【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

松井(リトルの方)はこの時点でエラー16個(!)だそうですが、なんでこんなにエラーが多いんでしょう?
そんなに詳しくはないですが
日本を代表するショートと言われていたのでは?

視力?
ボールの違い?
芝の違い?
打球が日本より速いのでしょうか?

ご意見をお願いします

ヒデキの方もエラーが多いですがレフトに慣れてないし、もともと守備の評価は高くないんであんなもんかなと。

A 回答 (6件)

元からエラーは多かったよ?

西武に在籍していた去年だって17個もエラーしている。
ゴールデングラブ賞もロッテ小坂に取られつづけていたし
パリーグ内でも「一番守備がうまい!」とは言えなかった。
去年はなぜかゴールデングラブ貰ったけどね~。
エラーの数は、小坂の倍以上だったけど。
「日本を代表するショート」というのは、走攻守の総合的なバランスの話。
守備だけを評価したわけではないですね。
そこに環境の違いが加われば、今の数くらいやっててもおかしくないかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
17個ですか!多いですね。
そう言えば西武戦あんまり見てないし、バッティングと足の速さで守備もうまいイメージを持ってただけかもしれません。

日本では、きわどいあたりの時などワンバウンド送球でも大丈夫(逆にそちらの方が安全)で、(まぁ審判の判定が全てですが)、キレイなワンバウンド送球でファーストが捕れなかった場合、ファーストにエラーがつくのですが、向こうではファーストが捕れなかった場合、送球者にエラーがついてしまいます。

ボールや芝も違いますが、やはりちょっとしたルールの違いで日本人プレーヤーは悩ませられてるようですね。(ストライクゾーンの違いなどもそうです。)
    • 0
この回答へのお礼

たしかに三遊間の深い打球を日本人はワンバウンドで、メジャーはノーバウンドで投げるイメージがありますね。

日本時代から、稼頭央はエラーが多かったんですけどね。

ファーストの捕球もあまりうまくないですね。日本時代は、ファーストが捕球を失敗した場合、ファーストにエラーがつくことも多かったんですが、今は殆どショートのせいとされてしまっている部分が多いような気がします。

また、守備範囲が広いというのもエラーが多い理由です。遠くの球を見逃せばヒットになるのに、なまじ足が速いので追いついてしまい、エラーを記録してしまう、ということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにもともとエラーが多かったのかもしれません。
そんな気がしてきました。

こんにちは。

なんかの番組でメジャーの内野スタンドは日本の球場に比べて近いため、
一塁への送球の「距離感」が掴めないのでは?・・ってある解説者が言ってましたよ。
ホントかよ!って思いましたが・・・
まあ、確かにスローイングのミスが目立ちますが・・

松井(秀)に関しては「巨人」でナイトゲーム専門の「ぬくぬくの」環境でプレーしていましたので
「デイゲーム」&「屋外」はまだ慣れていないんでしょうかね・・・
    • 0
この回答へのお礼

距離感ですか、、、、。
一理あるような無いような。

日本にいた時代から送球には難がありました。

日本にいた時はファーストががんばって取っていましたが、アメリカでは「くそ悪い球投げやがって!とってやんねー」という感じでファーストの捕球が悪い気がします。
それとアメリカ野球では絶対取れないような打球をファインプレーで取って、ファーストへ投げても間に合うかどうかきわどいタイミングで、ファーストへ送球した球が悪送球でアウトにとれなかった時でもエラーが記録されてしまいます。
つまり、日本とアメリカではエラーの定義が少し違いますので、日本ではエラーにならなかったプレーがアメリカではエラーになったりするので、エラーの数が増えてるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。エラーの定義というのは考えてませんでした。

芝の違いです。

ゴロはとりにくいようです。
    • 0
この回答へのお礼

向こうは天然芝が多いからバウンドが違うということですかね。