プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週親知らずを抜歯し、歯茎を縫って抜糸も終わったのですが、現在まだ歯茎に穴があいている状態です。
その穴自体はあと2,3週間もしたら自然に塞がるそうですが、まだまったく塞がっていない状態で食べかすが穴の中にはいってしますのです。
お医者様は「食べかすとか詰まると思うけど、詰まったらよくうがいして取ってね」と言ってましたが、うがいでは取れません・・・。
何回もうがいしたのですが、取れません。爪楊枝みたいなのでつついてみたけど、取れません。

心配していることは、食べかすが詰まったままだと、詰まったまま歯茎の穴が塞がってしまうのではないか?
穴の中で腐って匂いとか大変なことになったり、歯茎まで炎症おこしてしまうのではないか?ということです。
食べかすがつまるたびに歯医者にいくこともできないし、ほっておいてもそのうち自然に食べかすが取れるならいいのですが、どうなんでしょうか?
歯茎の中に詰まっているような不快感が常にあって気持ちが悪いし、いい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

抜歯した凹の奥に物が入ったまま上部でふさがることは一般的にはありませんので、それほど神経質になる必要はないのですが、どうしても食べかすが取れない場合は歯科で洗浄してもらうと良いですよ。



普通は注射器に似たシリンジという物に生食などを入れて洗浄します。

あまりにも治りが悪い場合は再度掻爬をして綺麗にする場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
常に詰まってる感があって不快感がいつもあって神経質になりすぎているみたいですね。
塞がることがないということで安心できました。
時間ができたら歯医者にいきたいと思います。

お礼日時:2008/06/28 11:29

#1です



私は4本とも親知らずがないのですが
最初の抜歯の時は縫ってもらったのですが
結構きつかったようで、詰まるという印象がなかったんです
(1本は切り開きました)

最近抜いた1本は縫わない歯医者さんだったので
詰まって詰まってすごい気になりました
抜いたあとの検診で聞いたことがあるのですが
肉が盛り上がってくるから、うがいで取れてくるよ。と言われていました

言葉足らずでスイマセン
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。
下から盛り上がってくるから、奥に詰まっても、詰まったものといっしょに盛り上がってくるということなのですね。
安心しました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 11:27

こんばんは



私も詰まりそうで心配でしたが
(縫わなかったので)無事に肉が盛り上がって
ふさがっていますよ

参考までにこちらもどうぞ
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/oyasirazuw …

http://questionbox.jp.msn.com/qa1938785.html?Sta …

http://www.tdc.ac.jp/hospital/sh/sika/geka/qa.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLも見ましたが、私の求めている答えは見つかりませんでした。
家族の介護を行っているので歯医者にいくのも中々時間が取れず最悪歯茎の穴に食べかすが詰まっていたままになった場合のことを知りたかったです。(これは私の落ち度ですね)

お礼日時:2008/06/27 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!