アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜、屋外で撮る時に夜景と人物をきれいに撮れるデジカメでおすすめな物はありますでしょうか。安いにこしたことはないのですが、50,000円以下であれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • カメラに対する要望ですが、素人ですので出来るだけ簡単に扱える物を希望しています。ディズニーランドに行って夜、写真を撮る事が多いのでそのような場面で使える物を希望しています。ディズニーランドは三脚使用禁止です。

      補足日時:2015/09/24 11:23

A 回答 (13件中1~10件)

この手の質問だとやたらデジイチを薦める回答がありますが、感心しませんね。


一眼レフはレンズ交換を前提とするものであり、暗い条件でもちゃんと撮れる明るいレンズ(とても高価!!)の入手が前提。
さらに一眼用のレンズはたくさんあって迷います。単焦点、ズーム、いろんな画角…

質問の前提は素人で安価、三脚なしってことなので、あまりハマり込まないところでお手軽に写真を楽しめることが重要でしょう。
ですから、まずはコンデジでセンササイズが大きく明るいレンズがついているカメラをお勧めします。
センササイズが大きければ解像度が高いですから頑張ればきれいな写真が撮れます。
素人でいきなりそういう写真を撮るのは無理ですが、だんだんカメラの扱いに習熟して使いこなせるようになればきれいな写真は撮れますよ。

ということで狙い目としてはハイエンドコンデジでしょうね。
たとえば
http://kakaku.com/item/K0000693652/
なんてのがあります。50,000円だとちょっとだけ予算オーバーだけどセンササイズは1インチでコンデジのものとは思えないし、レンズも開放F1.8ととても明るい。
またコンデジのレンズはワイドに強い(画角が大きい=広い範囲のものを写せる)ので、夜景撮影にはお勧めです。さらにズームレンズなので用途も広い。

【夜景の作例】
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%8 …

コンデジでもハイエンド機ならマニュアルモードでの撮影ができます。
マニュアルモードを使いこなせるようになり、写真のスキルが上がってそのカメラでは満足できなくなるとか、撮りたいものがしっかり定まってからデジイチに移行しても遅くないし、デジイチに移行後もハイエンドコンデジをサブ機として持っているととても便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。検討してみたいと思います。。

お礼日時:2015/09/26 22:42

明るいレンズ 最近のレンズでは人間の目を1とすると 0.75など ノクトンと呼ばれるレンズがあります。

カメラ本体は箱という考えで進めるならばレンズを明るくて 人物がきれいに撮れると唱っているミラーレスカメラも良いと思います。ディズニーで背景も含めてということであれば広角から 山車上のビビデバビデブぅまでを距離感を圧縮する望遠もカバーするズームレンズで明るいレンズをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/09/26 22:41

ディズニーでよく撮りますが、どのような場所かによって違ってきますね。

遠い夜景と人物の組み合わせであれば、夜景がそこそこ撮れればこれにフラッシュを組み合わせれば撮れます。あと、手摺などカメラを乗せられる台、あるいは柱のようなものにカメラを押し付けると手振れをある程度抑えられます。

私の場合、人物と一緒に撮る事は少ないですが、夜景は良く撮ります。ディズニーシーが多いのですけど。
使っているカメラは一眼レフに単焦点など明るいレンズを組み合わせています。感度は、場所にも寄りますが、ISO1000程度で撮れています。
ディズニーのように三脚禁止など条件が厳しいところでは、やはり一眼レフが有利です。大きくて重いのですが、若い女性などでも結構使っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/09/26 11:18

PanasonicのLUMIX DMC-GF7を使っていますが、3脚無しの手持ちでも、けっこうきれいに夜景が撮れます。


スマホの写真とはけたが違います。

夜景をきれいに撮るなら、やはり一眼レフでしょう。

ただ、DMC-GF7はズームレンズが二つついて、5万円台とちょっと予算オーバーかもしれません。

同じLUMIXのDMC-GF6なら予算に収まるでしょうし、基本的な性能は変わらないので、検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。検討してみようと思います。

お礼日時:2015/09/26 11:18

ディズニーランドでは三脚・一脚の類は禁止ということですので、「カメラ」と「カメラを固定する方法」を分けて考えてみます。



まずカメラですが、最近の機種では夜に屋外で夜景と人物を同時に写しこむ「夜景ポートレート」モードなどの機能があるカメラが販売されているかと思います。他の回答にありますようにこれが「スローシンクロ」撮影といわれるものです。
「スローシンクロ」では、フラッシュを光らせて人物を、長時間シャッターを開けて夜景の背景を写しこむということを一度でしてくれます。単に「夜景モード」や「花火モード」ではフラッシュが光らないと思います(夜景のみや花火の撮影ではフラッシュは無意味なため)
スローシンクロではシャッタースピードが遅くなりますので、なるべく動かないように写ってください。

また、カメラ本体としては「バリアングル液晶」搭載機種がおすすめです。「自撮り」できるように被写体側に液晶が向けられるものがありますが、特に一部の機種ではカメラ本体上部に上げて被写体側に液晶画面を向けられるものがあります。より撮影しやすいと考えます(横に出して被写体側に向けられる機種は多いですが…)



次に三脚をはじめとする「カメラを固定する方法」ですが、三脚(テーブル三脚を含む)・一脚が使えない以上、完全にカメラを静止させる方法は「何かの上に置く」しかありません。
足でひもの端を踏んで使う「ひも式一脚」もアリ、ではありますが、手振れを減らすことはできてもカメラを固定・静止させることはできません。
以前から言われていますが、三脚の代用として「ビーンズバッグ」を何か台の上に置いてカメラを据え付けるのが現実的かなと考えます。自作もたぶんできるものだと思います。「カメラ用の座布団」だと考えればわかりやすいです。

結論として、ビーンズバッグでうまくカメラの方向を決めてあげて、バリアングル液晶で被写体側(撮影者も一緒に写る記念写真の場合)に向けて画面を確認し、夜景ポートレートモードとセルフタイマー併用で撮影する、のがいいかと思います。
なお、撮影者が写らなくてもいい場合は「2秒セルフタイマー」が使いやすいでしょう。

楽しいご旅行を…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/09/26 11:18

なるべくISO感度を上げて撮影できるものを探すしかないかな。

安いデジカメでは厳しいかもしれませんが、センサーサイズの大きめのもののほうが有利だと思います。(F値も全域で明るいものがあればいいのですが。 G7Xあたり?)

