プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ上が3歳、下が1歳を迎える年です。
上は今までお宮参り、1歳、2歳、と写真を撮ってきており、もうすぐ3歳なので写真を…と考えていましたが、ふと考えると、その2ヶ月後には下の1歳でまた写真を撮ります。
2ヶ月ぽっちで様子がガラっと変わることもないと思いますし、どうせ兄弟写真は撮るので、どっちかだけで良いような気がしてきました…。
お金も2~3万かかるし…。

ただ、アルバムは上と下それぞれにありますので、下の1歳の写真を優先すると上の子のアルバムに3歳の頃の写真は入らないことになります。

皆さんはどのようにしていらっしゃいますか??
2ヶ月しか変わらないのに何枚も撮って2~3万多く払うのも躊躇いますが、それは親の都合だし、皆様がどうしていらっしゃるのか参考にさせて頂きたいです(^^;

ちなみに、二人とも男の子で、七五三はそれぞれ5歳の時、と考えておりますので、今回は余り関係ないです。

A 回答 (3件)

10歳、8歳、5歳、4歳の子がいます。

ウチは、1人目と2人目が同じ月生まれ(1人目が下旬で2人目が上旬)だったので、
1人目の2歳の誕生日は、2人目のお宮参りと兼ねて撮影しました。
翌年からは、2人の誕生日の間にある週末に撮影に行き、
家族のアルバム用に家族写真を1枚、自宅に飾るように子どもたちの写真を1枚、
そのほかに、それぞれが一番良く写っている物を、それぞれのアルバムに1枚ずつ注文しています。

1人目(娘、3歳)の七五三の時に、ふと、このペースで毎年撮影し続けたら、
写真の量が膨大になり管理しきれなくなる!と思い、
誕生月での撮影にこだわらず、1年に1回は必ず写真屋さんで撮影する、
イベントごとがある時はまとめて撮影できればまとめて撮影、
イベントに半年以上の間がある場合は、やむなくその都度…と決めました。

一応、兄弟で差がついてはいけないので、
お宮参り、初節句、1歳の記念、七五三だけは、他のイベントなどと同時の撮影の場合でも、
衣装は変えて、全員が、1人だけの個人写真を撮ってもらいました。

末っ子が産まれた年は、
上2人の七五三(7歳・5歳)と、3人目の1歳、末っ子のお宮参りの写真を一度に撮影しました。
事前に、撮影の予約を入れに行き、衣装やヘアメイクの雰囲気など決めておき、
撮影日は、流れ作業で撮影のみ。
写真選びや、アルバムの構成などは、後日また改めて出向いてする事で、
混雑する時期の土日の撮影でも、写真館での滞在時間は1時間未満でスムーズです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なるほど…!
無意識に誕生月にこだわっていました!
確かに誕生日近いなら中間くらいにまとめて撮ってもいいですね!
衣装替えればそれぞれのアルバムでの違いも出そうです!!

どっちかの誕生日に撮る=写真のタイトル部分がどっちかの誕生日になる=どっちかのアルバムにしか増やせない、みたいに考えちゃってました(汗)

一緒に撮って、それぞれのアルバムに増やして貰えるように注文することにします!
凄く参考になりました(*^^*)

同じ歳の子供を持ち、本日いきなり予約して写真取って来ました。

うちは上の子が女の子なので
上の子の七五三と下の子の誕生日を一緒に撮影しました。
アルバムなどは別々で写真のパックもそれぞれ別で姉弟で1カットだけ一緒に撮りました。
姉は12月に3歳なので
本当は誕生日も兼ねて、
が良かったのですがあまりにも娘がドレスや髪の毛のセット、お化粧をとても喜んだので12月にもう一度お誕生日の写真を撮るつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
撮影は一緒でアルバムは別なんですね!?
もしかしたら私のところも兄弟別々にアルバムに入れることが出来るのかもしれませんΣ(゜Д゜;)

っというか、お姉さんのほうはまた写真撮りにいくんですね(*^^*)
何だか、私は写真代ケチること考えてましたが…
子供さん優先されてて素敵だなと思いました!

兄弟一緒の写真だけでもいいかと。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一緒に済ませちゃう派ですね!!
ご意見参考にさせて貰います(*^^*)