プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台もちの1台をiphone5を買うにあたってソフトバンクからauに移りたいと思っています。
現在の状況は
auのガラケー58ヶ月目。2年縛りあり。月々2500円~3000円、通話メインです。
ソフトバンクのiPhone4。web等はこちらを使っており、こちらは来月更新月です。
この更新月を機にihone4をやめてiPhone5をauで購入して2台持ちも解消させようかと思っているのですが、その方法で悩んでいます。

方法1.softbankからMNPでauのiphone5を購入。ガラケーを解約
方法2.softbankのiphone4を解約してauでiphone5に機種変更

方法1でMNPをした場合、額は違えどキャッシュバックがあるという話を聞きました。それを使えばガラケーの解約料分は払えてお得ではないかと思ったのですがどうなんでしょうか…?
また、2つの方法以外にお得な方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

iPhone 5だと無料通話のないLTEプランしか選べないので、通話メインの今のガラケーはそのまま持っておくことをお勧めしますがどうでしょうか。

EzWebとか多少のメール送受信パケットがあると仮定してベースプランをSとすると無料通話が最大で62分。LTEプランで62分しゃべると2600円を越えます。
これがSだけ(EzWebもダブル定額(付けてれば)も外す)のガラケーなら1627円で済む。

#つか、解除料払うくらいならプランEシンプルの780円を14ヶ月払うでもほとんど変わらない(1000円くらい高いだけ?)説。1000円でいざって時無料通話付きプランを持つ柔軟性を確保できるって解釈もありそうな
    • 0
この回答へのお礼

2台持ちが面倒だなぁと思うようになったので1台に統合を考えていたのですが、回答を拝見させていただいたところ、ガラケーは持っていたほうがお得ですね。
というより、今のガラケーのプランの選択を間違えていたなと思います(確か無料通話がないプランでした)。
やはりガラケーは解約せずに無料通話のあるプランでいきたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

今の通信業界はMNPでお互いに食い合いをしているなと思っているのですが、私たち消費者から見るとお得度は高いですね。

そういう点からも方法2の、単に解約して機種変更はもったいないでしょう。
ご希望では結局ソフトバンクは2台とも解約するわけですから、2台分解約料を払う必要はなく、一方でMNPの恩恵を受けるのがよいですから、急がないのなら、iphone4が来月解約月なのですから、来月になったところでMNPにしてauに乗換えが一番お得です。解約月でもMNPは出来ますよ。
方法1のガラケーは不要なら早々に解約して(来月解約しても解約料は同じですから)、今月一杯はiphoneで通話もすればもっと安く済むでしょう。
あるいは、せこい話をするなら、iphone4を来月MNPでauの5に変更。ガラケーの方はドコモでもauでも2万円以上バックがあり、なおかつ端末が0円になるキャンペーンでMNPを使って変更し、その後解約する。そうすれば解約料は負担をなくし、さらに端末が残ります。
auで2台同時に加入するとプラスのバックがあるならそれを利用して、その後1台解約というてもあります。ま、少々面倒なのと気が引けますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かにガラケーをMNPすればすごくお得感はありますね。
しかし、ちょっとめんどくさいかなぁという気も…
検討させていただきます。