あとはこちらなど、
http://ozpa-h4.com/2012/10/16/camera-unipod-writ …
http://ganref.jp/navi/magazines/index/6/0/273/pa …
(元祖?)
http://ammo.jp/monthly/0307/04.html

ショルダーストラップで長めのものを胴の部分にかけ、カメラを前に突き出してストラップをピンと張らせるのも似たような効果があります。(上のURLではネックストラップを首にひっかけているのがありますが、それと似た感じ)
立ったままではうまくないですがどこかに座ることができれば結構安定します。
三脚にはかなわないですけど。

それとセルフタイマーも使うといいです。10秒とかの長いのではなく2秒くらいのもの。シャッター押すときの手振れを少なくできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/09/26 11:19

>スローシンクロ設定時の露光モードは、Av優先。


訂正
Tv優先とISOオートの併用です。
設定するシャッタースピードは、力量に差があるのでテストで決めましょう。(目安は1/15s)
要は、出来るだけIOS感度を上げずに撮影する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/09/24 17:07

>ディズニーランドに行って夜、写真を撮る事が多いのでそのような場面で使える物



えぇ~、後出しジャイケンですか(ー_ー)!!
それは兎も角、1/2.3型センサーのコンパクトデジだと、カタログスペックにはISO3200や6400とか謳っていても、綺麗にと言われると実用の上限はISO400。無理してもISO800が限度。

理想を言えば、
http://kakaku.com/item/K0000418139/
http://kakaku.com/item/K0000339864/
http://kakaku.com/item/K0000347712/
脅しじゃない。マジですよ。

妥協できる最低レベルでもこれくらい。
http://kakaku.com/item/K0000653427/

三脚が使えないなら、身長の2倍の紐で輪っかを作って一方はカメラに引掛け一方は足で踏む。
これで、手振れ限界シャッタースピードを1段分落とせます。
また、できるだけ望遠側の使用を控える事も大事。(T側にズームするほど手振れし易くなる)
スローシンクロ設定時の露光モードは、Av優先。
背景の明暗調整は露出補正で、ストロボの効きはストロボ調光補正で。
何れにしろこのクラスのカメラは、コンパクトデジのように全てカメラにお任せしますでは宝の持ち腐れ。それ相応の勉強も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/09/24 17:08

#4です。



ディズニーランドですか…
あそこは三脚のみならず、一脚等の三脚と類似した効果が期待できるものを一切禁止にしています。
つまり、三脚がないと成立しない、夜景をバックにしての人物撮影は、ディズニーランドの敷地内においては諦めなければいけないということになります。

対策としては、敷地外でどこか撮影ポイントを見つけるくらいしか思いつかないです。

人物を入れず、夜景というか… 電飾系のアトラクションというか… それだけを撮影するならどうにかならないこともないです。
但し条件が付きます。

一つは場所。
遠くからズームで引き寄せて撮ろうとすると、失敗の確率が高くなりますから、とにかく被写体から近い場所をキープして下さい。
もしそれが難しいなら、写真は明るいうちにケリをつけて、夜は観て楽しむことに集中したほうがいいと思います。

もう一つは、もしかするとなんとなく想像がついているかもしれませんが、ディズニーランドの夜の撮影は難しいことを強いられます。
そこに素人もベテランも関係ありません。
つまり、どうやったって『素人だから簡単に…』とはならないのですが、努力できますか、頑張れますかってことです。

これらの条件をクリアーできますか?
ちなみに機材としての理想は、多少予算もオーバーするし、運搬の負担も大きくなりますが、一眼レフと適したレンズの組み合わせです。
コンデジでもそこそこいけそうなのはあるのですが、不都合になるかもしれないことが増えるので、そこは頭に入れておいていただいてということになります。

どの選択にしますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/09/24 17:08

質問者さんが望まれている撮影のキモは『三脚』です。


具体的な方法は#2さんが書かれている通りで、夜景&人物モード(機種によって呼称が異なるものもある)もほぼ全てのカメラに搭載されている機能です。
私が2年ちょっと前に購入した6千円程のコンデジにも、この機能は備えられていました。
つまり三脚さえ用いれば、5万円のカメラじゃなくても実現できる撮影だということです。

逆に三脚なしではどれだけの高級カメラを使おうとも、困難極まりない撮影になります。

三脚を使うということは、三脚を現場に持って行く必要があるということで、そこまでして撮りたいか、という問題が出てきます。
以前より同じような質問はあって、想像するに質問をした大概の人は「ネット住人の戯言を当てにしたのが間違い。俺様のセンスにカメラの力が加われば三脚なんて必要なし!」とばかりに自分を奮い立たせてはみたものの、結果的に大惨敗を喫していると思われます。
「三脚!?… そんなもの旅行に持っていけません!」と半分キレられたこともあったなあ…

ですが三脚なしでは困難極まりない… 事実上無理かもしれない… この事実は現として存在します。
そこをどう考えるかからスタートして下さい。
カメラに対しては、質問の内容の他にも何か要望があるのではないかと思いますので、合わせて補足していただければ、何か具体的なオススメを考えてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/09/24 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!