アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【現象】
Windows7 64bit Home Premiumで、
スタート > デバイスとプリンター > に表示されるデバイスが全て
製造元、モデル番号、説明の欄が「利用不可」となっています。

【概要】
ゲームパッドを接続して、ゲームをしようとしたところ、
ゲームパッドを動かしても動きません。
JoyToKeyまた、ゲームコントローラーの設定には反応するけど、
ゲーム内では反応しません。

JoyToKeyで、無理やりキーボードエミュレートすれば動かせますが、
1つ1つ設定するのが面倒で、この問題自体を解決したいと思います。


解決方法ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

システム診断ツール


https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/977658
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直りました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/21 18:14

基本的にはゲームがゲームパッドに対応していないと、ゲームでは動作しません。

ネイティブに対応している場合は、ゲームのオプションにパッドの設定画面が出ていると思います。そうでない場合は、JoyToKey等のエミュレーションを使わないとプレイできません。

こればっかりは、ゲームの対応の問題なので、どうしようもありません。

スタート→コントロールパネル→デバイスとプリンターの表示→[デバイスのプロパティ]
"表示されるデバイスが全て製造元、モデル番号、説明の欄が「利用不可」となっています。"
→ これは私のパソコンでも同様です。これは、仕様かな。恐らく、これらの情報を取得していないだけだと思います。モデルやカテゴリは表示されているので、「利用不可」なのは製造元、モデル番号、説明だけなのがわかります。これは、ゲームパッドが使えない問題とは関係ないと思います。

Dark Soul Ⅱはオプションにゲームパッドのタグがありましたし、Left 4 Dead 2も設定の中にパッドの有効・無効がありました。BattleField4は、オプションにゲームパッドの感度調整などが存在しており、プレイも普通にできましたね。

これらの設定があれば、ゲームパッドでもキーボード+マウスと同じようにプレイできると思います。因みに、ゲームパッドは、Xbox 360 Controller for Windows です。他のコントローラでは、どう言う挙動を示すか判りません。
http://amazon.co.jp/dp/B004R1R9IO ← ¥2,636
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までプレイできてたゲームで、久しぶりにゲームパッド使おうとしたら使えなくなりました。
デバイス系のエラーでした。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/21 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!