プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PITWORK 65B24L を 2年6ヶ月使用しています。
ここしばらく、走行後4時間位で 12.2Vまで落ちてしまい、
12.2Vに落ちたときには、二回ほど 取り外して充電器(セルスターSV-50T)で10時間充電し、取り付けたものの、2日後には12.5Vまで降下してしまいました。この状態で3ヶ月経過した10日前のことでした。そろそろ寿命かと思っていた矢先、
スモールの消し忘れで11.3Vまで放電してしまいました。
救援してもらい、回復。

その後、10日あまり経ちましたが、走行後半日過ぎても、12.7Vを維持したままです。この状態は、救援後20分間のアイドリングの後から続いています。
そこでお尋ねしたいのは、充電する場合は,11V位まで電圧を降下させ、充電するのが良いのでしょうか。そしてこのような症状は、正常なのでしょうか。(比重は現在1.27上下です。6セル)
お教えいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • スイッチONで、12.7Vエンジンスタートで14.5Vです。めーるいただいてPM7:50分確認。本日の停車時間8時間20分。走行時間1:30分です。スイッチONで12.7はここしばらくは有りませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/18 19:55
  • うれしい

    皆様にはいろいろアドバイス頂き、大変有難うございました。過去1度も経験したことの無い、現象のため、気にしなくても良い事なのかとも思ったのですが、どなたか〃経験をされた事が事例があれば、教えて頂きたいと思いお尋ねしましたが、交換に決定されて居られる様子で、ご迷惑をお掛けしました。バッテリーの過放電と性能の劣化とは違うと自分は考えておりましたので。

    ご回答頂いた皆様に重ねてお礼申し上げます。
    埼玉県在住・ステージアPM35に乗っております。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/21 13:42

A 回答 (7件)

エンジンがかかっている状態では何ボルトでしょうか?


まずは最初にそれを確認したいです。

二年半使って完全放電させてしまっているので
寿命は来ていると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

バッテリー容量 能力がもう低下してるので 充電しても 


電圧回復しても 直ぐに電圧降下になるでしょう。 

ピットワークのバッテリーって 普通のバッテリーーなので2年持てばOKレベルのバッテリーです。
電圧降下を発見し 充電し 放電させてしまったので もうかなり能力が落ち 満充電しても 65サイズの 半分もないのでは?

バッテリー上がり 2回起こしたらもう交換時期 回復期待薄と考えてます。

BSユアサかボッシュの高性能バッテリーに 買換えた方が良いですよう
事前交換なら 購入先 安い所を探し購入できますが
出先で バッテリーお釈迦では、最寄りのディーラーや修理工場 ガススタなどで足元見られ 高い買い物となります。
今どきのバッテリーは、前日何とか非力ながらエンジン始動できても
翌日は、うんともすんともセルが動かないと言った 突然死しますので。
怪しいなと思ったら 交換時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
バッテリ上がりは起こしていません。今回が上がりなら1回です。
ボッシュは、候補にしています。

お礼日時:2015/09/18 19:34

電圧はテスターで計測ですか?、



使用状態にもよりますが、2年半経過なら寿命がきてもおかしくない時期ですが、
元々の規格が12V電圧なので記載されてる数字なら問題ないですよ、
比重が気持ち低いかな?、比重計自体も市販品はあくまで目安程度しか判りませんから、計測方法も含めて、
手持ちのバッテリーチャージャーでの充電も、バッテリーが65D程度なら数時間も繋げば十分です、かなり低くなってても、

トラック用の12V120Aをシリーズで繋いだほぼ空の状態の物でも私の充電器なら
5時間も繋げば十分です、

スモール消し忘れで11.3V、テスター持ち歩いてるんですか?、
これでセル回らずですか?
その、計測器の精度はどうなんでしょうね?、

にわかには信じがたいです、

11V代に電圧下げてからの充電などは聞いたことが有りません、
普通、充電が必要なときは電圧は幾分低下してます、

貴方自身に、何が原因してるのか判りませんが、少し神経質すぎる気もします、
過充電の繰り返しもバッテリーには良くないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。気にしすぎているかもと思います。電圧計は車載ものです。しばらく様子見をします。お手数おかけしました。

お礼日時:2015/09/18 19:30

セル始動に必要なのは電圧よりも電流量かと思います。


11V程度なら通常、セルを回すくらいの電流を出せると思うのですが・・・。
負荷時電圧はもっと低かったのでは?

車種によってはかなりの暗電流があるので停止した状態でも電力消費し電圧降下します。
救援後に何か装備を外したりしていませんか?
取り外していてもバッテリーの内部抵抗でわずかに消費しますが、性能低下でこの度合いが酷くなります。

頻繁にバッテリーを取り外しているようですが、ターミナルはしっかり磨いたうえで
腐食しないような処置をしていますか?

