【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今年からグリーンカーテンとしてパッションフルーツを育てているのですが、冬は室内に入れて冬越しすると聞きました。狭いおうちなので室内になんか置けそうにないので、どうにかしてベランダでプランターのまま冬越しできないかと考えています。(関西地方で雪もほぼ降りません。)
よい方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

ベランダ用のビニールハウス(幅1mぐらいで高さ2mぐらいのもので簡単に組み立てられるもの)もホームセンターで売っています。

これを使うのも手ですが、うちのベランダでやっている方法は下記の通りです。

ホームセンターで一番大きな厚手の透明ビニール袋を買ってきます。(業務用極厚ポリ袋特大とか80ℓなど1mx1mぐらいのもの)。
それを上下から1枚ずつかぶせ、透明のガムテープ(OPPテープ)で接続します。(最初は養生用テープで止めておいた方が、仕上がりに隙間がでにくい)
高さが足りないなら、ビニール袋を筒状にして接続します。
ビニールハウス状態になるので保温性があり、越冬できます。

冷気が入らないように隙間をなくすのがコツです。
水やりができるようにカッターで土に近い所を一部切って、養生テープなどの弱粘着テープで留めておきます。
完全密封だとあまり水をあげなくても大丈夫です。様子を見ながらあげてください。

風でビニールの音がうるさいようであれば、タコ糸のようなもので、軽く縛っておくと音がしなくなります。
間隔とか強さなどは試行錯誤してください。

私も、もうすぐ剪定して、ビニール袋ハウスを作らなければと思っています。
    • 1