電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今まで(歯磨き粉はほとんど使わない)という方に何人か出会っています。(全て成人です)
個人的には信じられないのですが、(歯医者さんが言っていた。歯が溶ける)とみんな言っています。
もし本当でしたら理由を。違いましたら彼らに教えてあげられる理由を知りたいです。
皆さんお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



以前、他の掲示板で「あなたは歯磨き粉を使用しているか、いないか?」という質問があり、それに答えた人の95%以上が「使用している」と答えていました。「使わないとちゃんと磨いた気がしないから」「スッキリ感が得られないから」という理由でしたが、歯科医師さんに言わせると、それは全くナンセンスなのだそうです。以下は、とある歯医者さんのHPからの抜粋です。

「歯周病用の高い歯磨き粉等は必要ありません。歯垢を落とすのは、飽くまでもブラシの毛先による機械的操作であって、歯磨き粉の成分ではありません。歯周病の原因菌の多くは空気を嫌う細菌で、その固まりを崩すことで悪い細菌の増殖を防ぐことが可能になります。後は生体とのバランスです。歯垢さえ落とせたら、健康であれば後は放っておいてもよくなる筈です。」

と、こういうことだそうです。
「菌と戦う!」とかいったフレーズは、私に言わせれば企業の販売促進戦略で、わざわざ化学薬品の混入した歯磨き粉やデンタルリンス等を使わなくても、口の中の常在菌はちゃ~んと悪い菌と戦ってくれてます。

(余談になりますが、最近やたらと「抗菌」と名の付く色々な商品(台所用洗剤・洗濯用洗剤・柔軟剤・ハンドソープ等)が出ていますが、ああいった商品ばかり使用していると、本来人間が持っている抵抗力は低下していきます。抗生物質を長期に多量服用していると、却って風邪などの軽い疾患に罹り易くなるのと一緒です。動物には生まれ持った免疫力や抵抗力があるのですから、あまり神経質になって薬剤に頼ってばかりいると、とんでもないしっぺ返しを食らうことになります。)

他の方も仰っている研磨剤による歯の磨耗も気になる所ですが、私はそれ以上にラウリル硫酸Na(発泡剤)や合成界面活性剤等の添加物の方が気になります。

泡がたくさん出る発泡剤入りの歯磨き粉は口の中が乾燥しやすいので、実は逆効果。それよりも、少量の塩で磨くといいです。ラウリル硫酸ナトリウムは、クリームなどにも乳化剤として入っているもので、動物実験では受精卵障害や成長障害が報告されているものです。 口の中の粘膜は皮膚の13倍の吸収力があるので、合成界面活性剤などの化学物質が易々と通って体内に入っていくのです。
殆どの歯磨き粉に含まれているのは、陰イオン系合成界面活性剤のASです。化学名は高級アルコ-ル硫酸エステルナトリウム、またはアルキル・サルフォ-ト、またはラウリル硫酸ナトリウム。多くの市販の歯磨き粉には、これらの化学物質が通常1~2%含まれています。
歯磨き直後にモノを食べると味が変なのは歯磨き粉に含まれる合成界面活性剤が、舌の味を感じる細胞の表面組織を溶失する為といわれています。

と、ここでうだうだと説明するより、下記URLをご覧になった方が早いと思うので、どうぞご参照くださいませ。

http://www.ibmjapankenpo.jp/edental/3_dictionary …

http://page.freett.com/ganba/side1.html


以上、参考になりましたでしょうか?(^-^)

参考URL:http://www.241829.com/yaku09.html
    • good
    • 2

私も歯医者さんで、歯磨き粉はよくない、と言われました。

でも歯磨き粉なしで磨くだけ? それだと爽快感もないし・・・と、不安に思っていました。

デンタルリンスという液状のものが、研磨剤も入っていないので、いいそうですよ。それだとあわ立ちも少なめで、きちんと磨けます。
#1さんもおっしゃっているように、普通の歯磨き粉ならごく少量でいいそうです。たくさんつけると、泡がたって、もうそれだけで磨いたな、という気になってしまい、気分だけで隅々まで磨けない、ということになるようです。

デンタルリンスのほうが割高だし、外出時(会社とか)は不便なので、私は併用しています(さすがになにもなしで磨くのは、なんとなくいやだったりして)。でも本当のところはなにもなくてもいいそうですが。

デンタルリンスのなかには、説明欄に磨いたあとぶくぶくすると菌がつかない、というふうになっているものもありますが、そのタイプではなくて、20秒くらいぶくぶくしてから液体を吐き出し、その後磨く、というものが、歯磨き液として使えます。
    • good
    • 0

研磨剤の入っていない歯磨き粉もあります。


シコンコートなど。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/skt/
    • good
    • 0

自分も歯磨き粉はつけて歯磨きをしてません。


他の方が書いている理由と同じです。
菌と闘うとありますが、
口の中には確かに菌がいますが、
いい菌もいれば悪い菌もいます。
歯磨き粉の強力な殺菌効果がいい菌をも
殺してしまうのが問題なんだと思います。
それはたとえば抗がん剤でもそうなんだと思います。
がん細胞だけを攻撃できれば抗がん剤って
すばらしい薬なのですが、
それが正常な細胞をも破壊してしまうほどの
強力な薬なので、問題なのです。

参考にならないかも知れませんが・・・。
    • good
    • 2

こんにちは


 歯磨き粉には研磨剤が入っています、平たく言えばヤスリで歯の表面を削ってるよーなもんです(^^;
 だから皆さんちょっとだけ着けるんですよねー
歯を磨くだけならブラシだけで充分です、磨いた後の爽快感を得たいのであれば液体歯磨きで口をゆすげばいいです。

 さあ、あなたも明日から(^_^)v

この回答への補足

回答ありがとうございます。
下の方と一緒なのですが、よく宣伝などで言っている(菌と戦う!)とかは意味がないんですか?
汚れだけ落とせばいいものなのでしょうか?

補足日時:2004/06/28 03:22
    • good
    • 0

 こんばんは。


 お友達の言っている事は本当です。僕も歯医者に通っている時に歯科医の方に言われました。なんでも、歯磨き粉の中には研磨剤が入っているので、「汚れを落としている」というよりは「歯を削ってキレイにしている」と言った方が正しいそうです。
 だから歯ブラシにつける時は、ほんのちょっとだけでいいそうです。CMのようにたっぷりつけて磨いていると、それだけ速く歯が消耗してしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
よく宣伝などで言っている(菌と戦う!)とかは意味がないんですか?
汚れだけ落とせばいいものなのでしょうか?

補足日時:2004/06/28 03:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!