材質(=価格)にもよりますが、相応の製品であると6年くらい使用することができます。
もちろん運用方法によって寿命は長くなったり短くなったりするのですが、
必ず2~3年でパーになる事などありません(これはセールストーク)。
頻繁に運転しそれも高回転が多い場合、過充電で寿命が短くなるし
たまにしか乗らずしかも低回転な運転ばかりなら充電不足。
充電と電力消費を意識した運転をしていると相当持ちますよ。
充電と言えばその充電器の性能によってもいろいろ不満な結果になりますね。

電圧低下=充電不足という事で考えると、質問者さんのバッテリーの現象は
あながち「錯覚」とは言えないと思います。
充放電で行ったり来たりの化学反応が、ある程度放電しきった事でリセットされる事があります。
(比重で診れるほうではなく板のほう)

いずれにせよ質問者さんのバッテリーはそろそろEXしたほうがいいかもですね。
オルタネータ発電中の電圧が高すぎるのが気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイス大変有難うございます。

ご指摘の通り放電時の電圧は10.3Vだったと思います、記載ミスです。充電器の出力電圧は5Aです。ターミナルにはグリスを塗付しています。過去バッテリーを上げた事無く。4~5年は使用しています。装備(後付けはカーナビのみ)は純正のままです。

オルタネーターの発電量は,今回の件で14Vから14.5Vにアップ。
整備マニアルでは。発電量12.8~15.1V 電流30Aと成っています。
取りあえず電圧は規定以内です。また、液の汚れはありません。
電極版のリフレッシュであれば良いと思ったのですが、少し甘かったようです。

お礼日時:2015/09/19 08:41

あのね、車の整備やさんに行ったら「バッテリーチェッカー」というのが有ってバッテリーをチェックしてくれます。



不良、要注意、OKの3種類の結果が出ます。

私は先日3年物のバッテリーが時計の表示も出ないほど放電し、バッテリー液もかなり減ってしまった状態になりましたが、液を補充してどうにか軽自動車とブースターケーブルでつないで、エンジンかけに成功し

3,40分走ったらエンジンスターターが回るようになったので、整備やさんに行ってバッテリーのチェックをしてもらいました。

結果は「要注意」でしたが、まだ1年くらいは大丈夫とのことでしたよ。

チェックしてもらって「不良」なら交換すればよいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。液も減少していなく,サルフェーションも
ほとんどありません。交換は検討材料にしています。

お礼日時:2015/09/19 11:33

バッテリの端子電圧は全くあてになりません。


寿命で満充電にしてもヘッドライト数分も点灯できないバッテリでも充電直後は十分12V以上あります。
14Vで充電するとして、バッテリが充電する=電気を化学変化に使う=電流が流れる、その分電圧が下がります。
寿命のバッテリー14Vで充電=寿命のため化学変化起きず=電流流れない、電圧は下がりません。
そんなバッテリー何時間充電しても電気は水の電気分解に使われるだけです。
発電はしているが充電が十分でないこともあり得るかも、整流ダイオードの一部不良等。
救援までは、満充電になることはなかった・・・だったりして。
走行中の14.5Vはバッテリの出力電圧ではなく発電機の電圧です、バッテリーに電気流したうえで余裕があるから電圧も上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

今日で救援後12日になります。昨日補足説明を記入し(エンジンOFF PM12:20)以後本日は確認のため車を使用せずPM7:10に確認しました。

電圧12.7Vは変わらず、エンジンONも問題なく出来ています。12.7Vの電圧は今回のトラブル前はなかった事なので、この様な事が有るのか、お尋ねしたわけです。自分にとっては始めての事でしたから・・・・・
因みにアイドルでも14.5v(19日PM7:12)走行中充電が進むと14Vまで落ちます。(昨日)エアコンOFFです。

いろいろアドバイス有難うございます。

お礼日時:2015/09/19 19:52

バッテリー端子電圧はあてにできない。


それと、気温、バッテリーの温度でもかなり性能に影響があると聞いています。
12.4Vも12.7Vも、定格の12Vを上回っている以上、その数値そのものは問題ないと思います。
性能、つまり容量が不安なときは、重負荷テストが必要です、過大な電流を流して内部抵抗による電圧降下測定、または定格電圧に回復時間を測定。
ひとつ提供データーに含まれていないのが、その時のバッテリーの温度、状況にもよりますがその時の気温の影響も・・・が少しきになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
現在は、昼間、2時間程度の走行で、以後翌日まで、12時間位の、
停車時間で、12.7Vは、維持しています。
暫くは此のままで、様子を見ようと思います。
どちらにしても、自分にとっては、不思議な理由の判らない現象が起き気に成った所でした。

お礼日時:2015/09/21 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!