アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グランパスにいるときから本田の大ファンです。
こないだクラブや監督を半ばコケにするとも言えるような発言を大っぴらにしてしまいましたが、真意はどういうものなんでしょう?
ヘタレな自分だったら、表には知られないけど、ものすごく発言内容を支持してくれる人間がものすごく多いか、もしくは要職の人が強く支持してくれていないとできない発言です。
ミランに対して叱咤激励なのか、三行半なのかもやはり分かりません。
ミハイロビッチやガリアーニにはそれなりにかばってもらっていた時もあるので、いきなりの発言にすごく驚いています。

A 回答 (3件)

あのねぇ、部外者に限らず身内に対する不満は、ヨーロッパ人、もっと言うなら社会的地位のある有名人なら、公にガンガン言いますよ。

自分の組織や上司や雇い主の悪口なんて公には絶対言わないなんて「セオリー」があるのは日本だけ。
以前どうされたとかは関係無い。その時々で、感謝すればそう言うし、不満があればそう言う。それだけ。

日本なんて、他人批判、他者作品批判といったことすら有名人はしませんよね。そっちの方が世界的にはよほど珍しいですよ。
彼はヨーロッパで活動しているんですから、そちら流の「自己表現」に従ったとしてもおかしくないでしょう。

「利害関係や上下関係に関わらず、自分が信じていることは率直にぶつける」
「上司や組織が悪いとわかっていたとしても、お世話になった義理で言わない(もしくは自分の味方が多ければ言う)」
・・・どちらが健全なスターなのでしょうね。
    • good
    • 2

彼は自分の言いたいことは遠慮なくはっきりと言うタイプなのでしょう。


彼自身は決してチームに対して悪意を持って発言したのではなく、正直な思いを言っただけだと思います。

もちろん言われた関係者はいい気はしないでしょうが、一方でマスコミを中心に肯定的に捉えているところもあります。(本当に肯定的かは真意をはかりかねますが・・・)

彼らしい発言として思っていればよろしいのではないかと。
    • good
    • 0

なんというかイライラが爆発したというか、


よくある日頃の不満が爆発しちゃったのかな、と。

でもたんにチーム批判というよりは、
ミランが負け続けている現状を嘆いて
どうすれば勝てるのか、
お金かけてスター選手をたくさんいれて
補強するのか、ミランの構造自体を
変えていくのか、そうでもしなければ、と
本田なりにチームを思いやっている部分も
あった発言だと思いました。
私は本田のチーム愛だと思いました。
でも今期は結果出してないですし、
(特にミランの10番としての)
1月移籍の可能性は高いですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!