プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトについて悩んでます
19の女です。

今、面接を何件か受けに行ってるのですが
一つがパチ屋です。
二つ目に工場の軽作業です
既にパチ屋は受かっていて
他の仕事の結果待ちなのですが

もし仮にどちらも受かった場合
どちらに働きに行くべきなのでしょうか?

自分は怒鳴り声にトラウマがあり
怒鳴られたり物を叩かれたりすると
意識が遠くなってしまいます。
他にもコンビニやホームスーパーのバイトを
した事をありますがそんなお客さんには
出会う事はなかったので大丈夫でしたが
パチ屋の職業体験などを見ると結構そういう
クレームなどが多いみたいなので不安です

その面、工場は接客がないので楽ではあるのですが
工場は前に1度働いたことがあり
その時 人間関係が悪く、特に上司がダメで
余りにも酷かったので辞めてしまっています…

もし、働くならどちらがいいのでしょうか?
実際に行って見なければ分からないと思いますが
参考的にアドバイスを聞きたいです。

宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 他にお聞きしたいのですが
    いい職場の見分け方とかってあるのでしょうか?
    こういう態度のところは会社内もこうだったなど
    体験談でもいいので
    教えて頂けたら嬉しいです

      補足日時:2015/10/28 12:46
  • 工場の雇い方は派遣で
    パチ屋はアルバイトです

    どちらも無事受かりました。
    工場見学を明日行くことになっています

    皆さんのアドバイスを参考にし
    どんな雰囲気か、働いてる方々の表情
    色々な所を注意し見学してこようと思います

      補足日時:2015/10/29 21:22

A 回答 (5件)

パチ屋に勤務したことがある家族がいる人に回答するのは


失礼にあたると思うのですが、一般常識から考えて
パチ屋は客も従業員もガラの悪いのが多く、
サービス業の中では怒鳴り声を浴びせるのは半ば合法な世界であります。
家族が業界に勤務して特に思うところがないのであれば
ごく普通の人から見れば、かなり耐性のある人でしょう。
あなたも耐性があるのであれば勤務したらいいと思います。
でも怒鳴り声にトラウマを感じているのだったら
やめておくべきかと思います。

工場勤務においては、あなたの過去に従うべきかと。
単純作業はわりと楽しいのはわかります。
でも閉鎖された空間なので、当然怒鳴り声を浴びせるのは
合法な世界だと思います。
商品を買う客が視ていない所で怒声罵声は当然あります。

工場で作られた商品は、
ごく一般の人やマナーに厳しい人が買い求めることが多いです。
あなたが日頃美味しいと思っている食品を
おいそこのバイトトロトロすんな!クズが!とか言われながら
商品が出来上がっているのも茶飯事でしょう。
購入した人が見ていない環境で商品が作られるから
罵声は当たり前に飛びますし、耐えられる人は続けるでしょう。

個人的には他の業界を探しますが。
どちらか選ぶのなら、
金銭面ならパチ屋、衛生面なら工場というところでしょうか。
金をスッて、逆恨みで放火される可能性があるのはパチ屋なので
長く続ける意味では工場をおすすめします。
    • good
    • 0

この職業なら、怒鳴られないとか物をたたく人がいないとか、人間関係が悪いとかなんてないですよ。


どんな仕事でも、あなたが不安に思う要素はあります。
不安を煽るようなことを書きます。
パチ屋、出ないお客が台を叩いたりすることあります。玉づまりやエラーを店員に八つ当たりで怒鳴る人もいます。(まあ、大抵、男性店員が出てきて処理していくみたいですがね)ちなみに、私はパチ屋によく行きますが、そういった人をみたことはありませんが。
工場、流れ作業的な物だとすると、ひたすら事をこなすだけ、自分の所で作業が滞ると、文句を言う人がいます。人間関係が希薄になりがちなので、余計に殺伐としているかもしれません。

結局のところ、やってみないと行ってみないとわからないことです。
面接を受けた感じ、職場の雰囲気でいいなぁって思ったところに行くしかないと思いますよ。
何より、面接を受けに行ったとき、職場を見せてもらうことです。
従業員がどんな感じで仕事をしているか。和気あいあいとした雰囲気か、殺伐とした雰囲気か、それだけでそこの職場の感じが読み取れると思います。(要は、従業員が笑って仕事をしているか、暗い顔で仕事をしているか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですよね、やはり何処にでも
人間関係の問題やクレームの問題はありますよね
今まで行っていた職場が皆優しい方ばかりで
そんな方々と会えるなんて早々ないですよね

工場に冠しては流れ作業なので
そういった同じ作業の繰り返しが好きな私は
結局楽ではあるとおもっています

明日の工場見学を見て
どんな感じなのか、工場で働いてる方の
顔や雰囲気を見てきたいと思います!

アドバイスのほうありがとうございました

お礼日時:2015/10/29 10:59

大きな音のする工場なら、普通の指示も怒鳴るような感じになります。


工場見学でどう感じましたか?
また安全に関わるミスをすれば怒鳴られるのが普通です。
「口が悪い」と「性格が悪い」の違いに気付けないと、工場勤務は向きません。

これらに問題なさそうなら工場でしょうか。
パチンコ屋はクレームがつきものですからね。

人間関係は後から入社してくる人もいますから、気にしたらキリがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

工場見学は明日行くことになっています
今のところどちらも受かりました

工場は女性が多く班別になっているようです
明日ちゃんと見て定めようと思います

アドバイスのほうありがとうございました

お礼日時:2015/10/29 10:56

>自分は怒鳴り声にトラウマがあり


>怒鳴られたり物を叩かれたりすると
>意識が遠くなってしまいます。

じゃあパチ屋はダメですね、罵声と喧騒とタバコの煙の中での仕事ですから


工場は、働いてみないと判りません
全ての工場に嫌味な人が居るとは限りませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりパチ屋さんはそういうものが
多いのでしょうか?
母や兄もパチ屋で仕事の経験があり
そんな客は居なかったと言われます。

工場は見学などもしてはいますが
結局はいざ働いてみないと
分かりませんよね…
こういう所は大体人間関係悪い!みたいな
見極めとかあるんでしょうか?

なんにあれ、
長くちゃんと勤められる場所を
自分で見定めて行きたいと思います。

アドバイスのほうありがとうございました

お礼日時:2015/10/28 10:24

パチ屋はいつでも就職はできそうですが、


その工場はつぎの就職の機会はありそうですか?
工場が採用してくれるなら、まずはそっちじゃないですかね。
自分に合ってなければ、それからパチ屋へ行けば?

(パチ屋の関係者の方へ、読んでおられ気分を害されたら、ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パチ屋の方は店長さんも自分で決めて
行ってそっちよりこっちがいいって
思ったら電話してくれてもいいっと言われました

工場の方はまだ面接をしていないので分かりません
次の就職がいつなのかは分かりません
足りなくなったら、っと感じだと思います。

そうですね、もし工場が受かったら
そちらを優先的にしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/10/28 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!