アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめについて
小6の娘がいます、学校でクラスの友達にバイ菌扱いされたり、プリントとか集めるとき娘のやつを触りたくないみたいで端のほうをもたれたり、班で何かをやるとき、給食のとき机を離されたりしています。いじめと聞いて思い浮かぶ上靴とか物を隠されたり、教科書とかノートに落書きされたりはしていません。
クラス36人中7~8人位しか仲のよい友達がいなくてほかの人はいじめて来たり意地悪してくる人ばかりらしいです。
バイ菌扱いとは一人の人が娘を触ったり娘の物を触ってほかの人にタッチして汚いとかまわしっこしています。
2日金曜日に学校行きたくないって学校から帰ってきてどうしたのと娘に聞いたらいじめられてる事を聞きました。
その日は主人も仕事が休みで学校にすぐ電話して担任の先生にあってお話しがしたいと言って主人と娘をつれて学校に担任の先生にお話しに行きました。
色々と話して担任の先生もそれは、いじめだろうということで、途中から学年主任の先生も交えてお話しし、休み明けにいじめてる子とかクラスの子に話しを聞いて対象するとのことでした。学年主任の先生も娘がちくったとか言わないように言ってはくれましたが、娘も私たちも仕返しが来ないか心配しています。
主人はいじめてる子と親を呼んで話しをしたいと言ったんですけど担任の先生がいじめてる子とかクラスの子に話しを聞いてから対象するとのことでした。
クラスのほとんどの子が娘と同じ中学校に行くので今のうちに解決出来たらいいなと思っています。
親として娘に何をしてあげたらいいですか上に中二の息子がいるんですけど娘のことは言わないほうがいいですか?
いじめが原因で自殺したりするニュースを聞いたりして家は大丈夫だと思っていましたが娘のことを考えると心配です。
良い対象方法教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    中学校に行くともっと大変になるので小学校のうちになんとかしてあげたいです。

      補足日時:2015/10/04 19:19

A 回答 (7件)

まずですが、お嬢さんは、今後何があっても大丈夫と私は思います。


なぜか?理由は簡単。
ご主人もあなたも本気になってお嬢さんのことを心配し、且つ、実際に行動を起こされているからです。
こうした姿勢は、間違いなく子供さんに明確に伝わっています。
自分を守ろうとしてくれる人が確実にいる。
このことを知っている子供は、何があっても絶対に大丈夫です。
しかも、それが自分の両親なのですから、これほど心強いことはありません。
見てみぬ振りしたり、面倒くさがったり、一方的に無駄な励ましをしたり、自分の子供さえまともに受け止めることのできない親が多い昨今、あなたとご主人は、極めて優れた親業を実行されていると思います。

細かな経緯は、さほど気にする必要はありません。
又、結果がどうであっても、彼女にとって特別大きな問題ではありません。
ご両親が今の姿勢を貫いているうちは、絶対に大丈夫です。
心づもりとしては、最終的に教育委員会、なんなら文部科学大臣直訴まで視野に入れた、強気の姿勢を崩さないことが肝要です。
実際に、そうするしないは別にして、そうした気迫で学校側に対応することによって、効果的な対策を採らざるを得ない心境に、校長や先生を導く、ということ。
昔と違って、昨今の教育者はサラリーマン化しており、保身と隠蔽には熱心でも、個々の子供に対する誠意が喪失している傾向があるようなのが残念です。
お嬢さん中心で全て事を運んでいけば大丈夫です。  
おそらく、いじめは止むでしょう。
たとえ、いじめがくすぶり続けたとしても、強い味方がいることを確認できたお嬢さんは、必ず強くなれるでしょう。
全く心配は要りません。

息子さんの性格次第ですが、中二ともなれば社会問題などに関して一家言持っていても不思議ではない年齢。
ありのままを話して問題が生じる要素は、特に無いと思います。
ただ、ある程度のプレッシャーになることは確か(それゆえ乗り越える意味もまたあるわけですが)ですから、あくまで息子さんの性格を勘案なさった上で、ということになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。

お礼日時:2015/10/04 22:01

心配ですね。



ですが、そうやって寄り添って一緒に考えてくれる両親が居る事は、トテモ有り難いことだと娘さんも感じているだろうし、支えになっていると思います。

是非、参考にしていただきたいサイトがあるので、紹介しておきます。
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/index.html

娘さんがお辛い時で、も、自己肯定感を支える存在が在れば、その辛さは一時的なものと出来ます。

辛さを相対化できれば、、、、ココは世界のホンの一部で、今は人生のホンの一時だと認識できれば、辛いと感じる今とココは、乗り越える事は容易い筈です。

 アナタは、アナタで、イイのだ。

端的に言えば…自己肯定感とは、そう言う事。
その自己肯定感を、アナタが支えて挙げて下さい。
アナタとの対話が、ソレを支えます。
その際の、対話のコツを、一つ学んでみて下さい。
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/oyagyou06.html

