アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月中旬に母(50代)と関東から沖縄に2泊で行こうかと考えています
母との旅行なのでカヤックやシュノーケリングなど海に入ったり体を動かすことは外します。(体力がなくすぐ疲れてしまうため)
初めての沖縄なのでレンタカーを借りて美ら海水族館など定番の観光コースになると思います。
この時期は空いていて旅行にお勧めと聞きましたが、真冬の沖縄でも十分楽しめますか?
この時期なら高速道路の交通量も少なくて高速初心者でも走りやすいでしょうか?合流やインターチェンジが怖くて関東では高速に乗れません
一般道は毎日運転しているのでペーパードライバーではありません
私も母も暑いのが苦手なので、旅行代金が安く、観光地も比較的空いて気温も低いなら歩く距離がある観光も快適に出来て良いかなと思ったのですが、1月は天気が悪い日が多い、観光客向けの施設やお店が閉まっているなど微妙だったりしますか?
夏まで待とうか、1月に行こうかとても迷っています
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

1月の沖縄の売りは、ホウェールウオチングと桜ですね。

初めての事だそうなので、鯨見物はちょっとハードかも知れませんが、美ら海に行かれるなら今帰仁城で桜を見る事ができます。
定番コースにプラスで桜の名所を調べて置く事をお進めします。

沖縄の交通事情は那覇と名護の通勤ラッシュ以外は下道も空いていますが、美ら海に向かわれるなら高速で許田まで行かれた方が楽ですね。
沖縄の光速で一つだけ気を付けるのは、米軍統治下時代の右側通行で作られたモノなので、小さなインターでは右折して高速に入る事になります。
心構えがあれば大丈夫ですが、知らずにいきなりインターに入ろうとするとちょっと焦ります。

オフシーズンで閉まっている施設は殆ど無いので、逆に良いシーズンと言えますし、最近無茶苦茶混んでいる斎場御嶽などの南部を廻るのも良いですよ。

また泳げない時期ですが、のグラスボートなら海に入らず熱帯魚を観察できますし、色々楽しむことが出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

1月で桜が見られるのですね
道も空いていて良い時期との事なので1月に行こうと思います
色々詳しく教えて頂きありがとうございました

>私も母も暑いのが苦手なので

10月下旬の今でも、半袖Tシャツで過ごせますので、冬場は歩いて廻るには良いと思います。

>1月は天気が悪い日が多い、観光客向けの施設やお店が閉まっているなど微妙だったりしますか?
1月は雨が多い時期です、北風が入ると寒いときもあります。
シーズンオフは道路工事などが多い気はします。

>初めての沖縄なのでレンタカーを借りて美ら海水族館など定番の観光コースになると思います。
関東から那覇までは約3時間のフライト時間が必要です、2泊3日なら初日、最終日はフライト時間によって制限を受けますので、自由に使えるのは2日目しかありません。
とりあえず、美ら海水族館と首里城の2大定番を中心に考えると良いでしょう。
古宇利大橋とかもいいですね。

>この時期なら高速道路の交通量も少なくて高速初心者でも走りやすいでしょうか?
>合流やインターチェンジが怖くて関東では高速に乗れません
高速道路は沖縄道の1本しかありません。
ETCカードがあれば便利です。
高速道路は1本しかありませんから、那覇から水族館に行くときは便利ですが、高速利用で無くても大丈夫です。
ただし、一般道路でも、交通マナーは良いとは言えませんが、

>夏まで待とうか、1月に行こうかとても迷っています
海の色は日差しのキツい夏に比べると冬場は落ちます。
ただし、夏場は台風の心配があります、今年は先週末の台風の影響があります。
沖縄本島の梅雨は5月頃です、梅雨明けの6月頃もいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えて頂きありがとうございます
1月に行こうと思います。
回答ありがとうございました

とても良い季節ですよ。

私は沖縄の空港に着いた時にセーターを脱いだことを思い出します。1月の沖縄旅行です。
娘はソフトクリームを食べていて、バスガイドさんがびっくりしていました。
 九州で言うと4月頃の気温だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えて頂きありがとうございます
1月に行こうと思います。セーターが必要ないくらいの気温なのですね!
回答ありがとうございました

人が少ない分楽しめますよ

高速道路は 現地のの人は制限速度
わナンバー(レンタカー)だけが飛ばしてます
一般道路でものんびり走行です
ただ気を付けるのが 安全運転でゆっくり走ってるのでなく 普通が遅い事故は少ないがゆっくり飛び出してくる場合が有ります
観光地も 美ら海や首里城のような観光スポットを決めて 後は寄り道観光がベストでしょう
エステも良いみたいですよ 
首里城も独り占め出来ます(観光シーズン外れに行った時の写真)
http://allabout.co.jp/gm/gc/373663/
http://travel.kihon.jp/japan/7373
「1月の沖縄旅行について」の回答画像1
    • 0