アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつも教えて!gooでたくさんの方の回答を読ませて頂き、1人で一喜一憂しながら参考にさせて頂いています。
今回初めて皆様の意見を聞きたく、勇気を出して質問させて頂きます。
つたない文章になりますが、よろしくお願い致します。

私には付き合って1年ちょっと経つ彼がいます。
以前の職場の先輩で、初めて彼を見た時から実は気になっていました。
最初は先輩後輩として仲良くして頂いており、だんだん仲も深まり、ひょんなことがキッカケで2人でお出かけすることになり、それから3回目のお出かけの時にまさかの流れで告白して頂き、今に至ります。
まさか、憧れで、私にとって(男性に使うのはおかしいですが)高嶺の花のような存在だった彼とお付き合いさせて頂けるなんて夢にも思いませんでした。
最初はふわふわしていてすごく幸せでした。
しかし、それも2ヶ月頃からだんだん本当の彼が見えてきて、付き合って3ヶ月足らずで「別れよう」と4回も言われていました。
生まれて初めて、自分が好きになった人が好きと言ってくれたと言うのが強いのだと思うのですが、私は好きで好きで彼じゃなきゃ嫌で、どうしても一緒にいたくて、引き留めまくって今現在、です。
半年ぐらいからは「もう別れようって言わないからね」と言ってくれ、それから言い合いになっても、言われることはなくなりました。
今年に入り、お互い新しい環境になったり、色々変化はありましたが、関係は良くなったなーと思っていた矢先、彼が仕事を辞め、その頃からまた関係が悪化しました。
彼は、余裕がなくなると何もできなくなる人で、この間話し合ったときは、もちろん、私のことも考える余裕がないと言われました。
そんな、考える余裕もない人と付き合っていて楽しいのでしょうか。一緒にいたいのでしょうか。
そのような言い方はされませんでした。むしろ、付き合いが長くなればなるほど、そう言ったことを一切言ってくれなくなりました。
私は彼に依存していると思います。
最初の頃うまくいかなかったのは、彼の束縛が強すぎて、自分を押し殺さなければなかなかったのに、なかなか自分を変えることができなかったからです。
私はもともと友達と遊んだり1人で出掛けるのが好きで、休みの日はいつも誰かしらと会ってご飯に行ったり、1人でお買い物に行ったりしていました。
料理も自分の好きなものを適当に作るくらいしかできませんでした。
そんな私が今では休みの日は友達とも会う気にもなれず、1人でお出掛けもあまりしなくなりました。
代わりにと言っては何ですが、料理はできるようになりました。
何が言いたいのか分からなくなってきました、、
要は、私は彼のためを想い、彼に応えようといろいろなことをしてきました。
家族にもびっくりされるほど変わりました。
でも、彼は前の彼ではないです。
私にとって大切な彼なのには変わりありません。
でも、全然構ってくれなくなったり、連絡も彼からは全然くれなくなり、仕事の話もできなかったり、何を言うにも言い方もひどいし、悲しい思いばっかりで、あの頃の彼は、、と思ったり、彼は私のこと好きなのかなと思います。
好きなだけじゃ付き合えないと思いますが、まずは好きかどうかが大事なのではないでしょうか。
私は何をするにも、何を思うにも、好きだから、とまず思います。
好きだから〜してあげたい、好きだから〜したい、と、、
男の人は違うのでしょうか。
それとも好きのかたちが違うだけなのでしょうか。
以前彼に私のどこが良いのか聞いた時、安心すると言われました。ほっとできる存在と言うことらしいです。嬉しかったです。
でも、今はよく分かりません。
この前も教えて!gooの回答を読みながら泣いていたら、すぐ泣くね、と言われました。
私は、泣いていたら抱きしめて欲しいです。どうしたー泣くなーって優しく抱きしめて欲しいです。
これはただのわがままでしょうか、、
彼は、思いやりが足りない人なのかな?って思ったりもします。
話がズレまくりのそれまくりで意味不明な文ですみません、、
何が聞きたいかと言うと、彼は私とこれからも一緒にいたいのでしょうか。
私は彼に結婚願望が強すぎると言われたことがあります。
でも、女性なら誰でも考えることなんじゃないのかなって思います。
私は彼と結婚したいですし、彼じゃなきゃ嫌だなって思います。
でも彼には選択肢のひとつでしかない、と言われてしまいました。
それでもまだ付き合っています。
何だか、片想いみたいな感じです。
彼は不器用な人なのかも知れないけれど、本当に好きだったら一緒にいたいから、そのために何かするだろうなって思ってしまいます。(私がそういうタイプなので、、)
このままズルズル付き合い続けて果たして幸せになれるのでしょうか。
私は彼を幸せにしてあげられるのでしょうか。
毎日こんなことばつかり考えていて泣いています。
辛いから、いっそのこと振って欲しいとさえ思います。どうすればいいか分かりません、、
本当にまとまりのない文で申し訳ありません、、
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

