dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年9月に結婚式を予定しています。
当初はチャペルでの結婚式を希望していたんですが、
会場に見学に行った際、お庭の美しさに惹かれて、
このままチャペルでの結婚式にするか、
ガーデンでの人前式に変更するか悩んでいます。
9月にガーデンでの結婚式は気候的にも
まだ日差しが厳しいでしょうか?
会場は久留米のホテルマリターレ創世というところで、
お庭が有名な会場でもあります。

A 回答 (7件)

ご結婚、誠におめでとうございます!


ご質問内容、拝見いたしました。

お庭がとても素敵な会場様ですね!


9月でガーデン挙式に変更される場合、
気候と挙式時間次第にもなりますので、一概には言えないのですが、
その会場とお庭を知り尽くしていらっしゃる担当プランナー様が
問題ないと仰るのであれば、大丈夫かと存じます!

私がプランナーをしていた際に、
7月沖縄でチャペル挙式+お外でのガーデンパーティをされた
お客様もいらっしゃいました。


そのお客様からは
【暑さケア】という観点からはじまり、
列席者のことを考慮した挙式・パーティにもなった結果、列席者の方から
「気温の暑さよりも、お二人の列席者に対する思いの手厚さを
ものすごく感じた素敵な挙式とパーティだった」と感想をいただいたとのことでした。


ガーデン挙式にされる場合は、
雨天時や強風時の対策など事前に確認事項と準備が必要になります。
そして、どの世代の方がいらっしゃっても大丈夫なように、
列席の方のケアがどこまでできるのかも
担当プランナーの方とご相談していくのも良いかもしれません。


また、チャペル挙式にされたとしても、
チャペルにて挙式後、お二人様含め皆様との
お写真撮影がお庭でできると、チャペル、お庭と素敵なお写真がしっかり残せますね♪


素敵な結婚式となりますよう、お祈り申し上げます♪
    • good
    • 1

こんにちは、女です。



ご結婚おめでとうございます。
私は室内の方がいいと思いますよ。

九月はまだ暑い日もあるし、日差しが強い中ずっと外というのも辛いです。
他の方も仰っていますが、台風が来たら台無しです。
結婚式前には、天気予報に張りついてハラハラ・・・と気の休まらないような気がします。
招待客全員に椅子が用意できるのか、も重要です。

水を差すようで申し訳ないのですが、
結婚式のことって、この先何年何十年と「誰誰の結婚式の時・・・」と語り継がれますので、
「暑かった」「雨で濡れた」「疲れた」など言われそうな要素は作らないほうがいいと思います。
招待客にとって一番快適な環境を考えた方が良いかと。

新郎新婦の記念撮影はお庭でしたら素敵ですね!
    • good
    • 0

9月上旬なのか下旬なのか、お昼なのか夕方なのかによると思いますよ。



下旬の夕方ならばOKですが、上旬の真昼間ならキツイでしょう。

またガーデンにする場合には、招待状を出す段階でゲストに伝えなければいけません。

女性ならば、日焼け対策や、虫除けを準備したいと思うでしょう。

また女性親族には着物でなくても良い旨を伝えるとより親切だと思います。9月の黒留はキツイかもしれません。
    • good
    • 0

雨の日に、どのような対応ができるかによります。



ザザ降りの雨の中で庭で人前式をしますか?

9月の晴天という気候であれば、多少は暑いですが(というか、まだまだ暑いです)
けれども、ちゃんとした式場なら、日除けとかを設置してくれるので多少はしのげます

親族などでお歳を召した方がどれぐらい居るかですね
    • good
    • 0

9月半ばぐらいまではまだ夏の延長、という感じですよね。


後半だと厚い雲がかかってたりしたら急に寒かったり。
列席者も「服装を暑いのか涼しいのかどちらに合わせて用意したらいいか…」
と悩ましい季節ではないでしょうか。

あとはガーデンのリスクは、暑さ寒さだけでなく「風」にもありますね
中止にならない程度でも風が強めだと髪が吹き荒れるとか
目を細めた写真が撮られたりとか…。

時期的には台風シーズン。
直撃は仕方ないにしても、直撃しなくても若干の影響で悪天候
ということはあり得ます。
そのため天気予報もあてにならずギリギリまでガーデンでできるか中でできるかと
気をもむようなこともあるかもしれません。

34度とかの猛暑はすぎていますが
28度なんていうと私たちが子供の頃の夏休みの普通の気温でした。
30度超えると「うわー、今日は30度超えた、暑いねー」という。
どちらかというと夏、ですね
夜だとちょっと涼しくなってきますが。

久留米は内陸で比較的暑い場所だと思います。

また、結婚式というのは若い人だけじゃなくて
老年の親戚や、場合によっては赤ちゃん連れの方もいらっしゃいます。
軽度の体調不良ぐらいでは欠席されないので
体調を押して参列される方もいらっしゃいます。

それを考えるとよほど季候の良い時期以外のガーデンは大変かなと思います
    • good
    • 0

9月は猛暑過ぎといえど、湿度も高いし暑いと思いますよ。

流石に式中の日傘はマナー的にも失礼なので、列席の皆さんの事も考えると控えた方がいいのでは?台風も多いし、天候の事を考えると室内が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


そちらのガーデンは雨天の際はどうなりますか?チャペルに変更、もしくは宴内人前に変更でしょうか?
特に9月下旬でしたら年によって気温も違いますし、当日のお天気を見て、日差しがあまりにきつい様でしたら雨天と同じ対応をしてもらえるか聞いてみてはいかがでしょうか?

暑い・暑くない・暑い時にガーデンでするのを非常識だと思う・思わないは人にもよりますし、式場がこの時期でもできると言うのであれば基本的に問題ないと思います。
が、真夏の様な暑い日になる可能性もあるので、万が一の備えがあると安心です。
神社などだとクーラーのないところもあって、7月に汗だくになりながら白無垢で神前式をされる方もいらっしゃいますよ(^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!