アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎです。

父が8月5日に亡くなり 携帯を11日に解約しました。

その時に 2年ごとの契約になり今は1年なので本来なら違約金が発生しますが
死亡の時は かかりません。でも翌月の請求に入っていることもあるので
確認してくださいといわれました。

昨日8月分として請求がきました。
これは7月の使用分だと説明され支払いしました。

残金の確認をお願いすると 来月も同じ額 請求が行きます。
携帯の本体代金の残金もあるので一緒に請求しますね
と言われ 父は11日に解約しているのに同じ額ですか?明細を送ってもらえませんか?
とお願いしました。
(会社を経営していたので 決算をする関係もあり明細が必要なこともお話しました。)

auサポートセンターにいろいろ話しましたが

父の電話番号を聞かれることもなく

「すでに解約されていますと 金額しかお伝えできません。」の一点張り

解約の違約金が入ってないですか?確認していただけませんか?とおねがいしましたが

「解約してみえますので 金額をお伝えする以外出来ません。」

こんな対応は 大きな会社なのにちょっと納得できません。

わからないまま お金を払うことも納得できません。

どこの携帯会社でも 解約してからは明細を教えてもらえないのでしょうか?

私は 請求がくるまま お金を支払うしかないのでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

かなり前に、auを使っていたときは、毎月の請求書以外に、webでも請求額を知ることができました。

auインターネット料金お知らせサービスです。今でもあるかどうかわかりませんが。事前にログインパスワードの登録が必要。
>請求がくるまで お金を支払うしかないのでしょうか?
毎月平均どのくらい払っていましたか。auは月末締めです。電話機が一括払いで無ければ残金がありますのでそれも上積みされます。詳しいことは,auの契約書を見ればわかります。無くても、毎月送られてきた請求書でも推測できます。あなたは今まで携帯電話使ったことないの?ほかの身内の方にも聞いてみたら、子供(社会人)のほうが分かる。
ちなみにドコモは、解約してもサイトで請求金額を見ることができました。ひと月ぐらい消去されなかった。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
父以外の家族は みんなドコモなのでわからず
ショップで聞いたら
やはりドコモは 解約後も見れるそうです。

ちなみに父は請求書が送られてこないペーパーレスにしていたそうで
毎月の12000円くらいの請求額が 来月もきてその後23000円くらい
うるそうです。
(夕方auショップで金額のみ教えてもらえました。)23000円は
本体の残金ですね。
ありがとございます。

明日 契約書を探してみます。

キャリア契約は通常で2ヶ月預けですからね。

来月、再来月、と請求が来るのは当たり前ですね。
また、請求額も基本契約は日割りですが、データなどは1日でも締め日を過ぎれば1ヶ月分ですから、請求額に変わりないのはその為です。
ですので、解約は締め日前にするのがセオリーですね。

auが頑なにずべてを公表しないのは企業ポリシーの現れでも有りますし、
ある意味徹底してるのは優秀だと思います。
例え、家族で有っても、本人以外に法定代理人(未成年の親、後見人)又はそれに相当する人物や裁判所の命令でも無い限りは情報を公表しないのが昨今の企業ポリシーの在り方です。
恐らく個人情報規制法に準じてるものと思いますが、「個人情報」とは生存する個人に関する情報であって、死者には及びませんので本来なら開示して当然なのですが、多分、電話だから何の証明も仕様が無いので安易な事は止められてるのだと思います。
また、解約でホントに見れないのかも知れませんし。

窓口では身分証明も出来るでしょうし、亡くなった事を証明する書類でも添えれば、教えてくれるのでは無いかと思います。

昨今は本人以外では簡単に行かないのですよ。例え家族でもね。
コレは契約ごとに限らず、Google IDやApple ID、SNSのID削除やブログの削除などもそうですね。本人以外がしようとすると大変な労力(亡くなった事、法定代理人で有る事を一々証明して歩かねばならない)が必要となります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
auの窓口では 解約後なので
こちらでは本当に見ることができませんと教えてもらえませんでした。
それでサポートセンターに連絡をしました。

個人情報 なかなかむつかしいですね。
本当に大変な思いをたくさんしましたが その分自分の情報も守られているという事ですね。

解約したら、そうです。

• 1
この回答へのお礼

やはりauはそうなんですね。
ありがとうございます。