プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコンの一眼レフは自社製センサーでは無いの?

A 回答 (5件)

Nikonは複数のメーカーを使い分けています。


例えば、D4SのセンサはNikon自体が自社開発と謳っていますが、設計はNikon自身が、製造をルネサスに委託していると言われています。これはある意味自社製ですね。Nikon以外には使用されませんので。
D810やD5500のセンサはソニー製。これらはNikon以外のメーカーのカメラ(もちろん自社も)にも使用されています。
その他、東芝センサを採用したものもありますし、Nikon 1シリーズはオン・セミコンダクター(旧アプティナ)と言われています。
その機種の特徴やコストなどに応じて、適宜使い分けているようです。
    • good
    • 1

内製か外注かは分かりませんが、ニコンとキヤノンの超音波モーターは、リング・マイクロモータともに別モノです。



シャッターユニットは、ニコンはコパル製。キヤノンはセイコー舎製です。
    • good
    • 1

カメラは、特許部品だらけ 各社の持つ特許技術を売り買いしているような状態です。


自社で生産できても 特許に引っかかり特許料を払うより 他社部品を買って装備したほうが安いのでしょう。

レンズの超音波モーターは、 キヤノンからの購入ですよねー
    • good
    • 1

はい、ソニー製です。



自社開発のセンサーを搭載しているのは、キヤノン・富士フイルム・パナソニックぐらい。
それも全製品ではありません。
それを言ったら、内製率100%何てカメラはありませんよ。画像処理プロセッサー(エンジン)は殆ど富士通セミコンダクター製。
    • good
    • 1

高級機等で自社製の撮像センサーを搭載している機種もありますが、多くはソニー製センサーだと思います。


http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!