アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月にイタリア旅行に行く予定です。
初めてのイタリアで不安なので大手旅行社のツアーに参加を決めました。
そこのツアーで利用する飛行機はヴォラーレイタリアというチャーター専用(?)の航空会社のようです。
どなたかこの航空会社について(機内のサービスなど)知っていましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、

こちらはイタリアミラノをハブとした航空会社です。主に欧州内を含む近距離国際線をとばしているます。あえて(あくまでもあえて、です)、日本で言えばスカイマークとJASをたして二で割ったかんじかな。空港内の扱いの感じも、似てますしねww。

あちらでは、格安航空会社として有名ですが、ウィンドジェットなどとの共同運航なども含め比較的きちんとした会社です(まあ、イタリアではフラッグキャリアのアリタリアですらかなりいいかげんなので、まともといってもそのあたりは考慮してください^^;)。

日本へは質問者さんの利用されるようなチャーター便しか飛んでいないのであまりなじみがありませんね。

機内サービスに関していうと、残念ながら国内線しか利用したことがないのでなんともいえません(国内線に関して言えば格安、だけあってサービスはほとんどありませんでした^^;)。

ただ、コストをぎりぎりまで切り詰めて低料金で客をのせる定期便と、、チャーター便とではサービスもおのずと変わってくるでしょうし、国際線といえどもせいぜい数時間程度の欧州内利用と十数時間乗る路線とではまた、違うでしょうしね。

とはいえど、会社としては決して儲かっている部類の会社ではないので、過度の期待はしないほうがいいと思います。。。さすがに、日本からのチャーターで機内サービスのかなりが有料ということはないと思いますが。。。。

そもそも、チャーターの場合、企画した会社が航空会社とかわした契約内容によってサービスも変わるような気がします。

旅行会社サンに直接聞かれるのが一番かと思いますよ。使用機材も含め、こればっかりは定期便と違い、その都度変わってもおかしくないので主催代理店に直接聞くのが一番でしょう。。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報でうれしく思います。ありがとうございます。
ツアーのパンフレットを見ても詳しい説明もなかったので不安でしたがkoma24さんの回答で航空会社のことがみえてきました。
また、旅行会社にも問い合わせてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

#3です。

日本では2003年あたりから羽田と高松、小松、名古屋などからイタリアにチャーターが就航していたのですね。ヨーロッパ内利用だけで、日本発ツアーは利用したことがないので知りませんでした。

日本からツアーで乗った方のサイトもありましたので、はっておきます。写真もあるのでご参考になるのではないでしょうか。ちらっと見ましたが、流石に機内サービスは他社と同じ、有料ではなさそうです。

参考URL:http://www.c-able.ne.jp/~okada-m/fr.it.no1maegak …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろサイトの検索をしてみたのですが、自分ではなかなか見つけることができなくて。
早速拝見させていただきます。ありがとうございました。

大手ツアーがVolareをつかうとは!びっくりしました。

個人旅行用のバジェット・エアラインだと思っていましたから。

私は5月にパリーローマ、ミラノーパリで利用しました。パリはオルリー空港から出発、AFやアリタリアに引けをとらない、立派な機体でした。むしろイタリア便のAFやアリタリアより、よほど大きくきれいな機体だと感じました。ローマの空港までの1時間45分のフライトも快適でした。機内サービスはすべて有料。紅茶はティーバッグ、コーヒーはインスタントで2ユーロ。あらかじめ空港で飲み物は買っておいた方が、好みのドリンクがあるかもしれません。簡単なサンドイッチもあったようです。私はジュースを注文しました。

ミラノーパリ間は、パリーローマとは大違い。まずVolareだけがマルペンサでもターミナルが違います。シャトルバスで移動するのですが、これが結構わびしい。そのターミナルに着くとカウンターがValare一つしかないので、更にわびしい。ブティックは、ここは空港かと思うほど閑散としていて、水着とかバカンス用品しか売っていません。

ラウンジでは、なぜか行列ができていました。あとで分かったのですが、機内は自由席だったのです。機体もローマ行きとは大違いで、より小さく使い古した感じでしたが、フライト自体には問題ありません。一時間ちょっとのフライトですから、まるで通勤フライトのようでした。

私は直前まで予定が立たなかったので、いざとなると予約を放棄しても惜しくない値段のVolareを初めて利用しましたが、あの値段ならまた利用しようと思っています。インターネットで購入で予約も簡単、チケットはメールの返事です。利点は安いことは勿論ですが、片道設定があり、InとOutの多様な組み合わせが出来ることですね。

ちなみに、早く予約すればするほど安いシステムで、直前はアリタリアと変わらない価格のはず。ローマ行きは空港税共に70euros、ミラノーパリ間は空港税共に30euro位でした。空港税の方がはるかに高かったですね。価格破壊フライトです。

イギリスやドイツもこういうバジェット・チャーター便が沢山あり、ヨーロッパ内では今では常識のように多くの人が利用しています。
バジェットエアーの経営不振がささやかれ、倒産が相次いでいる中、Volareにはがんばって続いて欲しいものです。

フライトはイタリアにしては珍しく遅れることもなく、順調でした。
ご心配はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパ国内でも運行している航空会社なのですね。
今回はツアーで旅行になりますので個人的に予約することもありませんが、今後の参考にさせていただきたいと思います。
機体にも格差があるみたいですが国際線の運行なのできっと立派な機体でしょうね!?

日本語ではありませんが、英語などありますので、

下記のURLをどうぞ...
記入するたび、読めなかったり、間違えてたりすることがありますが...

参考URL:http://buy.volareweb.com/jsp/web/index.jsp
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答をいただきましたが英語が。。。。
もっと勉強します(泣)。。。

日本各地から団体旅行をつのり運行しています。

大体週一回ペースでイタリアと日本国内の国際便運行可能空港とを直行往復しています。
バックには某大手航空会社が控えておりますが、ボラーレ航空そのものは、日本では知名度はありません。機内では国際線通常のサービスが受けられます。運行状況は順調ですので、そのうち便・回数も増えると思われます。勿論機内禁煙です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
このような掲示板に質問するのは初めてで、どなたか回答してくれるのか心配でした。
運行状況も順調なようで安心しました。どうもありがとうございました。