プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に初めてSQ利用でシンガポール乗り継ぎパースに行く予定で往復航空券の手配も無事すみましたが、1つ不安なのがシンガポールに17:35着でパース行の出発時間が18:50と短いのですが同行者が車椅子で降りるのがいつも一番最後なのですがこの時間内にエレベータを探したりなんかで乗り継ぎが間に合うのかがとても心配です。
帰りは3時間と時間に余裕があるので不安はないのですが詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

シンガポール・チャンギ空港のMCTは、45分(同一ターミナル内)、60分(ターミナルが異なる場合)ですから、発券に問題はありませんね。

荷物を受け取る必要はなく、ターミナル内の移動だけでしたら、水平移動だけですから、それほど時間もかかりません。
どちらもSQですよね?
ターミナル2使用のはずですから、まあ、とにかく搭乗したら、乗継のことは客室乗務員に伝えて、到着が遅れそうであれば、いろいろと面倒をみてもらえばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どちらもSQです。
健常者ならこの乗り継ぎ時間でも問題はなかったのですが車椅子の場合、間に合うかどうかが心配でしたがサポートの必要な場合は到着空港で職員が間に合う様にゲートまで案内してくれるそうで安心しました。
ありがとうございました。

同行者に車いすの人がいるのならば、航空会社にはその事が連絡されてますから安心してください。

シンガポール空港で車いすの人をサポートしてくれる職員の人がゲートで待ってるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サポートしていただける様なので安心しました。

こんにちは。

航空券はどのように手配されましたか?
航空会社又は旅行会社で全行程通して予約、発券された場合は、シンガポールでのMCT(最低乗継時間)もクリアしているはずですから問題ないでしょう。心配なら念のため、『乗継時間が短いようですが大丈夫ですか?』とでも確認しておけば安心でしょう。
ないとは思いますが、もしMCTを考慮せずに日本=シンガポールとシンガポール=パースを別々に手配してしまった場合は、シンガポールでのMCTが足りなければ、乗り継げない可能性は高くなりますし、乗り継ぎが出来なかった場合のフォローも期待できません。
シンガポールのMCTについては、どなたか詳しい方が回答してくれると思います。(スミマセン)

お連れの方が車椅子ユーザーとのことですが、こちらに関しては航空会社にサポートを依頼しておけばよいのでは?航空会社から空港のスタッフへの連絡もしてもらえるはずですよ。
同行してもらえなくても、スムーズに乗継が出来るような案内くらいはしてもらえるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
旅行会社の手配です。心配なので確認のため問い合わせもしてみたのですが「たぶん大丈夫でしょう」との返答に余計不安になりここで質問しました。
サポートが必要な場合は航空会社からの連絡で職員がゲートまで案内してくれると言うことで安心しました。関空のSQカウンターでサポートをお願いしてみます。