恋愛って生身の人間とするものですから、


考え方や価値観、色んなところで食い違いは
あるものなんですよね。
自分の考える理想っていうのは、誰しもあって、
こういう時は、こうして欲しいって希望も
あって当然なのですが、相手に何も伝えていないのに
その希望が叶えられて貰えて当然と思ってしまうのは、
ちょっと違うのかなぁと思います。

自分を理解して欲しいと思うなら、
まず相手を理解しようと努力する事、
そして、自分の気持ちを相手に伝える努力をすること。
その努力をせずに、自分のして欲しい事を彼がしてくれないと
嘆いていても、同情の余地はありませんね。

男性にとっての仕事と、女性にとっての仕事とは、
男女平等の世の中になりつつある現代でも
ウエイトが明らかに違います。
仕事を辞めた彼にとって、それがどれほど不安で
大変な事なのかを、貴方は理解しようとしていますか?

結婚生活というのは、こういうアップダウンが
日常的にあって、それを支え合える人同士でないと
結婚生活は続けられません。

今の貴方では、彼と結婚出来たとしても、
彼を支えられるのでしょうか?
私には、自分の気持ちにばっかり目がいっていて、
彼の立場や気持ちを無視しているように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼を理解しようとし、理解したところで変わらなきゃいけないところが出てきて、自分を変えて彼に合わせてきました。
自分の気持ちはたくさん伝えましたが、彼からは伝えられることが少ないです。彼はあまり自分の気持ちを言わないので、それを私が理解しないといけないのですがそれがなかなか難しくて至らないことの方が多いのが現状です。
そんな彼なので、彼の立場や気持ちをもっと理解しようと思います。
少しずつでも、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 13:09

まず大事なのは、男と女は形状だけでなく「こころ」が違うということ。


同じ人間だけど、その「人間」というものの「理解」すら大きく違う。
これは徐々にわかってくることですけど、本当に違うし、ひたすら驚かされることになります。
50超えてもこんなですから…人間は不思議ですね。

まだ「馴染み」の段階なのだと思いますよ?。
相手のことがよくわかってないだけで。
質問で見るだけだけど、彼そのものに悪い印象は全く受けなかった。
あなたも同じ。
どちらとも「善人タイプ」だと思いましたし…まあ、互いの理解が進まないことでの疲れはあると思いますが、関係を切る、ということで得られるものも何もないかな?という気がします。

男は「仕事」というものへのウエイトもすごく大きくて。
やや誤解覚悟で言えば、女性の子供への想いというものが、そのままスライドして仕事へ行く、というか。
最近は傾向としては家族第一仕事第二、という人も増えましたし、良い事だと思いますけど…仕事って、面白くなる要素と、顧客とか製品とか…仕事内容が充実したものであれば、その分だけ「愛情」も感じてしまうのが男だと思うんですよね。
昔はそういう人がいっぱいいましたね。
彼もそういうタイプなのかな?もしかしたら。
仕事って、おしなべて、男にとっては大きなもの。
こだわりが強いものであることは確かだから、それに裏切られたりしたら…そのショックは半端じゃ無いです。
彼も自信を無くしているというのは、質問からも読み取れますね。

しかし「それ」と、あなたへの愛情というのはそもそも別物。
それに気付かないということは、彼が混乱状態にあるということ。
正常な判断が出来ないだけだと思います。
時間は多少かかるかもしれませんが…最終的には彼の問題は、彼が解決するしか無い。
彼を信じる…それだけでいいと思います。

