プロが教えるわが家の防犯対策術!

結局、地球上の自然破壊って、止まっているんですか?

近年、ほとんど、ネット上・TVで、報道がないよーな。

最近、Gigazineで、「実は森林はたくさん残ってた!減ってはいるけど。」
とありましたが、本当ですか?
森林は、多少減っても、問題ないってことですか?

A 回答 (2件)

まずは洞窟ででも生活してから考えてください。

    • good
    • 0

はい、この質問の回答において重要な論点は、



人為的開発による農地・森林も「自然」と見做してよいのか?
さらに言えば、人工物によって作られた海岸線や漁業資源開発のために施工された海洋牧場も自然たりえるのか?

という問題があります

さらに言えば、砂漠化した地域も気候変動の理由は人為性の因子もあるので、それも自然と見做してよいのか?

などの問題があります

要は「なにをもって自然」と判定しえるのか?という判断基準次第では なんとでも言える話です

生物多様性が損なわれている現実も「自然破壊」ですので基準次第の話です

ある意味では、日本は人工林が多く、人為開発が飛躍的に進んだ地域ですので、”自然がない”と言えますが、ここらの問題を放置して回答することからして、無能の評論になりますので、質問者なりの「自然とは何か?」について提起する必要があると 断言しておきましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!