アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来週、結婚写真を撮ります。写真を撮るときは緊張してしまい、きつい顔になってしまいます。柔らかい表情で、より綺麗に写る方法をご存知の方教えてください。以前、カテイの魔法であったと思うのですが、検索することも出来ずに困っています。一生に一度の写真だし、より美人にとりたいと思っています。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おめでとうございます!!偶然お見受けしましたのでお役に立ちますかどうか・・。

今、あなたは一番美しく見えるとき、綺麗に写るには当たり前です。内面から出てくるものだと感じております。でもやはり、皆様緊張されますね。撮影していく内にだんだんと柔らかい表情になるのですが、その時はもう終了間近です。撮影者の方をご存じなら自然と笑みが出るのですが、知らない方だとモデルさんでは無いですから難しいですね。来店されるお客様を観察していますと本当に綺麗に撮りたいと思われてる方はこちらも乗って来ますし直ぐわかります。反対もそうです。ですからその気持ちを常に持って撮影者の指示するとおり、恥ずかしがらずに、思い切ってポーズして下さい。撮影者は、それを欲しているのですから、恥ずかしいことなんかぜんぜんありません。もちろん新郎の協力も大切です。ともすれば、写真は新婦のためだけのもので、男性は添え物と思われている新郎がいらっしゃいますが、これではうまく撮れません。よく新郎にもお話しておいて下さい。笑顔の作り方をお教えします。鏡の前でほほえんでみたり、笑ってみたりして、その時のお顔の緊張の具合を覚えるのです。造り笑いとお思いかも知れませんが練習すると自然に身に付いてきます。短い時間ですが是非お試し下さい。口角の引き具合、ほほの筋肉に力の入れ方を重点に行ってみて下さい。お二人ご一緒に練習して見て下さい。
二番目に大切なのは、姿勢です。最近の方に多いのですが、スマートでも猫背の方が多いですね。お年寄りに見えますよ。背筋を伸ばし、胸を張って下さい。自然と顎も下がります。モデルさんが綺麗に見えるのはこれがあるからです。普段からさっそうと歩けると良いですね。デューク更家氏の本とかご覧になったらいかがですか?長々とすみませんでした。お役に立てると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございました。恥ずかしがらずに、そして緊張しないようにというのだけではなく、内面(姿勢や、笑顔ですね)彼との協力をもらい素敵な写真を作り上げます。本当にありがとうございました。

ポートレート撮影経験者です 結婚式写真も得意としてます まず緊張しないこと 撮られると構えた気持ちでレンズに向かない 自然体が肝心です。

レンズをあまり意識せず ご主人と一言話しかけ心和ませ ふっとレンズに向くとか如何でしょうか 
人には左・右どちらか写りの良い方が有ります 鏡や旦那さんに見てもらって下さい 披露宴では とにかく素直に楽しむ・喜べばよいでしょう 記念撮影以外は目線をレンズに向けない方が 披露宴の雰囲気が写し撮られ記念になります 肩と心の力を抜くよう練習してみて下さい 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。左右の顔がどちらがいいか研究してみます。それと自然体ですね。ありがとうございました

ご結婚おめでとうございます(^^

種類は違いますが、私は履歴書用の写真を撮る時はわずかに顔を下向きにして、目をパッチリと開けて上目遣いで映ります。
人間って、下からより上から撮ったほうが顔の形が綺麗に見えるもんですよ。
例外的にどちらも綺麗な人もいますが・・・!(これは本当に悔しい!)
上で書いたように撮ると、犯罪的に写真写りの悪い私でもそこそこの写真が撮れます。
なおかつ、きつい顔もちょっとだけやわらかに(?)
頭の隅に置いて撮影に挑んでくださいませ。
素敵な写真が取れることをお祈りします(^^
    • 0
この回答へのお礼

個人的には上目遣いは、目がきつく写るように思います。でも、柔らかい表情を作れるように猛特訓します。ありがとうございました。

こんにちは。

私は写真写りが良いほうと思っています。
酔っぱらって顔が「テカッてる」時が良く写ります。

女性でしたら「化粧」という強い味方があるじゃないですか。
その日まで鏡とにらめっこして、気に入ったメイクと角度を考えるしかないでしょう。
(カメラとの距離もポイントですね。)
    • 0

ご結婚おめでとーございます

今日からで構いませんので鏡を持って24時間笑顔を作ってください、楽しい事を思い浮かべながら、何かするときも笑顔で(そう心がけて)とりあえず笑ってください、練習あるのみです。

当日は、ちょっとコップ一杯お酒を飲むのもいいですよ(^^;緊張して顔(身体)が固くなって表情が怖くなっちゃいますが、その時どんな顔をしてるか、そーぞーすればどのような顔をすれば判るよーになりますので、絶えず笑顔を心がけてください。

でも、式当日はみなさん良い笑顔をされていますからだいじょーぶですよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。笑顔の研究と、笑顔を絶やさない楽しい気持ちを持つことをしばらく続けてみます。

はじめまして

検索で「写真写り」でヒットするものはほとんど自分が考えることと代わりませんでした。

参考URLを一度どうぞ

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tassi/p-g-6.htm
    • 0
この回答へのお礼

表情の研究や、体調、肌の状態も撮影に合わせて整えていかないといけないですね。ありがとうございました。とても参考になりました。