プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

濃度の問題になると思うのですが、数学はぜんぜんダメなので、どなたか教えてください。
アルコール11%のワイン200mlと同じ量のアルコールをアルコール35%のホワイトリカーで摂取しようとするとホワイトリカーは何ml飲めば良いですか?
お分かりになられる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

200x0.11=22



22/0.35=62.857

約63ml
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 00:33

200mlにどれだけアルコールが含まれるか。

(200mlの約1割がアルコール:約20ml)
200ml×(10%÷100)=22ml

22mlが35%になる全体の量。(全体の約3分の1がアルコール:全体は約60ml)
22ml÷(35%÷100)≒62.9ml

( )のような考え方もできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 00:33

ホワイトリカーは、アルコール濃度がワインの 35%/11% 倍高いので、摂取する量はその逆数の 11%/35% 倍でよいことになります。



つまり、
  200ml × 11/35
 = 62.857・・・
 ≒ 63 (ml)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 00:33

度数は原液の体積% です。

混合液は体積が減るので、混合液の体積からアルコールの量は
正確には求まりません。

混合液の度数に対する重量パーセントと密度の実測値からアルコール量を求める必要があります。

ワインの不純物は目をつぶるとして、アルコールと水だけで考えると,温度15度の場合

「エタノール換算表 より」

11%のお酒の重量%は 8.9 密度は0.99
35%のお酒の重量%は 28.8 密度は0.96

従ってアルコールの重量は 200 ml x 0.99 g/ml x 0.089 % = 17.6 g

17.6 g ÷ (1 ml x 0.96 g/ml x 0.288 %) = 64.6 ml ≒ 65 ml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 00:34

数学と言うより算数と国語の問題ですよ。

小学校の算数で割合
文章題は、国語の読解力が必要で計算は基本的に初歩的な物が多い。国語ができなきゃ理系科目は難しいかも。
 [割合] = [ある量]/[基準の量] という意味でしたね、
 これは、
   [割合] × [基準の量] = [ある量]
   [基準の量] = [ある量] /[割合]
 と書いても良い。
濃度は
 [濃度] = [溶質の量]/[溶液の量]
   [濃度] × [溶液の量] = [溶質の量]
   [溶液の量] = [溶質の量] /[濃度]

>アルコール11%のワイン200mlと同じ量のアルコール
  [濃度] × [溶液の量] = [溶質の量]
 200mL中に11%、22mLのアルコールが含まれている。
>35%のホワイトリカー
 に22mLのアルコールが含まれているので、
   [溶液の量] = [溶質の量] /[濃度]
         = 22mL/35%
         = 62.8mL

この問題は厳密にはおかしい。なぜならアルコールは水に溶けると体積が少し減る。それぞれの溶液(お酒)の蜜度が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答恐れ入ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 00:36

>この問題は厳密にはおかしい。


>なぜならアルコールは水に溶けると体積が少し減る。

別におかしなところはありません。
酒税法の計算ではよく出てくる話だそうで、提示された数値で
計算可能です。

必要な数表は整備されています。

確か、JISにも表が有ったと思いますが、

通商産業省基礎産業局 アルコールハンドブック

http://www.junkudo.co.jp/mj/products/detail.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!