プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
大阪出身以外の方で大阪に住んでいらっしゃる方、大阪に暮らしてどうですか?
暮らし始めて感じた事、大阪人の事、何でもいいので教えてください。

A 回答 (6件)

 大阪中華思想。

東京や名古屋に対するライバル意識がかなり強いです。東北を馬鹿にされると私は非常に腹が立ちます。日本一でなければ満足できないのでしょうか。決して全員ではないのですが、馬鹿ですね。このような連中は人間として生きる価値はありません。あくまでも一部の人なのですが。善良な大阪人の皆さん、大阪中華思想の大阪人を駆逐してください。
 でも三大都市なので住むには色々と便利でやっぱりいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/07/08 02:09

こんにちは



私は東北に住んでいます。毎年2ヶ月間ぐらい大阪で過ごす用事があります。

大阪に初めて行った時の印象は、大阪の人には申し訳ないのですが、いいものではありませんでした。

私は東北で一番大きい市に住んでいますが、夏に行ったせいか?空気が生ゴミ臭かった事、浮浪者にナンパされた事、聞きなれない大阪弁に恐怖心を覚えたりしました。

また、環境の変化に耐えられなくて体調を壊してしまったのでそのせいもあるんでしょうね。

単なる私が田舎者なのがいけないのですが、何度も大阪に行っているうちに慣れてきた部分もあれば、まだ恐い部分もあります。

夕方以降は1人であるけない。など。

でも、大阪にすむ友人はとてもいい人たちなので多少安心して大阪に行くことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/07/08 02:09

学生時代東京から大阪に引っ越しました。

その時びっくりしたのは、大阪の人の東京に対する対抗意識の強さでした。大阪弁がまったく話せない私はすっかりよそ者扱いで、大阪弁を覚えるまで仲間に入れてもらえなかった事を覚えています。また、大阪の下町だったからかもしれませんが、サラリーマンの子が少ないと感じました。自営業の子供が多かったです。

町の大きさで言えば、東京と比べものになりませんが、住み易さで言えば東京よりずっと住み易いと思います。ショッピングやグルメには十分な広さ、町の規模です(東京は大きすぎて供給過多な感じです。)。東京の異常な誘惑の多さ、さまざまな「悪」への距離の近さも大阪にはありません。交通の便も良く、地下鉄がわかりやすいのが良いですね。あの殺人的なラッシュも大阪にはありません。

東京より物価が高いモノが3つあります。電車の初乗り運賃、雑誌代、海外旅行のツアー代です。それと住宅費や駐車場代以外、物価はあまり変わらないと思います。

今は関東関西でファッションの違いはなくなったと思いますが、人間性はやはり少し違うと思います。関東の方が「さらっとかっこよく」に意識が向いています。関西は「少しくらい粘っこくても三枚目でも面白い方が良い」ようです。関西でナンパに来た男の子が「なぁなぁ、ギャグやるから面白かったら飲みにいこうな」と言われました。凄いと思いました(笑)。

町の事で言うと、大阪は緑が少ない。駐車車両が多い。運転が荒い。食べ物は何でもあるしそこそこ美味しいが、洗練されたかっこいい食べ物は東京に勝てません。お金に比例して楽しみが増える東京と違って、いろんな面であいまいな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/07/08 02:09

こんにちは。



九州出身、しばらく大阪に住んで、現在は東京在住です。

住み心地。
僕は大阪市南部(住吉区)に居ましたが、買い物や飲食等では非常に住みやすい反面、生活の内部にヤ○ザが入り込んでいました。
例えば銭湯で「入れ墨の方お断り」なんてあり得ません。かなり重要なお客さまですから。タイミング次第では入れ墨見本市みたいです。
ヤンキー(死語)も多い。言葉のがらも悪い。お店でバイトをしているとクレームがやたらと多い(輩と呼んでました)。
しかし、誰かが困っている時はすぐに周囲の人(ヤンキー含む)が助ける。不思議な場所です。
阿倍野、大阪城公園などには路上生活者が多く住みます。以前は長居にもいましたが、ワールドカップの関係で散らばったようです。他府県に比べるとかなり多いですね。