…あ、そうそう。
若かりし私を振り返るなら「あの時なんで???」というのは、いっぱい思い出せますね。
本当にちょっとしたことでグラつく自分がいて。
結果として彼女の気持ちがわからなくて別れた、ということもありました。
「俺のことなんてお前に分かるもんか」という気分がすごく強かったですね。
その頃の私は、身体的にも不安定で、それが精神的にも影響してましたし。
自己弁護みたいだけど…結局「他人にわからないことはいっぱいある」んですよね。
それはでも「お互い様」で。
それだけの余裕が自分には持てなかったし、余裕を持てる関係性でもなかったんです。
そういう関係性を構築するに至らなかった。
でも、それは全てそうだ、というものではない。
…あの時の私たちに欠けていたのは「理解しあう姿勢」だったと思います。
自分の身ばかりを見ていた。
それでは先に進めないと…そんなこと、今では常識だけど、そんなことさえわからないほどに夢中だったのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男女で心が違うことを、まだ理解ができてないと感じました。
そうなんです。他のものと一緒にされたくないと思ってしまいます。仕事は仕事、私は私、で考えて欲しいと思ってしまいます。
彼にも、自分の問題は自分で解決するから、と言われました。
それを待ってるのが辛くて、、いつまで待てば良いのか分からないのが辛くて、、ここに書かせて頂きました。
そうですね。今は信じて側にいてあげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 13:05

自分の価値観で話しますけど、


あなたの言ってることは何一つ間違ってないし、
行動も素晴らしい
好きな人のために変わろうと努力する
とても素晴らしい
自分は男ですけど、1年前にほとんど
まったく同じ目に合いましたよ
私の場合は1年たたないうちに、
こちらから別れを告げました
辛かったけどこれ以上その状態で
いても愛されてないと思うし、連絡も
ろくに来ないし会ってもくれませんでした
付き合う前の思いやりも
なくなっていたから、いつも
自分が傷つくだけでした
付き合う前は連絡も向うから
送ってきてくれて、思いやりもあったのに
なのにずるずると向うは続けてくる
なのでこちらからきっぱりと最後は
その時思いついた限りの言いたいことを
文にして送り別れました

彼には選択肢のひとつでしかない、という言い方は
ひどすぎるにもほどがあると思うんですけども
泣いていたら抱きしめて欲しい、当然です
わがままでもなんでもありません

私の場合はもう相手のことを
信用できなくなったので別れを告げたのです
関係を修復しようと話し合おうと何回か
長文で気持ちを送りましたが、
コミュニケーションがとれなかったので
もうどうしようもなくあきらめました

あなたも今の気持ちをすべて彼に
伝えるべきだと思います
そこでちゃんと対応してくれるなら、
まだ付き合いを続けていけるのではないでしょうか
気持ちを伝えても適当だったり
傷つけるようなことを言ってくるなら
もう別れるのが正解だと思います
自分はそうしました
やるだけやって、ろくな返事が来なかったら
もうそれ以上続けてもしょうがないと
私は思います
とりあえずまず思ってることすべてを
彼に伝えてみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなことがあったと言うことで、すごく親近感のわく回答をありがとうございます。
男性の方に、泣いたら抱きしめて欲しい、と言うわがままを理解して頂けてなんだか嬉しかったです、、
そうですね。まだ伝え切れてない部分はたくさんあります。
早く言いたいことだらけなのですが、なんだか余計に余裕なくさせちゃいそうで怖くて言えません。
彼に嫌な思いさせないような言い方で、上手く伝えられたら良いです。
ありがとうござました。

お礼日時:2015/09/28 13:00

彼氏さんの「安心する」という言葉に集約されています。



目に見える何かをする、ということだけが「好き」の表現ではないのですよ。
何もしなくても、何も話さなくても、一緒にいるだけで落ち着く、癒やされるということもあるのです。

彼氏さんは会社を辞めた。
理由は色々でしょうが、当然これからのことを考えなくてはなりません。

それが不安定なら、何とかしようとそのことだけで頭が一杯になりますから、あなたへの意識が薄れてしまうのは理解できます。
あなたが以前と同じように接していると、面倒に思うでしょう。

