「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

リベラル派は自由党として自民党に合流してますから、自民党こそがリベラル派です。
戦後左翼はなぜリベラル派と名乗っているんですか?

A 回答 (7件)

印象操作

    • good
    • 0

なぜ?左翼はリベラルと名乗るか?



リベラルとは、政治的に自由主義の立場をとるさま。社会の規律や因習にとらわれず、各人の個性に基づく自由を重んじるさま。
辞書を引くとこうなるのです。どうですか、スーッと受け入れられるでしょ。
左翼はこれを狙っているだけです。

左翼の歴史を振り返って見てください
核マル派、中核派との壮絶な内ゲバを繰り広げ、中核派書記長の殺害、全学連幹部の殺害と言った凶悪犯罪を引き起こす。早大当局者の盗聴事件もありました。
今は、相当数減っているようですが、最近は、党派色を表に出さずに、思考を変えて「原発運動」「賃下げ反対運動」を展開している。

また、成田闘争などで挫折した極左・左翼活動家らが、存在価値を示す最後の場所として沖縄に集まっている。彼らや沖縄メディアが掲げる「米軍基地反対」というお題目は、習近平国家主席率いる中国共産党政権の国家戦略と見事に合致し、日本の安全保障政策と対立している。
戦後左派勢力は、もはや自分たちが大衆から離反しているのではないかという事実を薄々(うすうす)感じているのである。
戦後日本の左翼運動は最後のあがきをしている。
    • good
    • 1

日本以外の国では左派=革新的、右派=保守的ですが、日本では全く意味が異なります。

日本の左派は、文字通り左を見てる人たち、つまり、日本を中共に組み込みたい人たちです。リベラルと称してると言うことであれば、一応カモフラージュのつもりでしょう。
    • good
    • 0

リベラルの本来の意味は ~からの自由 です。


自由党は対米従属からの自由が党是でしたが、今の自民党は対米絶対従属が暗黙の、それもダイヤのように硬い党是です。
保守・対米従属が党是の現在の自民党がリベラルだなんて、あからさまに間違っています。
    • good
    • 2

日本の左派は、他国で奴隷狩り体制の偽りの左派的存在だからでしょう。

何処の国でもこの騙しは、危険です。
    • good
    • 0

政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。

(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
真中 Centrist(中間主義)
※画像で確認してください。

自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカkomの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
(自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)
「なぜ戦後左翼がリベラルと名乗るのか」の回答画像2
    • good
    • 2

日本の自称リベラル派はリベラルに値しないから



リベラルの意味を理解できていない連中がリベラル派だと自称しているならば、当然、戦後左派がリベラルになる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!