アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに頼まれて、化粧品売り場でバイトすることになりました。
基本的には商品の説明は無理なのでもっぱらレジ係りなのですが、店頭に立つ以上それらしい格好をしなければいけないだろうな、と思っています。
知り合いには「そんなに気合い入れなくてもいいよ~」とは言われていますが、その方は超美人なので、服とか化粧とか何も気をつけなくても良いだろうけど、私は違うと思うので。
化粧品自体は海外ブランドなど免税店に並ぶようなものではなく、どちらかというとお肌にやさしい自然派の方です。
肌には自信がありますが、お化粧や服装などについてどんな感じが良いのか全体的なイメージをつかみたいので、皆さんが思う化粧品売り場にいる人のイメージを聞いておきたいと思います。
気を付ける点などお教えいただければ。

A 回答 (4件)

ファッションは、シンプルな方が良いと思います。


化粧品という物自体が、綺麗さ派手さを演出する品物なので、レジ係の店員さんが、フリフリの洋服だったり、派手なファッションでは、化粧品が見劣りしてしまいます。
結婚式のお呼ばれの服装なども、花嫁よりは控えめなファッションを心がける様に、化粧品を主役として表に出てもらう為には、店員さんレジ係の方は、服装に視線が行かない程度のファッションが良いと思います。
ですので、控えめで清楚な服装が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで控え目なファッションが良いだろうと思います。
単色でシンプルな形のものが良いのでしょうね。
変な例えかもしれませんが、佳子様が公務される時のような感じでしょうか?

お礼日時:2015/09/25 10:12

私のイメージだと単色でシンプルな形の服と、毛先を出さないヘアスタイルです。


バイトなら夜会巻きまではいかなくても、おだんごとかギブソンタックとか三つ編みにしてアップにするとか。
お辞儀をした時に毛先や胸元に目が行ってしまうような格好でなければ大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりシンプルな服装と髪をアップしているのが標準となりそうですね。
お辞儀の胸元、細かいところも気をつけたいですね。

お礼日時:2015/09/30 12:43

シンプルで制服に近いようなタイプです。



要はベーシックと言われるものの方が好感を持たれます。
お客様よりも目立つ必要はなく、また目立ってはいけません。
お仕事がレジですから尚更です。

たとえば、スーパーのレジの方は派手な人は殆どいませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり目立たない服装が良いのでしょうね。
ただ、地味すぎて目立たないようにしたいと思います。

お礼日時:2015/09/28 10:54

どういうお店でしょうか。


ビルにあるお店なら、パリッとスーツを
着こなし化粧をして
髪をきちんとセットしてる方を
イメージします。
(というか、そういう方が店頭にいます。)
化粧品売り場なので顔の肌を
綺麗に保つよう気をつければ
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、髪はシニョンとはいかずともきりっとアップしていますね。
ビジネススタイルが基本になるのでしょうね。バイトといえども仕事場に出るわけですから。
第一はお肌でしょうね。眉あたりをスッキリさせて行きたいと思います。

お礼日時:2015/09/25 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!