交通事情。
非常にさっぱりとしていおり、地下鉄、JR、私鉄ともいちいち覚えなくても目的地へ行ける。
道路は御堂筋に代表されるように、大通りが碁盤上に走るので分かりやすい反面、細かな路地は未整備で一方通行も多く、車で一旦迷うとかなりややこしいことになる。

大阪人。
やはり、どこか義務的なまでにぼけます。そしてつっこみます。多分、DNAに組み込まれているはずです。
そしてとろい奴はネタにされます。電車は到着前に都合の良いドアへ移動する、横断歩道は信号ではなく車が来ているかどうかで判断する。などなどせっかちというか合理的と言うか。
終電間際の車内では、ステレオタイプな大阪のおっさんを観る事が出来ます(酔っぱらって一人で喋りつつ一人ぼけ)。

食べ物。
これは前の方と意見が異なりますが、全体のレベルは高いものの、あるレベルを超える店は少ないです。
もちろん、地方に比べると段違いですが、やはり東京の熾烈な競争と比べるとそう感じます。これは単純に母数の問題でしょうけど。
大阪の代表的な食べ物である「お好み焼き」と「たこ焼き」は、生活の一部なので美味しいお店を聞くと、地元の店になることがしばしば。
また、良く云われるように大阪は「だし」文化なので、うどんでもみそ汁でもだしが重要です。正直に言えば大阪のうどんは特に美味しくありません。讃岐うどんの方がよほど美味しい(少なくとも僕の好みです)。しかし、ことダシに関しては、さすがに美味しいお店がいくつかあります。

ひとまずこんなとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/07/08 02:09

生まれてこの方近隣県に在住、大学と勤め人時代の勤務先が大阪でした。


#1さんのご慧眼痛み入ります(笑)。
既にほぼ正確かつ公平な目で見ておられますが、補足をいくつか。

ボケツッコミは無理矢理参加しなくても大丈夫ですし、
参加を強要されることもありません(多分・笑)ので、まずは聞いて笑っててください。
「大阪の人ってホントに楽しいんですね。そのスピードでのやりとりは
頭の回転が速くないと無理ですよ!」
など言ってあげれば、大阪人はもうあなたのトリコ(笑)。

盛り場を歩いていると、大きな声での罵り合いが聞こえ、
「うわっ!喧嘩だ!」と思うことがよくあります。
が、驚いて振り返ると二人がにこにこしながら会話をしているだけって事が多いです。

あと、近隣の諸府県の人間性は全く違います。特に神戸市民と京都市民は
大阪人と一緒にされることを嫌う人も多いので気を付けて下さい。
しばらくすれば慣れますが、言葉も各地方で違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/07/08 02:10

わたしは,岡山県で高校まで,大学時代を広島で過ごし,新社会人は横浜。

12年目に,大阪の会社に転職。大阪に住むようになり,現在,奈良県に住んでいます。

関西弁が使えないというだけで,村八分に,されている気分となることがあります。ボケとツッコミのお笑いは,ステージの漫才師さんだけの専売特許ではなく,その辺の,にぃちゃんねぇちゃんおっちゃんおばちゃんが,普通のテンポでやってます。

その2点については,時間をかけて馴染んでいくしかないでしょう。

横浜のオシャレと関西のオシャレとでは,質が違うと感じます。まぁ,これは趣味の問題なので,好き好きは人それぞれでしょう。

飲食店のレベルは,日本一だと感じます。味覚能力は,10歳くらいまでしか,成長しないらしい。口にあわないってこともあるかもしれません。が,わたしは,どこの飲食店にいっても,さすが食道楽の大阪,と感じながら,食しています。

地方都市の出身の人は,街の人の動きのテンポ,人の話す言葉のテンポ,についていけないと感じるでしょう。大阪の人は,シャカシャカ動く・しゃべるが標準だと思っているようです。

岸和田に代表される大阪南部は,河内弁が普通に使われています。なんとなく,首都圏でいうところの下町風情があります。豊中吹田などの大阪北部は,山の手って感じかな。転勤族も多く住んでいるので,他県からの移住するには,このあたりは,溶け込みやすいと思われます。

以上,独断と偏見のコメントでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/07/08 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!