アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センターボール雲台とオフセンターボール雲台はカメラを縦位置に固定できますか?
ホームページの仕様を見ると360度と書いてあってできそうなんですが、写真を見る限りこれが縦位置固定できるようには見えません。もしわかる方がいましたらよろしくお願いします。
 また、ジッツオの最大荷重が10キロで実売10万ぐらいの(システマティック カーボン6X三脚 GT3531Sとセンターボール雲台 GH1780
の組み合わせ)とスリックの最大荷重7キロで実売4万ぐらい(カーボンマスター 823 PRO) の性能はかなり違うのでしょうか?ある価格サイトの書き込みではメーカーの最大荷重はあてにならず7キロは到底無理でせいぜい4キロでも使い物にならないというのがありました。ジッツオのほうも最大10キロというのは無理で5キロでも使用には耐えられないということでしょうか?初心者で見当はずれなこといっているかもしれませんがよろしくお願いします。
今後はフルサイズやペンタックス645Dで望遠ズームを使っていきたいと考えています。

A 回答 (1件)

GITZOいいですね~(^^)

大好きです。私も持っています。
私のカメラはマミヤRB67なので、普通の三脚では全然役に立ちません。
さすがに機関銃の台座を作っているGITZOは強いです。
買ったのは、もう30年も前ですが、今だに現役でバリバリ使って、どこにもガタはありません。
しかもですよ、買った時はプロ機材店に行ったのですが、そこで、「私が乗っても壊れない三脚が欲しい」と言ったら、「GITZOしかない」と言って出してくれたものです。
事実、カメラを乗せて使ったり、雲台の上に乗って脚立代わりにしたりして使ってきました。

でも・・・
その雲台では無理ですね。人間の重量は持ちそうにありません。
しかしライカサイズの一眼レフらな充分と思います。

さて、縦位置撮影ですが、それは雲台上部が90度横向きになってカメラを縦位置に取り付けられるか? という意味なら大丈夫みたいですよ。それができない雲台は無いと思います。
ダイヤルの反対側に90度倒れます。

初心者とのことですが、初心者ならもったいない気もしますね。
でも、GITZOなら一生物ですから、買えるならGITZOが良いと思います。

しかし、私は、大型としてGITZO、それ以外に目的に合わせて中型、小型の3種類の三脚を使い分けていますよ。使い出すと3種類欲しくなります。
なので、将来は中版カメラを買うなら、GITZOはその時で良いと思います。
今は今持っているカメラに合ったものが良いでしょう。
    • 0