推しミネラルウォーターはありますか?

結婚後の趣味について意見を聞かせてください。
もうすぐ結婚するのですが、彼女に結婚後は趣味の数を減らして欲しいと言われました。
私の趣味はゲームとバス釣りとゴルフの3つだけです。また趣味にかける時間も、釣りかゴルフかどちらかを月一回程度行くくらいで、そこまで時間もお金もかけていないと思います。ゲームも最近は電源つけてないです
結婚後というのは、そこまで趣味を制限する必要があるのでしょうか?

A 回答 (10件)

仕事から帰ってきてからも休みの日もいつでも一緒。

彼女さんはそんな新婚生活に憧れているのでしょう。
なので、最初はそんな理想による付き合ってあげるのもよいと思います。夫婦関係を円満に保つための潤滑剤として。
趣味の頻度も申し分ないですし我慢する必要もありませんが、新婚早々に家庭を顧みない夫のレッテルを貼られてしまうのも癪でしょうからね。
そのうち彼女さんの方も美容院に行くだとか友人の結婚式だとか一人で出掛ける用事が必ず出てくるはずです。その時間をご自身の趣味の時間に充ててはいかがですか?
または夫婦で楽しめる共通の趣味を見つけたり、ご自身の趣味に彼女さんも巻き込んでしまうのも手です。

趣味は心のご飯です。
好きなことをして過ごした日の活き活きとした質問者様の姿を見て、彼女さんもそれに気づいてくれるといいのですけどね。
私は夫が趣味の集まりで不在の日は、一人でゆっくり温泉に行ったり、友人を誘って遊びに行ったり自由気ままに過ごしています。
いつか質問者様の彼女さんも、夫がいない休日の良さに気がつくといいですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の趣味は自分でもそんなに回数も多くないしたいしたものでもないと思っています。かと言ってやはり楽しみの一つなので捨てることはできないとも思っております。
家庭をかえりみず趣味に走るつもりはないのですが、変に思われてもしっくりこないので結婚してしばらくはおとなしくしようと思います。どうしてもやりたいことは彼女がいない時にやろうと思います。ゴルフなどは彼女といっても楽しいと私は思うので一緒にできないか聞いてみます。

お礼日時:2015/10/07 19:28

一緒に楽しめるといいですね



私の元上司は大のゲーム好きで
はまると彼女の存在を忘れてしまうくらいで
喧嘩になるので
彼女とゲームを買いに行き、興味を持ったのを
買ってあげて一緒にやって(負けてあげて)
最終的には毎日の日課になり彼女の趣味にも
なったので
ゲームのレベルをあげ、自分の趣味へ近づけたそうです
長期戦ですが、結婚したい相手なら
時間をかけてでも理解してもらった方が
いいかと思います

ゲームにとどまらず、彼女に合わせた共通の趣味をさがして、一緒に楽しめるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の趣味を理解してもらうことも大事ですよね。彼女は趣味がボードだけなのでシーズンが限られていますし、
自分の趣味も一緒にできるといいなと思いました。
自分も趣味を捨てるのは多分出来そうにないので少し時間がかかっても理解してもらうように話してみようと思います。

お礼日時:2015/10/12 22:22

彼女は休日も一定以上の時間を一緒に過ごしたいだけなのでは?



月で見れば時間をかけていなくても、バス釣りとゴルフなら日中丸々使う印象を受けます。
近場で半日だけ趣味に没頭できる場所を探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに1日中いなくなる趣味だと思います。彼女と一緒にできる趣味も少し考えてみます。

お礼日時:2015/10/12 22:17

No.4です。



貴方をあまりに束縛するような彼女さんなら、

結婚自体を考え直した方がいいですよ。

月一回で、文句を言うようなら結婚自体を考え直さないと

貴方の今後は、自由のない後悔の人生になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
彼女はたしかに束縛は強い方なのですが、今回の件は私のことや未来の家庭のことも考えて言ってくれているのかもしれません。他の方の回答も読んで彼女の気持ちを考えることを怠っていたことに気づきました。
自分の趣味を制限するのはつらいですが、彼女のことも考えて話し合いたいと思います。

