
よく「警察24時」なんかで見かけるような光景ですね。
こうなると周囲に知人がいたとき、次から目の色が分かると思います。

友人知人には今回のことについて「ちょっと聞いてよ」は止めた方がいいでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!