今、娘さんからイジメの話を直接聞けている。
その関係を、どうか壊さない様に注意しながら、娘さんに向き合い、そして受け止めて挙げて下さい。

過度に学校側に働きかけ過ぎるのは、或いは逆効果な場合もあります。
しかし、もし、そのイジメが、刑法に反するゾーンに入ったなら、迷わず学校ではなく警察へと行くべきなのですが、、、
そのずーっと?前段階でしょうから、、、コミュニュケーション操作型のイジメに成るわけですが、ソレは中々、学校と言った閉息された環境こそが、ソレを辛いと感じさせるし、またそう言った、、、何となく気に入らない人間に対して嫌がらせをせざるをえないのも、一人一人の距離の調節が難しい環境だからこそなんですが、なので先ほどと、被りますが、今とココと云う現実に対して、ソレがホンの一部であって、全てでは無く、そして其処に染まる事、媚びる事が正しい訳では無い。と、受け止めれる様に、アナタが話を聞き、そして受け止めてあげる。

学校は、「 み ん な 仲 良 く 」と、或いは嫌がらせを止める代償として、娘さんに、自己変革を迫るかもしれない。
でも、それって?イジメに媚びる事なんですよね?
恐らく、学校と話し合っても、そこら辺のロジックを遠回しに受け入れさせられる事になる。
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/index4.html

なので、繰り返しになりますが、娘さんと向き合い、娘さんを受け入れ、娘さんを肯定して、学校という 現実 以外の、現実みせてあげる。

或いは、学校を変える?休む?辞めたって僕は良いと思ってます。(無責任にスミマセン。)
人生のウチで、例えば3年間なんてホンの一部にすぎなくて、変な男に引っかかったりとか?ブラック企業で五年間ボロボロになるまで使われたとか?ズーット、ズーット、、、時間を無駄にすることが在るじゃないですか?
と、僕の、話なんですが、、、昨年離婚しまして、なんていうか?そう言うロスなんて?幾らでも在る訳です。
なんで、娘さんより、ズーット人生を長く生きてこられた、アナタ達が、その長くて?大きい視点に立って、娘さんが辛いと感じる 今、ここ が、絶対化しないように、煮詰まらないように、焦らせないように、支えて挙げて下さい。


と、僕の話は余談の続きなんですが、もし、そうなったら、僕は娘を引き取ろうと?或いは受け入れグチになろうと、思っても居ます。

と、後、、、日本社会の場合、、、
学校という教育機関は、或いは、イジメをも利用して、同調圧力が連鎖する 空気 に、あらがう事が難しいパーツの製造工場として利用している、いわばアリ型共同体モデルの側面があり、それは全てに否定できる事ではなく、ゆえに高効率で回すことが出来ている。と、も、言えるわけですが、まぁ~そう言うの、も、程度の問題かも?しれませんが、成育過程にある娘さんが、、、 イ ケ ニ エ に、成らないよう注意してください。
https://plus.google.com/102592967688884823261/po …

       だいじょうぶ。

アナタという、最強の味方がいれば、娘さんは、自分を大事にしてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/10/12 07:44

7〜8人も仲のいい友達がいれば十分です


その友達に”相談”しましょう
懇願するといじめサイドに行くかも
いじめているのが一部の場合教師にいうこと
そしてなにより、いじめられたからといって娘さんが自信を無くすのは絶対にストップです
いじめは他人の弱さや甘さに漬け込んで攻撃する行為です
ですから心を強く保たせてあげて迅速に解決に奔走してください
『ただし』親御さんが突っ走ってしまうのだけは絶対に避けてください
あくまで娘さんを尊重して、しかしちゃんと守ってあげること
これが親御さんの仕事です。最終的には娘さんに解決させてあげないと中学高校でも同じ目にあったら
対応できない

以上、いじめられ続けた先輩からのメッセージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/10/12 07:45

いじめの原因が問題ですかね



厳しいことを言いますが、私も小学生の頃いじめ?はありました
そのいじめられていた娘は、風呂に入らなかったり、よく嘘をついたりしてたので、一部に虐められ、加担しない子も関わりたくない(イジメにではなくその子に)ので、無視してました
そして、中学に上がるとさらに別の学校から来た子にまで拡大し、学級会が開かれたりしていました
特に自分から話しかけてきたりしないので、休み時間なども周りが話しかけもしなかったのですが(会話の中に入りに来ない)、それもイジメと処理されました

相談者さんの場合そのようなことは無いと思いますが、イジメに関わった子を断罪するのではなく、理由を冷静に聞いて頂ければと思います
もしかしたら、お子様が悪口を言ったとか物を壊してしまったなどの可能性もありますゆえ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/10/06 21:30

>親として娘に何をしてあげたらいいですか上に中二の息子がいるんですけど娘のことは言わないほうがいいですか?



 事前に娘さんに聞いてから、話すかどうか決める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/04 21:56

中学は、兄が居るので1年間は問題ないかと思います


が残り2年間が問題ですね

だけど、私なら即、学校に押しかけて虐めてる本人に文句いいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/04 21:56

酷な回答ですがいじめはなくならないと


思います。

小学生からいじめられてた
中学の同級生がいました。

性格はよくてちょっと暗いだけだったので
なんでいじめにあっていたか疑問です。

いじめを知らない他の校区の中学に
通学するというのも方法かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/10/04 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています