アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の生まれはいわゆる田舎。
小中学校は難なく楽しく過ごしていました。しかし、高校では立派なオタク女で化粧っ気もなく黒歴史を送っていたので、異性からは延々陰口を言われているのに気づいていました。同性の子は比較的仲良くしてくれましたが、仲がいい女の子達の中に私に陰口を言っている男性と付き合う子もいて複雑でした。その事がストレスでどんどん自分が嫌いになり、(今思えば生意気ですが)「なんで産んだの?」などと親に八つ当たりを始め両親ともすっかり不仲となり、半ば逃げるように高校卒業後は都内に進学。でも進学先でも何をされたわけでもないのに常に男性が怖くて仕方なくてやがて生徒に限らず先生とも全く会話ができなくなり、男性がいるだけで電車に乗れなくなり、……学校を中退せざるを得ませんでした。


今思えばまともな精神状態ではなかったのかもしれません。
その後すぐにこのままではいけない、と女性の多い職場を選んで働き出し、徐々に男性とも会話を始め、今では男性恐怖症だったとは思えないと言われるほど普通に接する事ができるようになりました。またその間に身だしなみやしゃべり方などを学び、最近はやっと自分に自信が持てるようになり始め、私生活も恋も仕事も順調。両親とも徐々に仲が回復してきました。

そして最近になって実家の後継の事もありUターンという形になりました。

仕事柄色々な人と接するのですが、
新しく出会った人たちとは比較的上手く話していますし、地域や仕事が楽しいです。
出来るならここで過ごし続けたいです。

しかし、高校の同級生とばったり会うことも出てきました。
その度に『また話題に挙げられて馬鹿にされてるのかな』と思うと気分が沈みます。
中には『あいつか』『あの変わってた子ね』とか口に出す方もいます。

そういった場面に出くわすと
『今一緒に仕事をしてる人たちも、私を嫌ってる人から何か言われたり迷惑がかかるんじゃ…』と心配になります。過去の事がチラついて眠れなくなります。

私が戻ってきた事は噂にはなってると思います。友人の結婚式や、地域行事で嫌でも顔を合わせます。街には当時悪口を言っていた方がいっぱい残っているようです。こういう時、どう気持ちを切り替えれば良いでしょうか。また、同じような方が居ましたらアドバイス頂けますと幸いです。

A 回答 (8件)

今は今、過去は過去。


そして、未来のあなたはまだまだ変わります。
大なり小なり、みんなあなたのような不安を持っているんです。
この世の生まれてきた人間で、特別素敵な人なんていませんよ。
みんなどんぐりの背くらべです。
そんな些細な差でつまらない時間を使うなら、これからどう変わっていこうかと考える方が良いです。
    • good
    • 1

私もおんなじです。


高校出てからほとんど田舎に帰らずです。
今はしょっちゅう帰ってます。うわさとかありますけど、過去なので堂々として両親へもかなり感謝して、自分なりに孝行中です。
言いたい奴には言わせておきます。
なんかされても無視です。
時間の無駄ですから。一切反応しません。
硬い岩になったつもりで、ドンと構えて不動の強さを持ちましょう。いろいろ乗り越えたあなたならできる!
    • good
    • 0

人の記憶はとてもあいまいなんです。



あなたのことを正確に覚えている人は
誰一人としていません。

もしいるとしたら全く進化していない
ガラパコス野郎です(笑)。

そっちを心配してあげたほうが
いいかもしれません。

「暇なの?」と。(笑)

今のあなたが魅力的ならば
それが本当のあなたなんですから
何も恐れることはありません。

スターが地元に戻ってきてあげたわよって
思っていればいいと思います(笑)。

がんばってください!
    • good
    • 0

今の貴女が、貴女です。


過去の変わった子の貴女は、もう、新しい貴女に変わっているのですから、改めて気持ちを変える必要はないでしょう。

同級生達は、過去の貴方のイメージを記憶していますが、今の貴女を見れば、ビックリして信じられないかも知れません。
でも、それは、過去の記憶を思い起こして、貴女の事を再認識しているのです。

彼等は、貴女が変わって行った過程を見届けていませんから、貴女の変わりようはミステリーだと思います。
どうやってこんなに変わったのかは、貴女の秘密ですから、彼等の驚く様を黙ってニコニコしながら見て居れば良いのです。

神秘性を持っている人は、その内、カリスマになれますよ。
    • good
    • 0

同窓会で「誰だこの美人は」と思ったら 実はスポーツマンだったはずの男だったり 太ってて誰も見向きもしなかった女性だったり 世の中何が起こるかわかったものじゃない。


過去は記憶にあるだろうが 大切なのはどこに向うか 何を求めているかだけだし オカマであろうと整形であろうと 離婚して子持ちだろうと独身で独り身だろうと どうということはない。
その人なりの選択であり 人生だ。
良いも悪いも本当はない。

誰かは自分を嫌うだろうし 誰かは好ましく思うのは 人間自分も相手も完全じゃないんだろうから仕方が無い。
似てて嫌い 違ってて嫌い 同様に 似てて好きになり 違ってて好きになるもの。

いちいち悩むのは面倒くさい。
自分で良いと思っている道を歩んでいれば良いだろう。
良いと思っていない道を歩いているときは・・・改めるのだな。
    • good
    • 0

あなたが思っているよりも、他人はあなたを気にしていない。


卒業してから月日が経っているのなら尚更。
顔を合わせた時には、「ああ、あの変わったヤツが帰ってきたのか」くらいには思うし、何かしらコメントがあるかもしれないが、その後はどうでも良いこと。
なぜならみんな「普段の自分の生活」の方がずっと大事だから。
そしてその「普段の自分の生活」にあなたが直接関わり影響を与えることがほぼないから。
あなたはずっと気にしているようだけど、相手はそれほどあなたのことを考えながら生活してきていません。
あなたは過去の嫌な思い出と共に生きてきて、今でもそれを引きずっているけど、相手はそれほど引きずるような内容じゃないからね。

今の職場の同僚の方達は、今のあなたを知って、今のあなたとお付き合いしているんです。
その人の過去がどうだったこうだったってのは関係ないのが普通。
中には人の過去を根掘り葉掘り聞いて、あーだこーだ言う人もいるけど、たとえそういう人がいてもそういうは嫌われる人だし、気にする必要性も皆無じゃん。
今一緒にいる人は、今のあなたが全て。
過去を思いやんで、あなたが暗くなってしまったら、その暗くなったあなたを見てみんな判断しちゃうよ。
    • good
    • 0

ご自分で気が付いていらっしゃると思いますが、人は変わるのです。


まして思春期は色々な事があります。
「昔は変わった子だったけど、いい子になったね」とか「昔は手が付けられない悪だったけど、今は全くそんな事もない、いい奴だよ」と言われる人がいます。
心配しなくても、今のあなたを評価してくれます。
人が何か言っても気にしない、まして「何か言っている?」等と考えない。くよくよ考えると戻ってしまいます。
「今の私を見て」と堂々と暮らして下さい。
そうすれば必ずあなたの評価は変わります。
   
  ガンバレ!
   
  by 還暦過ぎのおじさんより
    • good
    • 0

> 中には『あいつか』『あの変わってた子ね』とか口に出す方もいま


> す。
> そういった場面に出くわすと
>『今一緒に仕事をしてる人たちも、私を嫌ってる人から何か言われた
> り迷惑がかかるんじゃ…』と心配になります。過去の事がチラついて
> 眠れなくなります。

変わってたと自分で自覚してるならどうでもよくないですか?
開き直った方がよっぽど気が楽だと思いますよ。
別に他人に迷惑をかけてきた人生でもなければ殺人犯なわけではないでしょう。
今でもそんなしょうもない理由で嫌っていたり、一個人の人生を全否定するような人がいるならば、その人の度量が知れますよね。
堂々としててくださいな。

今一緒に仕事している人たちは、今のあなたを見て判断するわけですから、迷惑がかかるなんてこと、ありえません。
人の目を気にしすぎです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!