プロが教えるわが家の防犯対策術!

父81歳、母79歳、息子50歳
父、母は自営業をしているが、毎月赤字が続き近々店をたたまざるおえない状況。
息子は身体障害者で無職、雇用保険を支給されている。
家は、亡くなった叔父からの相続で母を含め兄弟3人との共同名義。
父母は、国民年金を受取る資格が無い。(借金の返済に追われ、年金を満期まで払えなかった。)
持ち家があると、生活保護を受けれないと聞いているが、こういう場合も受けられないのか?

A 回答 (3件)

詳細は基本 自治体によって多少異なりますけど


持ち家の場合は基本 生活保護を受けれません。

 まずは 市役所の窓口で その持ち家を売り、安価なアパートに引っ越すことを勧められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ち家は持ち家ですが、母だけのものではないので その辺の事が知りたくて ポストさせて頂きました。
回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 01:37

なんかわからないですが、貴方は、障害者の方なんですか?人ごとのような書き方なので貴方の存在が確認できません。

どの立場の人?パソコンができる程度の障害なら、仕事紹介してもらえばよいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、海外に在住している娘です。
判りにくい書き方で、不快な気持ちにさせてしまい、すみませんでした。

お礼日時:2015/09/16 01:40

生活保護は申請できますよ。



自宅は20年以上経過している物件なら不問というのがケースワーカーの判断です。
※そうじゃない場合もありますけど。豪邸や一等地の場合など

問題は障害者の息子の傷害年金次第でしょうね。

住宅扶助が家持なので無いので、およそ91000円の生活保護支給額から傷害年金65000円?が引かれた分が支給対象です。
約30000円に満たないと思います。
ま~介護保険料がそこから引かれますけど。
実際は20000円も貰えないでしょう。

ま~医療券もらえるので、病院はタダになります。

なお、自営業を続けている内は、その売り上げ分も引かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。 早速、福祉事務所へ行くように連絡します。

お礼日時:2015/09/16 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!