プロが教えるわが家の防犯対策術!

下水処理関係の派遣の求人に応募したところ、派遣会社から下水処理場と、ポンプ場、どっちに入りたいか聞かれました。選ばせてくれるそうです。この業界は初めてなんですが、どっちがきついですか?なるべく楽なほうがいいなあと(A;´・ω・)フキフキ 現場によると言えばそれまでなので、一般論でけっこうです。

体力的にもですが、あまり覚えることが沢山ないほうがいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ポンプ場は排水の匂い(糞尿の匂い)、下水処理場は活性汚泥の匂い(腐った漬物のような)、どちらに耐えれるか?が問題となります。

仕事は両方と交代制であると思います。

水処理に関わった人間としての推測ですが、ポンプ場は寒く、下水処理場は熱気と蒸気が凄いと思います。というのも、ポンプ場は屋外にありますし、下水処理場は汚水・排水処理で使われている活性汚泥が活動しやすいように水温を高めに設定し、常に撹拌させて酸素濃度を高めないと駄目なので、どうしても熱気と蒸気、臭気が立ち込む環境となります。

私は活性汚泥が好きで、一時は自宅で飼育していた人間ですから、下水処理場の一択になりますが。寒さに耐えれるのであれば、ポンプ場の方が楽だと思います。
ただ、他の方の回答にもある通り、どちらの仕事も3K(キツイ、汚い、危険)、5K(臭くて、身体に悪い)の仕事です。
    • 1

どっちもやめたほうがいい。

• 5