お礼日時:2015/10/07 19:45

結婚したからと言って結婚生活に支障をきたすような趣味の


過ごし方でなければ制限する必要な無いです。
ただ彼女さんの性格がありますから四六時中自分と一緒でないと
嫌だとか二人一緒の趣味でないと嫌だとかいうような人でしたら
結婚前に良く話し合いが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の趣味は道具の場所はとってしまうかもしれませんが頻度や時間は生活に支障をきたす範囲ではないと思っています。ただ彼女の気持ちを考えてあげていませんでした。彼女は少しでも2人でいたいと思うような人なので自分でしかできない趣味は嫌だったのかもしれません。ゴルフは一緒にできないかなとか思ったりはしていたので一度話し合いをしてみます。

お礼日時:2015/10/07 19:38

趣味も度が過ぎなければ、減らす必要はありません。

たとえば、お金を趣味につぎ込むとか、趣味にかまけて、子供の面倒も見ない、家事も手伝わないとかだと困りますが。私は結婚してから趣味が増えました。相手は何も言いません。ちゃんとやることやっていれば大丈夫なんですけどね。普通は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の趣味は釣りとゴルフですが道具等はすでに揃っているのでこれから買い足すようなことはあまりしないと思います。趣味といっても楽しめればいいかな程度なので。やはり彼女も趣味にかまけて自分のことばっかりになるのが心配なのでしょうか?お互いにやるべきことをしっかり決めてサボらないようにしようと思います。

お礼日時:2015/10/07 19:33

で、彼女は自分の趣味は制限してくれるのですかね?



やたらショッピングか好きな彼女さんだったら、

ショッピングを減らしてくれるのですかね?

やたら外食が好きな彼女さんだったら、外食を減らしてくれるのですかね?
「僕も、趣味を減らすけど、君は何を我慢してくれるの?」と

聞いて見られたら如何ですか?

我慢をするのは「お互い様」ですから。

貴方だけ我慢するのは不公平のように思えますが?

私なら、夫の趣味に付き合いますけどね。

ゲームは興味ないけど、バス釣りとゴルフは夫婦でやると楽しそう。

私なら、バス釣り、ゴルフを夫と一緒に楽しみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私だけ我慢するというのはなんかしっくりこないので一度話してみます。彼女はショッピングが大好きなので試しに聞いてみます。
ゴルフや釣りに関しても一緒にやれたら楽しいだろうなと私も思います。彼女はどうかわかりませんが一度話してみたいと思います。

お礼日時:2015/10/07 19:20

あなたの意見を見る限りでは、大した事は有りませんが…相手に対してどの様に言っているのでしょうか?


相手の方は、あなたがとても多趣味で、色々と忙しいのかな?と感じているのだと、その意味での言葉だと思います。
無理に制限せず、自分の趣味を理解してもらう様に話をしたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかかしたらですが普段会話の中でゴルフや釣りの話をすることがあったのでうんざいりされているのかな?とふと思いました。
もうすこし彼女のことも考えて一度話をしてみます。

お礼日時:2015/10/07 19:16

結婚当初、しばらくの間は、自粛しては?


彼女は、休日に、ひとり家に残されるのが、寂しいのでしょう。
そのうち(ラブラブな関係にあきてきたら)(失礼)、
お互いに干渉しないで、
それぞれの趣味を楽しむようになります。
(そうしてほしいとさえ思うようになります)
あくまで、わが家の場合ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の趣味を優先しすぎて取り残される彼女のことを考えていませんでした。おっしゃるとおり結婚してしばらくは個人の趣味はお休みして2人でいる時間を大切にしたいと思います。

お礼日時:2015/10/07 19:10

彼女の言っていることは、そういう事ではないと思います。



 趣味を減らして2人で過ごしたい。2人で遊びたい。2人で共通の趣味を持ちたい・・・。そういう事でしょう。


 バス釣りにゴルフだなんて、つまらないだけなんですよ!未来の奥様には。解らないのかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉のまんまの意味ではないのですね。2人で過ごすということを疎かにしていたようです。もう少し彼女の気持ちを考えれるように努力したいと思います。

お礼日時:2015/10/07 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!