彼氏さんのあなたへの気持は変わっていません。

いずれ彼氏さんとしての結論を出すでしょうから、それまでは精神的に寄り添っていれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は仕事や、目の前のことでいっぱいなんですよね、、それを理解してあげないといけないですよね。
変わってないと良いです、、
私にできることは、精神的に寄り添ってあげることだけかもしれません、、それもできるかも分からないですが、、
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 12:56

相手のことをよく知らない時は、好き(だと錯覚して)も、


知ってくると、「あれ~?こんな人だったっけ?」と思うこと、ままあります。
それぞれがお互いをそう思ったら、すんなり別れるのでしょうね。
inurさんの場合は、
彼は錯覚に気づいたのですが、
inurさんが、まだそれを認めたくなくて、しがみついている感じですか。
彼のために、自分の性格まで変えたのに、
私には彼しかいないのに。(←そんなことはないんですよ)
やたらと「別れよう」と言っていた彼が、
「もう別れようとは言わない」と「言ってくれ」た(!)のは、
「あ~もう面倒くさいなあ。まあ、今のままでいっか」みたいな気持ちからでは?
きついこと言って、ごめんなさいね。
でも、彼にとらわれて、inurさんが先に進めないのが、もったいない。
彼のために、こんなに変わることができるのに、
彼の方は、inurさんのために変わってくれませんでしたよね。
こんな人と結婚して、幸せになれるかしら。
彼を離したらおしまい、じゃないんですよ。
彼を離したら、世界が広がるんですよ。
ね、悩んでる時間がもったいないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。
「あ〜もう面倒くさいなあ。」のところ、そうなのかなと思いました。
彼を離したら、世界が広がる。
素晴らしい言葉をありがとうございます。
彼と幸せになりたいけど、難しいのですかね、、
頑張って結論出せるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 12:53

「いっそのこと振って欲しい」



あなたは自分で責任を取るのが
怖いのではないでしょうか?

振ってもらえれば
あなたの責任ではないから
しょうがないといえますからね。^^

私も自分で責任を取りたくない時は
そういう気持ちになるのでなんとなく
分かるんです(笑)。

文章を客観的に読ませてもらうと
恋愛の楽しさが感じられませんので
もう関係は終わっていると思います。

あとは、未練、思い出、一人になる不安など
恋愛とは関係のない感情が邪魔している
だけではないでしょうかね。

おそらく
彼氏はあなたを幸せにする器はありません。

いくら憧れの人でも中身がペラペラなら
さようならっていうのが筋ではないでしょうか?

あなたはにはもっと楽しい恋愛を
して欲しいと思いまいした。

がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで誰にも言われなかった、心に響くようなお言葉をたくさんありがとうございます。
そうですね、、自分にはその責任が重く感じてしまって、逃げたい気持ちが強いのかもしれません。
一緒にいて楽しい時もあります。でも、それが続かないようではダメなのでしょうか、、
確かに、、と思ってしまいました。
今は大変な時なのだろうから、といつも待ってばかりいますが、できることなら、彼と幸せになりたいです、、
こんな私に、そう言って下さって嬉しかったです。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 12:50

自分はまだ高校生なんですが、彼氏と高校が離れて前はものすごく仲良かったのに、あえなくなって、連絡もあんまりしてくれなくて、でもきらいにはなれませんでした。

微妙な関係で付き合ってたんですけど、少し前に別れてしまいました…でも思った以上にショックとかはなかったです。別れた日くらいはちょっと落ち込んでましたが、その後はそうでもなかったです。inurさんもいまのままで、不安だったり、幸せになれるのかな?っておもっているのなら、違う人を探してみていいとおもいます。私も彼氏のことは最初のころ大好きでこのままずっと続けば幸せだなっておもっていたけど、やっぱりそういう時期がくるんだとおもいます。
幸せにならなきゃ人生損なので、自分のしたいようにすればいいです!うまく言えませんが力になれてたらうれしいです(❁´ω`❁)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなまとまりのない質問に、丁寧な回答して下さり、嬉しいお言葉もありがとうごさいます。
そうですよね、、今はまだ違う人は探す気にはなれないですが、幸せになるには彼離れしなきゃなとも思います。
まだ何も解決してないですが、参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/28 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!