アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上野東京ラインって常磐線は品川まで乗り入れ、高崎東北線は東海道線小田原方面に乗り入れていますが、どちらにしても、昔の中長距離列車用の四人掛けボックス席でなく、山手線京浜東北線と同じ長椅子になってしまったようだけど、トイレなんかはついてるのかな、短距離利用者は兎も角、一時間以上もの乗車となると、トイレがないと困るのでが、もしあるのなら各車両にトイレの在処を案内してるのだろうか、昨日チラッと利用してふと思ったので、利用されている方に現状お聞きしたいなと思って質問します。←これって議論を目的にしているように取られたら削除されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

トイレが無いのは、常磐線快速車両です。


取手から品川なので、特に必要無いとは思います。(上野東京ラインにより伸びた乗車時間は、上野→品川間の約15分です)
乗車時間は、取手→上野で55分ですから、1時間未満ですね。
常磐線の場合は、通勤時間帯が快速、それ以外が中距離列車の乗り入れで、中距離列車はトイレが普通車両3箇所(15両編成の場合)又は2箇所(10両編成の場合)、グリーン車1箇所設置されています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか、中距離用列車にはついていましたか、取手上野間の快速電車にないだけなら高齢者子供連れでも特に支障ないかもしれませんね、でも、ひとつの例ですが、京王線新宿駅の三番ホームには立派なトイレがあるので高尾山ハイキング客などは結構重宝していると思います。JRはこういった視点なく、ホームにも電車にもなく、駅構内のトイレが少ないように感じ
たかがトイレされどトイレの思いで、質問させていただきました。

お礼日時:2015/10/24 08:48

こんにちは



普通列車グリーン車にトイレありますよ
    • good
    • 3

トイレは有りますよ。

場所は、車内放送で案内しているのですが、回数は少ないですね。1列車に2か所程度でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のコメント、ありがとうございます、
車内放送はあるとのこと、トイレの場所をひと目につく所に掲示することも必要でしょうね、
また十両編成位だと二か所では一寸少ないかな。

お礼日時:2015/10/24 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!